とっても暖かな日でした。

 今日が祝日でお休みだったことが幸いしました!😊

実は妹が「我慢できない位の腹部の痛み😫💦」で、早朝から動けないでいたのです。

すぐにでも出かけられる支度を急ぎ、便失禁してしまった母親の下の世話をし、

風呂に入れて洗ってあげて・・・そして!救急車を呼んで🚑 〜🎵 病院へ!

幸い検案中の癌の部分の急変などでは無く、胃周辺の緊張やストレスから来る

神経性の痛みだったようでした。

処方された薬のおかげで、午前中に回復しじぶんでの足で歩いて帰宅できました。

実は・・・明日が「決まっていた入院日」なのですが、祝日に依る休診モード日

だったので、担当医不在、手続きの煩雑さやベッドの調達などなど反って面倒な

事を考慮し帰宅したわけでした😊

 

 症状が落ち着くまでの数時間、救急外来に幾人もの急患が入り、それぞれの付き添い

の人たちが家族へと、患者さんの様子を電話で伝える声が耳に入り、『あぁ、みんなも

大変だなぁ・・』と感じ入りました。いろんなご事情があることも。

 

 さぁ! 昼食を食べ、母親にも料理を作って食べさせて、午後のおむつ交換も済ませ

少しだけ「暖かな風」の中をバイクで散歩しました。

実のところ、朝の便失禁で毛布も布団も汚染してしまい、予洗いをしてからコイン

ランドリーへ持って行き洗ってきたのですが、不足するので近くの街の行きつけの店、

【サンキ】にまず立ち寄り、洗える布団や、防水シート、防水パッドなどの価格調査

をしました。 

介護福祉士の資格を取り、仕事場では特に評価されることもお給料が上がることも

無かったけど・・・自分の親や家族に活かせるのって一番良いことかもね(^_-)-☆

 

肉眼のほうがよく見えたのですが・・・

日光の男体山が「スック!🗻 」と立つ姿が良く見えました。(写真の左側)

風がとても暖かいのです💕

f:id:masatdm1951:20161223173521j:plain

 

とても冬の雲とは思えない、柔らかそうな雲が浮かんでいます。

f:id:masatdm1951:20161223173536j:plain

 

気温が17度もあると、走っていても寒さを感じません(^^)v

エンジンも一発!!で掛かりましたし!😊

f:id:masatdm1951:20161223173545j:plain

 

枯葉色の草むらの中に、春の花が咲いています😊

ハコベですね(^o^) 春の七草の一つですね。

f:id:masatdm1951:20161223173553j:plain

 

ちょっと素敵な風景。

左側の家の雰囲気が肝!かな?😊

f:id:masatdm1951:20161223173558j:plain

 

足元には「タンポポの先輩、後輩」が一緒に!😊 😁

f:id:masatdm1951:20161223173604j:plain

 

「星の瞳」も!😊💕

f:id:masatdm1951:20161223173616j:plain

 

青空には無機質な鉄塔も良く似合います😁

f:id:masatdm1951:20161223173621j:plain

 

そしてこの建物は「太平洋セメント」の現役の工場です。

「工場マニア」の人たちには堪らない😊 景色では?

工場すら青空にピッタリ!

f:id:masatdm1951:20161223173632j:plain

 

バイク&柚子&鉄塔!

f:id:masatdm1951:20161223173638j:plain

 

川に目を向けたら・・・シラサギがいました(^^)v

f:id:masatdm1951:20161223173645j:plain

 

少しだけ近づいたのに・・飛んで逃げられちゃいました💧

f:id:masatdm1951:20161223173657j:plain

 

雲の中に太陽が隠されたのを見計らって・・・パチリ!(1/2000)

f:id:masatdm1951:20161223173704j:plain

 

春の桜🌸 咲く時期が楽しみです。

f:id:masatdm1951:20161223173711j:plain

 

我が家の玄関の花(妹が寄せ植えしました!)

f:id:masatdm1951:20161223173717j:plain

f:id:masatdm1951:20161223173730j:plain

f:id:masatdm1951:20161223173739j:plain

 

チロリアンランプ・・・お隣さんから頂いた枝を挿し木したら・・・大成功!

そしてこの時期にたくさん咲きました(^^)v

f:id:masatdm1951:20161223173744j:plain

 

これは何かな?

f:id:masatdm1951:20161223173749j:plain

 

 いよいよ! 母の介護が本格的に始まりました!

仕事で慣れているため、下の世話も汚れの処置も何でもありません(^^)v😊

明日は再び妹を病院に連れて行き、患部への薬剤注入オペがなされます。

思い出せば・・・父の命日が明日(24日)なのです。

 

 迷信も運命も、縁起をかつぐことも無い私ですので何とも思わないのですが

少し気にする妹としては、何やら因縁を感じているようです。

我が家はクリスマスも正月も特に祝うこともないので、淡々と現実に立ち向かい

少しでも「幸せに感じる」瞬間を喜び、前向きに過ごしたいと思っています。