夜勤の前に、近くのお山へ(^^)

 今日は祝日ですね🎌 

祝日は日勤業務がお休みなので、前倒しで昨日頑張って果たしてきました(^^)v

 

 今日は夕方からの出勤で当直業務がありますので、天気が良く暖かい午前中に

近くの小山へ車と徒歩で散歩に行ってきました。

 

 場所は『越生梅林』経由『立山』です。

標高はたったの427m。

f:id:masatdm1951:20160211132317p:plain

 埼玉県入間郡越生町界隈です。

地元では有名な(^^)『越生梅林;おごせばいりん』があります。

また弓立山はシーズンになると、パラグライダー基地として有名な場所です。

 

 越生梅林の外郭の白梅から奥むさしの山々をバックに(^^)/

実を採る梅なので、キッチリと選定されていますし背も低く撮りやすくて(^^)♫

f:id:masatdm1951:20160211132413j:plain

 

 蕾をたっぷりと貯めているこの咲き具合が私は大好きです🌸(^^)💕

真っ白な花弁が青い空に良く映えます(^^)

f:id:masatdm1951:20160211132423j:plain

 

 紅梅は同じ気温でも、何度か高くなったような『暖かさ😊』がありますね。

風に小刻みに震えていたので、シャッター速度を早くして撮って大正解!(^^)v

f:id:masatdm1951:20160211132439j:plain

 

 同じ距離感で白梅も撮って見ました😊

f:id:masatdm1951:20160211132446j:plain

 

 青空をバックに写る花はどれも素敵です💕

f:id:masatdm1951:20160211132501j:plain

f:id:masatdm1951:20160211132506j:plain

 

 越生梅林から弓立山まではほんの数キロ、10分少々で着いてしまいます。

たかが400mしか無い山道も、日陰には先日降った雪がまだまだ10〜15cmも

積もっていて「あ〜、やっぱり山は寒いんだなぁ・・」と実感しました。

 

 頂上までの300m手前で車はストップです!🚫

f:id:masatdm1951:20160211133859j:plain

 今日の『相棒』は・・・

f:id:masatdm1951:20160211133928j:plain

 

 閉鎖されているゲートの両脇は、人間だけならすり抜けて入れます(^^)v

軽くランニングして頂上を目指します🏃💦

 

 先日登った「丸山」の伐採箇所に積もった雪が一際白く輝いて見えます。

f:id:masatdm1951:20160211134114j:plain

 

 上り道を振り返ると、北関東平野が霞んで見えます。

山ってさほど高くなくても、位置している場所によって本当に視界が変わります。

f:id:masatdm1951:20160211134129j:plain

 

 お! 先客さんがいましたね😊

楽しそうに会話しながらお茶を飲んでおられました♫

きっとこの辺りからパラグライダーが飛び立つのでしょう。

f:id:masatdm1951:20160211134133j:plain

 

 邪魔をしないように静かに脇を通りました(^^)

手が届くような低い杉の木には・・・

今!飛散しそうなスギ花粉をいっぱい貯めた枝を発見!

指で弾いてみたのですが、まだ飛んではいないようです(^^)v

f:id:masatdm1951:20160211134148j:plain

 

 弓立山山頂はさっきのカップルがいた場所(写真右側)よりも、さらに10mほど

高い場所にありました。

写真の方角は都心方向です。 北側の斜面にはまだシッカリと雪が残っています。

f:id:masatdm1951:20160211134155j:plain

 

 ココが山頂です。

沢山の切り株があるように、かつては頂上付近も杉かヒノキの樹木で覆われていたの

でしょう!

新しい「広葉樹」が幾本も幾本も植林されていました🌱🌱。

「ジーテクトの森」。

f:id:masatdm1951:20160211134159j:plain

 

 植林されていた中の一本🌱

大きく育ってね(^_-)-☆

f:id:masatdm1951:20160211134203j:plain

 

 少し霞んでいて見えにくいですけど・・

日光方面の山々が見えました。 今度は快晴の朝早く来て霞が出る前に写真を撮り

たいと思う見晴らしの良い場所でした。

f:id:masatdm1951:20160211140418j:plain

 

 「弓立山山頂」の標柱です。 「いいなぁ!山って(^^)」

f:id:masatdm1951:20160211134232j:plain

 

 遠目には「おっぱい」に見える『笠山』も、この山から見ると頂上付近まで樹木が

いっぱい生えている様子が見えました。

立山よりも400mも高い837mの山です。

f:id:masatdm1951:20160211134241j:plain

 

 枯れ尾花(カレススキ)も、青い空のキャンバスだと金色の輝きを魅せます!

青空は私にとっては大好物の「清涼飲料」みたいです😊

f:id:masatdm1951:20160211134245j:plain

 

 山を降りてきた駐車場の草むらには『タネツケバナ』がこぢんまりと咲いて

いました。まだ本当に小さくて寒さに怯えるように咲いていました😊

f:id:masatdm1951:20160211134444j:plain

 

 「星の瞳」も差している陽から沢山のエネルギーを取り入れて、新鮮な「青」を

輝かせていました。 もう少し待てば一面が空色になるでしょう(^^)/

f:id:masatdm1951:20160211134458j:plain

 

 今朝やっと「スタッドレス」からノーマルタイヤに替えることが出来ました。

全く雪も氷もない道をスタッドレスで走るのは、消しゴムのようにドンドンとすり減っ

てしまう何とも胸が痛い感触です(TT)💧

1,2度だけの雪道走行だけでタイヤがダメになってしまっては大損害!です💦

これですっきりした気持ちで走ることが出来ます。(これも春が近い証拠?)

 

 では夜勤へ行きましょうかねぇ(^_^;)💦