今日も素敵な花に出逢えました(^^)

  昨日の天気とは打って変わっての「快晴😊!」

その分、風が強いのですが乾いた風がとっても気持ち良い〜(^^)

 

 今日は右足首周りの筋肉が張っていて、押すと少し痛いんですが満遍なくほぐれる

ように「山に登って💦」「山から駆け下りて🏃🍃」来ました😊

少しズルして(^_^;) 登り口までは車で🎵

 GWが始まった割には・・今日も停めるスペースがありました(^^)v 3台の駐車場。

見える道が登山道です。

f:id:masatdm1951:20160429162609j:plain

 

 来る度に緑が濃くなって行くのが分かります。

木漏れ日も何だか「美味しい💕」

f:id:masatdm1951:20160429162816j:plain

 

 登りながら足首を意識し、足を地面から離す度に空中を蹴るようにしながら、

ゆっくり上りました。 いつも思うことですが・・・地面は足に優しい!💕

 

 気にしている「コクラン」は、まだ花芽を出す気配がありません(^_^;) お寝坊さん

f:id:masatdm1951:20160429163056j:plain

 

 強風のおかげで遠くまで見えました。

地平線上の白い建物は・・・所沢の西武球場(ライオンズ)です。

真下は巾着田です。 すっかり「緑のカーブ」になりました。

f:id:masatdm1951:20160429163117j:plain

 

 昨日の雨は富士山にとっては「雪」となったようです。

真冬に逆戻りの真っ白な富士山が見えました。

f:id:masatdm1951:20160429163125j:plain

 

 流石にGW! 中腹で昼食を摂られる人がいっぱい🍙🍵

f:id:masatdm1951:20160429163132j:plain

 

 割と険しい岩山。

f:id:masatdm1951:20160429163138j:plain

 

 登り切った場所には、

ドウダンツツジが可愛い鈴蘭のような花を付けていました。

f:id:masatdm1951:20160429163145j:plain

 

 この場所のガマズミはこれからのようです。

f:id:masatdm1951:20160429163207j:plain

 

チゴユリはもう可愛い「実」になっていました。(それにしても、ちっちゃ〜!😊)

f:id:masatdm1951:20160429163221j:plain

 

 山で初めて見る花。

ツクバネウツギです。

f:id:masatdm1951:20160429163246j:plain

 

 面白い模様の花ですね😊

f:id:masatdm1951:20160429163254j:plain

 

 そして不思議とこの時は無風になってくれたおかげで、バッチリ撮れました(^^)v

マツバウンラン

f:id:masatdm1951:20160429163331j:plain

f:id:masatdm1951:20160429163347j:plain

 

 一年ぶりに逢えたニワゼキショウ

花は小さいけれど、凛!とした雰囲気の花です。(アヤメの仲間だそうです。)

f:id:masatdm1951:20160429163357j:plain

 

 白いタツナミソウはこれから咲き始める様です。

f:id:masatdm1951:20160429163413j:plain

 

 これはタチイヌノフグリです。

花は「星の瞳;オオイヌノフグリ」そっくりですが、草部分の背丈が違います。

f:id:masatdm1951:20160429163428j:plain

 

 数キロは下りなので、軽くランニングしながら降りていきます。

場所によって本当に生えている植物が違うので、長い道も全然飽きません(^^)v

ここは200mほどのシダの道です。

f:id:masatdm1951:20160429163440j:plain

 途中、背が高く茎が柔らかい芹(セリ)を見つけました。

先ほどご飯で頂きました。 美味しかったです😊

 

 いい天気ですねぇ😊

f:id:masatdm1951:20160429163458j:plain

 

 おぉ〜〜〜〜!! タケノコタワーだぁ!!\(^o^)/

f:id:masatdm1951:20160429163505j:plain

 

 強いはずの竹なのですが、雪が降った翌朝割れていました。

雪は本当に重たい荷重になるんですねぇ。(ちなみにこの竹はまだ生きています。)

f:id:masatdm1951:20160429163511j:plain

 

 そして!

まさか??!!の花との出逢いです💕

図鑑でしか見たことのない💦

キンランです!!

 

 登山客にはすぐに目に入る場所に咲いていました。

自然保護のために具体的な場所は秘密ですヒ・ミ・ツ😊

きっと気づいていても、採ったりはしない素敵な人達ばかりなのでしょう💕

素敵な佇まいですねぇ😊

f:id:masatdm1951:20160429163535j:plain

 

 周りを探してみたらもう一本別の場所にありました(^^)

森の妖精みたいです💕

f:id:masatdm1951:20160429163700j:plain

 

 そして!

さらにまさか!!

の、もう一人に出逢えちゃったんです\(^o^)/💕

 

 それは・・ギンランです!

葉も茎もキンランと形が少し違い、花の色が白(銀)色なのです。

f:id:masatdm1951:20160429163605j:plain

 

 金さん、銀さんが揃っちゃいました(^^)v

お互い数十メートルの距離の場所にありました。

どうか掘って販売することなどありませんように🙏

周りの草木が伸びれば、存在は分からなくなります。

f:id:masatdm1951:20160429163625j:plain

 

 今日も山に来て良かったぁ💖😊

だから、山歩きはやめられません(^^)v

足首の痛みも軽くなりましたし・・何よりも空腹になりご飯が美味しい!😋🍚