道の駅巡り、いよいよ長野県突入!

№1084

 

 今日(9/16)の天気は「雨」☔、それも本降りの☔。

台風15号で酷い目に遭った千葉県内の被災者にとっては、とても憎い雨と風。

どうか、せめてこの地域だけはもう少し待って欲しい。🙏

(天気がコントロール出来たらなぁ・・・・)

 

 滅多に無い息子の連休シフト🎵

今回は私のルート制作で、まずは天気予報(長野県は晴れ)を信じて中央高速を

長野県に向けて走ります。 圏央道は本降り、八王子JCで中央高速に入っても雨、

そのまま笹子トンネルに入り、山梨に入ると・・・道路は乾いていました😍

奥多摩の山々が雲を堰き止めていることが実感できる天気です🎵

でも、甲府盆地内の上空は曇天☁

 

微かに長野方面が明るく見えてきました。

f:id:masatdm1951:20190917092347j:plain

 

これは期待ができるかも(^^)🎵

f:id:masatdm1951:20190917092402j:plain

 

今日はまず、県境にある道の駅【信州蔦木宿:しんしゅうつたきじゅく】に寄ります。

小淵沢IC で降りて数キロ走ります。

f:id:masatdm1951:20190917092419j:plain

 

この付近の国道20号線は初めて走るルートです。

入笠山が近いので、つい寄りたくなりますが今回は距離が長いので断念💧

f:id:masatdm1951:20190917092428j:plain

 

秋を感じる原風景が広がっていて、心が落ち着きます。

予報通りこの付近は晴れていました。(この付近は??)

f:id:masatdm1951:20190917092438j:plain

 

着きました!

f:id:masatdm1951:20190917092446j:plain

 

朝8時から開業してるので助かります。

ココでは「野沢菜」、「大きな椎茸」を購入!

夜に鉄板で焼いて食べましたが、水分たっぷりで、シコシコ歯ごたえの良い香りも高い

高品質の椎茸でした🎵 一袋150円は格安の大ぶり椎茸でした🎵

 

f:id:masatdm1951:20190917092506j:plain

 

敷地内の花壇のケイトウが青空によく似合っていました。😍

f:id:masatdm1951:20190917092512j:plain

 

【トヨタ86:はちろく】のミーティングでも有るのでしょうね🎵

10数台のハチロクが連なっていました。(間に1台だけ異車種が(^^))

f:id:masatdm1951:20190917092527j:plain

 

茅野の市内が見えてきました。

いまのところ・・・天気は良さそうです🎵

f:id:masatdm1951:20190917092539j:plain

 

今まで何回この場所を通った事でしょうか?

でも、いつもバイクでした。 今回初めて車で来たので、何だか景色が違って見えて

「本当にこの道で良かったけ?」と、ナビも付いているのに感じが違いました(^_^;)💦

f:id:masatdm1951:20190917092605j:plain

 

白樺湖まで上がってきたら、思いっきり「雲の中」でした💧

霧の中にボートが数隻浮いていました。

それもまた「おつ」な雰囲気なのかも知れませんね(^_-)-☆

 

車山の手前の道から撮った、貴重な?晴れ間の写真です。

青空が美しい「ビーナスライン」です。

f:id:masatdm1951:20190917092618j:plain

 

殆どの花は終りを迎え、白いノコギリソウが少し残っていたり【アキノキリンソウ】

わずかに展望駐車場脇に咲いていました。

思っていた以上に秋は足早に高原に来ていました。

f:id:masatdm1951:20190917092627j:plain

 

結構な風が吹き渡り、かなり揺れていたのですがヒョウモンチョウがシッカリと、

少なくなった花のアザミにしがみついていました。

シャッター速度を上げて、ボヤけないように撮るのが精一杯でした(^_^;)

f:id:masatdm1951:20190917092641j:plain

 

おやおや? だいぶガスってきましたね😅

車山肩から霧ヶ峰までの間は特に深いガスに満ちていて、一瞬だけ乗鞍岳が見えました

が、すぐに雲の中に消えました💧

サイクリストの方々が上り坂を「普通に?」漕いで登ってきます。(凄いなぁ!)

f:id:masatdm1951:20190917092656j:plain

 

霧ヶ峰の名の通り、霧が出やすい場所ですが・・・

この日はこの場所だけが視界良好でした(^_^;)

快晴ではないのですが、結構たくさんのバイクや車が止まっています。

おや?売店は閉まっているのかな?

f:id:masatdm1951:20190917092700j:plain

 

どの地名も見ると「わくわく」してきて、旅心がくすぐられます💕

f:id:masatdm1951:20190917092704j:plain

 

駐車場の端に咲いていた【マツムシソウ】です。

この形!この色! 初めて見た時からず〜〜っと大好きな花。😍

f:id:masatdm1951:20190917092716j:plain

 

ココでも風が強く、鮮明に撮れたか心配でした💦

なんとか内部の花も見えますね(^_^)v

f:id:masatdm1951:20190917092728j:plain

 

いろいろと苦労したのかなぁ?

羽がボロボロのヒョウモンチョウ。

数少ない花の蜜を探しているのかな? 寒い季節がそこまで来ているね。

f:id:masatdm1951:20190917092744j:plain

 

これは直ぐ側に咲いていた【ノコンギク】でしょうか?

大ぶりで紫色の乗った美しい野菊でした。

高原で見ると旅情感が深まりますねぇ(^^)

f:id:masatdm1951:20190917092759j:plain

 

霧ヶ峰からどんどんと山深くに入るのが、美ヶ原への道。

でも、途中の道程で一度も視界が晴れずに、ずーっとキリが深く、小雨が降ってくる

最悪の天気でした(^_^;)

家族とは初めてだったので、絶景に満ちたビーナスラインを見せてあげたかったのに💧

取り分けて【道の駅 美ヶ原高原】に着いた時は、野外の美術館のオブジェが一つも

見えない程の濃い霧が全体を包んだままでした💧

これは「再チャレンジが必要ですね!」(^_-)-☆f:id:masatdm1951:20190917092839j:plain

 

「ほら!こ〜〜〜〜んな感じ!💧」

(やはり普段の行ないがなぁ・・・・・_| ̄|○)

f:id:masatdm1951:20190917092843j:plain

 

仕方がない・・・

スタンプ押したらお昼ごはんにしましょう!\(^o^)/

最初はお腹が空いていない感覚でした。(胃を切って以来空腹感が無いのです💧)

でも「コレ!」というメニューが無いので、下の写真のメニューにしました。

空腹感が無いのに結構「重たい」物を頼んじゃいました💦

【煮込みハンバーグ定食】です(汗)

気づいたら・・・完食していました(^_^;)

f:id:masatdm1951:20190917092855j:plain

f:id:masatdm1951:20190917092859j:plain

 

この後は今走って来た道を戻り、途中から国道142に入りたくて「落合」から左折し

てカーブが少ない分、傾斜のきつい直線に近い山道を下りました。

一部の場所だけ細い場所がありますが、ほぼ中央線の有る舗装道路でした(^_^)v

今度訪れる道の駅は・・・

【マルメロの駅ながと】です。

ココは各店舗がそれぞれ別棟になっているので、どこに入ったら良いのか最初は???

でした。温泉もありましたよ😍

f:id:masatdm1951:20190916132544j:plain

 

「ばかバーガー」ってそのまま呼んでも良いのかなぁ・・😅

ジビエを扱う道の駅が増えました。私はイノシシと鹿までかなぁ💦

f:id:masatdm1951:20190916132843j:plain

 

この地域の道の駅は、すぐに隣りにある感じ(数キロしか離れていない)なので、一気

に訪問できました🎵

お腹が一杯なので、何も食べる事が出来ません💧

農産物もすでに幾つか買っちゃったので欲しい物もありませんでした。

f:id:masatdm1951:20190916135013j:plain

 

 

ココ(ほっとぱ〜く・浅科)にはバイク旅の際に寄っています。

この日は近くの方々が、敷地内の各所で思い思いの品物を販売していました。

古着などもありましたねぇ😅  

私は農家の方が出していた【20個入プルーン:450円】と、おばちゃんが手作りの

「キュウリ、白瓜の浅い塩漬け:100円」を買いました。

プルーンはなかなか自分の家の近くでは売って無くて、たまに見つけても高くて敬遠!

それが木で熟した物を出品しているので、帰宅後食べてみたら「甘くて少し酸っぱく

て」種離れもよく、何個も食べちゃいました(^^)

f:id:masatdm1951:20190916141116j:plain

 

 

今日最後の訪問駅です。

この駅からは佐久南ICは直線で数百メートルという絶好地!

新しい駅なので、全てが綺麗でしたねぇ😍

私達は300円のソフトクリームを頂きました。

上品な甘さと牛乳の香りは、あまり牛乳系が得意では無い私の喉も「嬉し泣き💧」を

していました。(^^)

f:id:masatdm1951:20190916142920j:plain

 

この後は「上信越道」と「関越道」で帰宅するつもりでしたが・・・

各所での事故渋滞があり、結局は【渋滞20km】が始まる「本庄児玉IC」で降りて

国道254号線をひたすら走りました。

勝手知ったる道なので、脇道も駆使できる場所まで来ましたので、躊躇なく降りる事が

出来ました。

(渋滞中に腹痛を引き起こす可能性が大なのです💧💩 動かない渋滞は、腹が気持ち

 と連動しやすい神経質な腸をお持ちの方には・・・ご理解いただけると思います(^^)

 下道ならコンビニやらGSやらと、気を使わずにトイレを利用できる安心感が

 有るのです。安心感が全く腹痛を起こさない秘訣なのです💧)

 

 電車の特急や快速には乗れない私です💦 バスなんて怖くて乗れません💧

 

 

今回走った行程です。

天気だけが「恨めしい」日でしたねぇ(^_^;)

少し行いを正しましょう!(^^)

 

f:id:masatdm1951:20190917093040p:plain