多肉植物って「強い!」

№1385

 

 普段あまり「多肉植物」には興味がなかったのですが・・・

【足利フラワーセンター】に行った時に、いま思えば「多肉植物の宝庫」と言っても

過言じゃない売り場で、下記の写真のようなカップ入りの物を購入してきた事がその

始まりでした(^^)

多肉植物というよりも、カップの可愛さに惹かれたのでした😍

(腕を絡めているのがイイ!💕 )

 

f:id:masatdm1951:20211018092733j:plain

 

 見た目は可愛いのですが・・・

実は細かな石を接着剤で固めているので、そのまま水をあげようとすると全部こぼれて

しまうんです。 何だか可愛そうになり、ひとつひとつ引き抜いて土を入れて平たい

鉢に植えかけたのが今年の春。

 

Amazonでこれを購入(写真は販売用の写真をスクショ)

f:id:masatdm1951:20211018093512j:plain

 

 その後は・・・ズボラな私と家族(^_^;) ブロック塀の上にほぼ10ヶ月間、夏の

暑い日も、スコールのような強い雨の日も【出しっぱなし】💦 でした。

(地面から遠いので、虫の混入も無く、水捌け乾燥も好都合)

そうしたら、こんなに徒長したり広がったり(^^)

「子宝草」のデカイこと😱 💦

 

f:id:masatdm1951:20211018140633p:plain

 

上に伸び、下にも伸びて・・・

一番下の部分を、昨日しげしげと見てみたら・・・・

f:id:masatdm1951:20211018100825j:plain

 

【セダム(種類は不明)】に小さな花が咲いていました🌸 \(^o^)/

多肉植物って、葉っぱだけじゃないんですね〜!😍

たくさん蕾もついてます🎵

 

f:id:masatdm1951:20211018093916j:plain

 

写真を撮った後、全体を見たら「赤い糸」のような「根」もいろいろな場所から出て

いることも発見しました。

 

 当時小さかった「子宝草」が一番大きく育ち、子供もたくさん出来てそれが落ちて

その子供たちも元気に育っています。

左端の「柱」のような茎が子宝草本体です。

子供は「自然落下」して育っています。

f:id:masatdm1951:20211018094237j:plain

 

こちらは私が手で集めて、他の鉢にばらまいたものです。

自分で根を伸ばし、自然に上を向いていたのにはビックリ!

f:id:masatdm1951:20211018094254j:plain

 

購入した時にはサボテンは3つ有ったのですが、一個は水やりしすぎて根腐れを起こし

てしまいました(T_T)ごめんね。

昨日見て、左のサボテンに子供が5,6個付いている事がわかりました。

大きさはほぼ2〜3倍大きくなっています!

 

f:id:masatdm1951:20211017160057j:plain

f:id:masatdm1951:20211018094626j:plain

 

名の分からない多肉がさらに2種類も大きく育っています。

そろそろ個別に鉢植えを作ってあげないと可愛そうですね。

一緒に「高芽」を取って挿しておいた「デンドロビウム」も、しっかりと根づいて茎の

数が増えていました。

 

狭い「住宅団地?」の中で、みんなスクスク元気に育っていて元気をもらえました(^^)