とっても久しぶりの「ミニ登山」でした。

 よく夢の中で「疲れること無く走っていたり」「山道を歩く」姿を見ては・・・

「あ〜〜_| ̄|○ やっぱり夢だったんだぁ・・💧」と思うことがありました。

何だか「アルプスの少女ハイジ」が都会に連れて行かれ、夢遊病になった

あのシーンが浮かんできました(^_^;)💦

 

 バイクや車でではなく、自分の足で登りたい!・・・と思いながらも・・・

何かと気ぜわしく、膝の痛みもあって山に登る時間が取れませんでした。

 

 天気は多少雨が降っていても「今日は登るぞ!!」と決めていましたので

決行しました!(大げさ(^_^;))

天気は細かくて少なめの「霧雨」です。

 

 無料駐車場が二台分空いていました。(といっても3台しか置けないんですけど)

f:id:masatdm1951:20181005144921j:plain

 

 なにか貼り紙が!? 何でしょう?

先日の台風の風の威力は凄まじく、この先さらに「目の当たり😱」にします。

f:id:masatdm1951:20181005145001j:plain

 

 まずはこの季節に咲く、登山道入り口の「ウェルカムフラワー」(^^)

ホトトギスです。

秋が深まっているんですねぇ😍  開花に間に合いました(^^)v

f:id:masatdm1951:20181005145248j:plain

f:id:masatdm1951:20181005145259j:plain

 

彼岸花で有名な「巾着田」も、花の終わりと共に静かになりました。

その反対側に「日和田山」「高指山」「物見山」・・・と低い山並みですが・・

すぐに山の雰囲気満載の空間へと入ることが出来ます(^^)v

 

 足が元気だった頃は、トレイルラン🏃💦の真似事で、このコースは「走って」

いたものでした💦

果たして今日は、歩き通せるかな?

少しだけ試しに走ってみようかな?

「あっ!?💦 トレッキングポール忘れてきちゃった!!💦」

天然のポール(木の枝)を使いましょう!\(^o^)/

 

f:id:masatdm1951:20181005150323p:plain

 

いつもなら登山の格好の人々が大勢いる入り口の「休憩場所」。

今日は誰もいません。(平日の小雨まじりですものね(^_^;)

f:id:masatdm1951:20181005145334j:plain

 

ココからが登山の始まりの坂です。

f:id:masatdm1951:20181005145337j:plain

 

久しぶりの登りは、夢の中で疲れ知らずだった事とは全く違い😂

息が「ゼーゼー」してきました。 汗ももう出始めています。

足の筋肉も登山は別筋肉らしく、ダルくて痛い感じがしてきました(^_^;) 

やはり現実は普段の「登山運動不足」をハッキリ!と突き付けてきます💦

でもこの苦しさが大好き💕 

f:id:masatdm1951:20181005145341j:plain

 

男坂」(左方向)、「女坂」(右方向)の分岐点です。

やはり男坂方面は、倒木が酷くて通行止めですね。

f:id:masatdm1951:20181005145344j:plain

 

美味しそうなメロンパンに似たキノコが!!

f:id:masatdm1951:20181005145348j:plain

 

遠目にはキノコの子供?というように見えたコレは!

強風で落とされた「山柿」でした。

どの樹木も背が高く、葉もかなり上空にしか無いためドレが柿の木か?

結局分かりませんでした💦 こんな小さな実でさえ振り落とす今回の台風は本当に

すごい風台風でした!

f:id:masatdm1951:20181005145356j:plain

 

懐かしい手すりの場所に来ました。

傾斜がキツく💧 手摺のない頃は油断するとコケて落ちそうな場所でした。

低山とは言え結構危険な箇所があり、ふざけ半分で走ったりすると怖いのも

やはり低い高い関係なく「山」なのです。

f:id:masatdm1951:20181005145407j:plain

 

親の膝の中ですくすく育つ子供のような😍

シイノキかな?   でもこの場所じゃ大きくなれないね💦

f:id:masatdm1951:20181005145410j:plain

 

寒くなるのが楽しみな「冬いちご🍓」の花芽。

地味な花ですが、実ったイチゴはルビーのように真っ赤で透き通る感じがする

美味しい立派な野いちごです。

f:id:masatdm1951:20181005145413j:plain

 

日高市の住宅団地が見える開けた場所。(鳥居)です。

晴れた日には富士山はもちろんのこと、スカイツリーや都心のビルが見えます。

f:id:masatdm1951:20181005145421j:plain

 

多くの方が電車で来られて、登り始めて20分位でここに着くので、ここで

お弁当🍱 🍙を広げ楽しまれています🎵

ミニテーブル仕立ての箱。 誰かがこっそり作ったのかな?(^^)

よく飛ばされなかったなぁ?

f:id:masatdm1951:20181005145425j:plain

 

山は低くても岩肌が中心の造りなので、木々にとっては大変苦労する山の様です。

痩せた土、というよりか?土が殆ど無い岩肌に幹より太い根が!!

これならどんな強風にも耐えられそうですね(^^)v

f:id:masatdm1951:20181005145431j:plain

 

 な筈ですが・・・・

岩山の端に立っていたミズナラは、今回の風で根がめくれてしまっていました💧

市の方が安全のために先端を切ってくれていました。

(子どもたちがふざけて登ったりしたら・・下は崖の急斜面なので落下する危険大!)

根は十分に太いのになぁ・・・。

f:id:masatdm1951:20181005152806j:plain

 

登っている途中、変なキノコ発見!

仰け反って笑いこけているような感じのキノコです。(^^)

急斜面の上側から撮っています。(^^)

f:id:masatdm1951:20181005145439j:plain

 

今日の登山のもう一つの目的は・・・この【コウヤボウキ】の花です。

まだ咲き始めですが、可愛いリボンをカールしたような愛らしい花です😍

f:id:masatdm1951:20181005145451j:plain

 

この花が一番上品に撮れました。(^^)v

f:id:masatdm1951:20181005145505j:plain

 

この先(山としては頂上より少し低い場所・・尾根伝い)、杉が何本も倒れていま

した。

共通して分かった点として・・・とっても根っこが細くて広がっていない!のです。

f:id:masatdm1951:20181005145518j:plain

 

上の根っこの写真の、杉の上の方というと・・・・

そう!こんなに高く伸びた杉なのです!

きっと杉林は狭い間隔で植わっているので、長い時間お互いが寄り添って立っている

ので、そこそこの強風が吹いたとて互いに堪えて来れたのでしょう!

でも!台風24号の風は、そんな長い歴史上経験したことの無いほどの強風だった

証拠なのです!

f:id:masatdm1951:20181005145537j:plain

 

ほんの少し先に進んだだけで、また別の杉が倒れています。

やはり「主根」と思える太い根っこが見当たらず、いとも簡単にまるで公園に移植

された樹木のように狭い範囲で根が起こされています。

f:id:masatdm1951:20181005145545j:plain

 

寄りかかる樹木があるため、ここで収まっていますが何も無ければ完全に横倒し。

f:id:masatdm1951:20181005145551j:plain

 

 最後に登山道の出口(高指山近く)では、本来根っこはシブトイくらいに強く

広く張っているはずの「ナラ」が、やはり根こそぎ状態に!

ご覧の通り根の数が針葉樹の杉とは大違い。

めくれた部分の土を見ると・・・・

十分に根っ子を張るには、なかなか難しい柱状節理のような構造の「柔らかな岩土」

でした。

f:id:masatdm1951:20181005145557j:plain

 

10数メートル上を走っている道路のガードレールよりも、更に上に達するほどの

大人?の広葉樹。

それをも倒す風の威力!  意外にも今回の台風で屋根や瓦が飛んだ!という被害を

聞かないのです。 これは本当に幸いなことでした。

f:id:masatdm1951:20181005154710j:plain

 

登り終えて今度は別方向へと向かう下り坂です。

幸い足の痛みは時々「軋むような小さな痛み?不快感?」だけで済みました。

お世話になった木の枝の杖にお礼を言って、木に立て掛けて手放しました。

ん? この山系で見ない花です!

 

 花は「フジバカマ系」で「白い花」ですねぇ。

そして葉っぱは「対生」です! (フジバカマは切れ込みがハッキリしています!)

きっと「ヒヨドリバナ(鵯花)」の「少女??」でしょう!(適当(^_^;))

この場所で刈り込まれたりしなければ、大きく育つはずですが・・。

こんな発見も楽しい「ミニ登山」です(^^)

f:id:masatdm1951:20181005145631j:plain

 

アザミさんこんにちは!\(^o^)/

f:id:masatdm1951:20181005145641j:plain

 

駒高ロータリーからこの道を降りると、登山場所まで近いのですが一昨年(たぶん)の

大雨の際に崖崩れが発生し、道は大丈夫なのですが全く人さえも通れない状態が続いて

います。

ここに住んでいる家の数は数えるほどしかありませんが、道の数は一本しか無く

もう一つの道が駄目になったら完全に陸の孤島になります💧

本当に今月いっぱいで大丈夫なのかなぁ😱

f:id:masatdm1951:20181005145701j:plain

 

ガードがキッチリ!

f:id:masatdm1951:20181005145710j:plain

 

通行止めをさらに強調するかのような倒木!(偶然でしょう!)

f:id:masatdm1951:20181005145719j:plain

 

では、生きている道路を下りていきましょう!

お寺の屋根をバックにオレンジのマリーゴルドをパチリ!(^^)

f:id:masatdm1951:20181005145725j:plain

 

【クロホウズキ】の綺麗な青い花は終わりでした。

独特の色のホウズキがぶら下がっていますね。

f:id:masatdm1951:20181005145731j:plain

 

バイクでもエンジンブレーキが悲鳴を上げそうな音になる急坂です!

急坂の下りで膝を痛めたので、ここは腰を落として身体を上下せずにスタスタと

下りていきます。

f:id:masatdm1951:20181005145816j:plain

 

前はランニングで通り過ぎていたこの道・・・歩きはやはり「遠い!!」😱

ここだけしか無い「シダの群生エリア」🌿🌿🌿

低い山でも植生がいろいろ違っていて面白いです。

f:id:masatdm1951:20181005145829j:plain

f:id:masatdm1951:20181005145835j:plain

 

少し開けた場所に来ました。

ここは野の花と虫たちの宝庫でした(^^)

【アシブトハナアブくん。

背中の縦縞が特徴かな?

【ヤマゼリ】の真っ白な花がセリ科の上品さを教えてくれます🎵

f:id:masatdm1951:20181005145850j:plain

 

あら? 他にも虫さんがいましたね。

f:id:masatdm1951:20181005145906j:plain

 

今が一番きれいなミゾソバ

白とピンクがこんなにも美しい取り合わせになるなんて💕

アブくんもこの可愛さ分かる?(^_-)-☆

f:id:masatdm1951:20181005145931j:plain

 

オートフォーカスではとても虫に合わないので、マニュアルで微調整!(^^)v

f:id:masatdm1951:20181005145939j:plain

 

飴菓子で作って欲しい様な「美味しそうな色💕」

ミゾソバって本当に可愛い!

f:id:masatdm1951:20181005145955j:plain

 

アザミにもアシブトハナアブくん。

f:id:masatdm1951:20181005150015j:plain

f:id:masatdm1951:20181005150034j:plain

f:id:masatdm1951:20181005150055j:plain

 

イチモンジセセリちゃんは毎回登場!

f:id:masatdm1951:20181005150107j:plain

 

と、そこに仲間?敵?が来ましたよ。

見ていたら最初は「そっち行け!」みたいに足で蹴ってましたが・・・・

少し前に回って撮ったら・・・仲良く吸蜜してました💕

何だか顔が違うね(^_-)-☆

f:id:masatdm1951:20181005150115j:plain

 

道脇の野菊は通る人への応援団のよう!🎵

でも、静かで清楚な「優しい時の流れのキラメキ」の様にも感じます。大好き!

f:id:masatdm1951:20181005150129j:plain

 

3kmほどの山道がもうすぐ終わります。

突き当りは高麗川です。

左に曲がると巾着田方面になります。

森を抜けた感じでしょ!(^_-)-☆

f:id:masatdm1951:20181005150134j:plain

 

【千日紅】にはシジミやセセリがたくさん止まっていました。

大好きな花なんでしょうね🎵(^^)  小さな小さな花なんですけどね。

f:id:masatdm1951:20181005150146j:plain

f:id:masatdm1951:20181005150152j:plain

 

シジミさんと目が合いました💕

f:id:masatdm1951:20181005150218j:plain

 

車がもうすぐ近くに有る・・・という山道で、ナミアゲハが急に枝の先に

止まり・・・

不安定な足元らしく「ヨタヨタ、よろよろ〜」していましたが・・・・

私にポーズを作って見せてくれました(^^)

下側からですし、逆光なのですが補正してなんとか見えました(^^)v

模様がクッキリの水平な翅広げですね(^_-)-☆

f:id:masatdm1951:20181005150234j:plain

 

有るきながら浮かぶいろいろな日常を「意識して忘れるようにして」一歩一歩文字通り

踏みしめるように歩いたり、小走りしてきました。

今日も絶景はありませんでしたが・・・

私の心の中では「輝く絶景🌟」がたくさんありました。

曇天でも小雨でも「気持ち次第で」晴れやかさん💓