小旅行『東京湾フェリー』

 フェリー🚢 といえば・・・60年代に北海道に渡った【青函連絡船】・・

70年代には寮で一緒だった奴の兄貴が居た『木更津』へ、川崎港から乗った

記憶があります。(マリンエキスプレスの川崎⇔木更津航路は90年代に廃止)

 

会社の社員旅行(家族も含め)では、90年代に伊豆大島へ乗った事もあります。

「酔う」暇も無く、甲板に出て風を受けたり、酒を呑んだり・・一度も船に酔った

記憶がありません(^^)v(まるで子供😁 )

 

 今回は家族で(子供たちがスポンサーに生ってくれて😁💕 )敢えてフェリーに

拘って、横須賀市久里浜から千葉の金谷港までのフェリーに乗りました(^^)/

 

大まかな道順

圏央道鶴ヶ島ICから圏央道に入る ➡ 海老名JCまでまっすぐ!➡ 東名高速に入り

海老名SAで大休憩(^^)v ➡ 横浜町田ICで降りて、保土ヶ谷バイパスへ ➡

横横道路に乗って「佐原出口」で降りて。久里浜港へと向かいました。

こういう看板ってワクワクします💓

f:id:masatdm1951:20170605090923j:plain

 

 横須賀には何度も来ていながら、久里浜港もこの港からのフェリーも「お初💕」。

子供のようにワクワクします😘

時間だけのことなら「アクアライン」の方が遥かに早く、面倒もありませんが・・・

海に浮かんで目的地へ・・そういう【非日常感】がとっても魅力的なのです😁🎵

 

 当日アップした通り、金谷行きの便が入船してきました。

f:id:masatdm1951:20170605091259j:plain

 

「わ〜〜〜い\(^o^)/ 車ごと舟に乗るんだぞ〜🎵 」

一番左側へと誘導されました。

f:id:masatdm1951:20170605091323j:plain

 

 いよいよ出発です!  またね!久里浜港よ!(^^)/

f:id:masatdm1951:20170605091352j:plain

 

 スクリューで掻き回された波模様が大好きです💕

今日の気温は24度程度で湿気が無く、もしかしたら5月の晴天の日よりも快適な

天気かもしれません。(Tシャツ一枚の私には最適な天気でした😘 )

f:id:masatdm1951:20170605091406j:plain

 

私達と同じように「非日常感」のひと時を味わいたいと思う人が、思いの外多かったの

でしょうか、船内も甲板も沢山の人で賑わいました。

f:id:masatdm1951:20170605091421j:plain

 

若い人たちの歓声も短いとは言え、船旅に歓びを増し加えてくれます💕

(決して隠し撮り?ではありませんよ・・な、波を撮りたかっただけ・・(^_^;)💦 )

f:id:masatdm1951:20170605091432j:plain

 

風がないせいか「靄;もや」が掛かっていて、視界はこんな感じでしたが、

普段見れない大型船や小型の釣り船などを間近に見ることが出来、感激です💓

小さくてもクルーザーに乗れたら気持ち良いだろうなぁ😁(裏山)

f:id:masatdm1951:20170605091456j:plain

 

 釣り船の奥に霞んで見える島は・・・伊豆大島です。

思っていたよりも近くに見えるのでビックリ(@_@)!!

f:id:masatdm1951:20170605091525j:plain

 

パナマ船の【PACIFIC MARU】

船尾のの表記、日本語の「」まで英語表記になっていて笑っちゃいました😊

f:id:masatdm1951:20170605091538j:plain

 

そうこうしている間に、金谷港に着きました。

堤防で釣りをしている姿が、港の雰囲気を更に盛り上げてくれます🎵

遠くに雪解けの進んだ富士山が霞んではいますが、良く見えています。

f:id:masatdm1951:20170605091601j:plain

 

 この後・・・保田港であまりにも有名な【ばんや】さんで・・

 

お魚料理を堪能しました(^^)v (お刺身、煮魚、タコ🐙 の天ぷら・・)

お昼少し前に行ったのですが、すでに数十人の名簿が埋まっていて40分以上は

待ったかな?  でも、店外で人数整理されているので店内は落ち着いた雰囲気で

ユックリ食べることが出来ました。

全てが美味しくて、盛りも良く・・大混雑する理由が良く分かりました😁

 

 本当はその後に【鋸山】に登りたかったのですが・・・

足の痛みのことを考えて今回は見送りました💧

ロープウェイ乗り場へむかう道路が混雜していることで、諦めが着きました😊

 

 この景色は富津へ向かう途中のお店で一休みした時のものです。

久里浜港が良く見えます。

立ち寄ったお店は・・・

f:id:masatdm1951:20170605091636j:plain

 

  ここでお土産を買って、中も色々見学して楽しみました。

何よりも気に入ったのは・・・

このお店の人達が「ツバメ」の巣作りを拒まずに、むしろ可愛がってくれている様子が

伺い知ることが出来たことです😊

賑やかなCMが流るスピーカーの音を物ともせず、親鳥が来ることを「今か?今か?」

と待っている「子ツバメ」の可愛いことったら・・💕

f:id:masatdm1951:20170605091649j:plain

 

「お母さんまだかなぁ・・・」

f:id:masatdm1951:20170605091727j:plain

 

「今度食べるのは僕だからねぇ!!」あーん!

 

みんな元気に育ってね(^_-)-☆

f:id:masatdm1951:20170605101720j:plain

 

どこまで行っても穏やかな日です。

ここは富津岬へむかう「裏道?」です。

どこにでも車を停められそうな自然な雰囲気と、見渡す限り海!が素晴らしい!🎵

f:id:masatdm1951:20170605091755j:plain

 

ここは水上バイクが認められている場所のようで、何台ものバイクが伸び伸びと走って

いました。 遠くには東京のウォーターフロントが見えます。

ボーっと立っていても潮風や海辺の賑わいが聞こえ、心弾みます!

f:id:masatdm1951:20170605091813j:plain

 

 足が痛くなかったら・・2段飛びで頂上へ行っていたはずの私💦

悔しいけど仕方ないですねぇ💧

f:id:masatdm1951:20170605091825j:plain

 

 今度来たら「あさり三昧」しましょう!

ここ一軒だけのお店には「かき氷🍧 」が何種類も用意されています。

私は【抹茶金時白玉入り】を頼みました。

カラッカラの喉には最高の飲み物でした(^^)v

f:id:masatdm1951:20170605091833j:plain

 

 久しぶりの「海ほたる」です!

f:id:masatdm1951:20170605091953j:plain

 

船🚤・・飛行機✈・・首都高の道路橋・・スカイツリー・・もう最高の取り合わせ!

f:id:masatdm1951:20170605092021j:plain

 

 「海ほたる」には2時間ほど居ました。

大型のぬいぐるみの「クレーンゲーム」をしたり、お店を徹底的に見て回ったり🎵

心ゆくまで風に吹かれたり・・🎵

 

 さっきまで居た木更津方面を最後にカメラに収め、トンネルへと進み・・・・

久しぶりに「ドキドキしながら」神経を使う【首都高速】を私が運転し🚙 💦 💦

馴染みの中華屋さんで夕食を済ませ😊 無事に帰宅しました(^^)v

 

f:id:masatdm1951:20170605092039j:plain

 

 行きにアクアラインにするか? 帰りにするか悩みましたが・・・

今回は先に船にして、すべてがタイミング良く進みました。

(出船時間もバッチリ! お店の混雑も程良く! 道路の混雑回避も(^^)v)

f:id:masatdm1951:20170605093033p:plain

 

 海なし県(埼玉)の私たちには、海が見られるだけでも「非日常感」満載で!

一気にリラックスできます。

私は一時【鎌倉市】に住んでいましたし、家内は元々【逗子市】の生まれで、横須賀

や横浜に住んでいたこともあり、三浦半島はくまなく訪ねているのですが・・・

久里浜からのフェリーは珍しくも「お初」だったのですから興奮もします💕😁

 

 思い出に残る楽しさ満載の「小旅行」でした!

この先、あと何年「健康寿命」を楽しめるかは分かりませんが、家族で行ける

「旅の目的地」をみんなで決めて、またそれを楽しみに生きていきたいと思いました。

いつも私が独りだけでバイクで「遠くの行楽地」へ行ってしまうのが常でした。

_| ̄|○「反省!💧」

(それを許してくれていたみんな・・ありがとね(^_-)-☆)

 

足を痛めたおかげで?

少しは大人しくなった私、皆で行く楽しみに今更ですが💦 気が付きました(^_^;)💧

 

 今度はわが家から1時間もあれば行けてしまう【水沢うどん】を計画中です(^^)v