「ミニセントポーリア」が可愛くて💕

№1004

 

 室内でそれほど手間がかからず、長く楽しめる花を探していました。

かつて(1970年代)大流行した【セントポーリア】

最近ではすっかり姿を潜め、室内花としては【ラン】の独占舞台です。

何しろ私自体、「セントポーリア」という花の名前自体、思い出すのに数十分掛り

ました。(^_^;)💦

 

 名前が分かったことで、好んで買っているサイト(園芸ネットさん)で探しましたら

【ミニセントポーリア】があることを知り、その可愛さに一目惚れし😍

3種類の3号鉢を購入しました。(一鉢500円以下)

 

【ミニセントポーリア・リトルロードナイト

f:id:masatdm1951:20190601112813j:plain

f:id:masatdm1951:20190601112823j:plain

 

 

 

【ミニセントポーリア・フェアリーファウンテン

 

 

f:id:masatdm1951:20190601112914j:plain

 

 

【ミニセントポーリア・ロプスワガワガ

 

f:id:masatdm1951:20190601113131j:plain

f:id:masatdm1951:20190601113107j:plain

 

すべての花の背丈は7cmほどでした。

セントポーリアの名前の由来(人物名)や、特性についてはネットで調べることが

出来ます。

それに依ると・・・「暑さにも寒さにも弱く(^_^;)」まるで人間が暮らす快適な温度や

湿度とぴったりなので、家の中で「直射日光」を当てず(これ大事!)穏やかに過ご

させるといつまでも元気に育つそうです(^o^)

土は「水はけが良く、そして水持ちが良い」??何だか矛盾するような?

そんな土が望ましいと書いてありました。

部屋置きなのでちょくちょくチェックできますね(^^)v

終わった花や枯れた葉を急いで始末しないと、病気になりやすいのでこれはサボらずに

世話が必要ですね。

 

 じつは・・このお花は「株分け」「差し葉」で増やすことが出来るし、

しかも「今」が適しているということで・・・株の整理を兼ねて葉を何枚か軸ごと

切って指示通りに挿してみました。

上手く増えたら嬉しいしお得感がマシマシ(^^)vです💕

 

f:id:masatdm1951:20190601192625j:plain

 

「チャムくん! 掘らないでね!」

f:id:masatdm1951:20190601192700j:plain