最高の『小春日和』でした(^o^)

 午前中は来週からまた「ショートステイ」する母をクリニックに連れて行き、

昼食後は買い物ついでに(実は・・出かける方がメインで、買い物の方が「ついで」😁 )

しばらく行っていない峠へ向かいました。

 

今日は平地でも、山の上でも「そよ・・」とも風が吹かなくて、実に穏やかな

『小春日和』なのです😊♪  どこに居ても暖かいんです。

 

写真の中央より少し右の「尖った山」はセメントで有名な秩父の【武甲山】です!

f:id:masatdm1951:20161210211219j:plain

 

登っている途中の山村の景色が、とても気持ちを落ち着かせてくれます😊

f:id:masatdm1951:20161210211252j:plain

 

日当たりの良い場所の小菊は、とても幸せそうに咲いていました💕

f:id:masatdm1951:20161210211308j:plain

 

今日訪ねた峠とは・・・【顔振峠:こうぶりとうげ】です。

もう35年近くも足を運んでいる【富士見茶屋】さんです。

昔に比べて、建物が少しづつシッカリとした造りに代わっています(^^)v

昔、何かを注文すると・・ポットと急須、茶碗、そして梅干しの入った皿を出して

くれたものです。

家から持ってきたオニギリや弁当を、外の景色の良い場所で頬張ったものです🍙😁

今日はどなたもお客様は居ませんでした(昼時間から少しずれましたので💦)

f:id:masatdm1951:20161210211312j:plain

 

西に向かって景色は開放されています!

山の彼方に富士山の雪が光っている様子を見ることが出来ました(^^)v

その後、雲が富士山を覆い隠してしまいました(^_^;)

なかなか素敵な雰囲気でしょ!?(^_-)-☆

f:id:masatdm1951:20161210211318j:plain

f:id:masatdm1951:20161210211325j:plain

 

敷地内には大きな桜の木や、枯木の梅が何本も花を咲かせます🌸🌸

ぜひ春の桜の時期においで下さいませね(^_-)-☆

f:id:masatdm1951:20161210211330j:plain

 

注文して15分位の間、椅子に座ってテーブルで両肘付いて顎を乗っけながら😊

神奈川県の大山や、大室山、そして奥多摩の山々を見たり、双眼鏡で下界の建物を

見たり、遠くの山で日光が反射する場所があるので、何だろう?と目を凝らして

遊んでいましたら・・・

 

来ました!😁  【手打ちそば】850円也!

漬け物、煮物が付いてきました。(これが美味しかった!!😊)

写真では少なく見えますが、蕎麦は私好みの少し固めの乱切り!♪ 

量は十分にありましたよ(^^)v   この景色見ながらの「手打ちそば!」💕

美味しくないはずがないのです\(^o^)/  暖かいし(^^)v

f:id:masatdm1951:20161210211343j:plain

f:id:masatdm1951:20161210211347j:plain

 

食べ終わった後に、少し茶屋から下に降りました。(ここも茶屋さんの敷地です。)

よく手入れされた芝の斜面です。 いい景色でしょう?😊

f:id:masatdm1951:20161210211358j:plain

 

苔むした枯木の梅には、真新しい梅の蕾ができていました🌸

若々しい枝が、おじいちゃんや親の幹のお陰で伸び伸びできているように見えました💕

f:id:masatdm1951:20161210211405j:plain

 

今来た道を戻って帰るのでは、あまりにも勿体ないので【奥武蔵グリーンライン】を

もっと奥へと走ることにしました。

細いですが全線舗装道路です。脇見や速度超過しなければ楽しく走ることが出来ます。

でも「やんちゃ」すると・・・❗🚙 💦💦💦   マジ落下します💧

f:id:masatdm1951:20161210211413j:plain

 

途中少し休んだ場所の林の中に、意外な色のツツジが咲いていました。

人目につきにくい林の中にひっそりと・・・

ツツジってこんなに可愛かったっけ? 赤紫の模様が利いていますね(^_-)-☆

f:id:masatdm1951:20161210211429j:plain

 

奥武蔵グリーンラインを途中で右折して、越生方面へと降りていきました。

平日ということもあってか、降り切るまで誰ともスレ違いませんでした。

今回意外な事実を知りました(^^)v

 

この林道の途中に、こういう名の見晴らし台があります。

それは前々から知っているのですが・・・

f:id:masatdm1951:20161210211440j:plain

 

標高の数字で何か思い当たりませんか?

f:id:masatdm1951:20161210211450j:plain

 

寒ければ見えるはずの・・赤城、日光方面です。

f:id:masatdm1951:20161210211505j:plain

 

向こうに見える山は【堂平山】です。

平らな場所の中央に「天文台」が見えました。

f:id:masatdm1951:20161210211510j:plain

 

さて、この場所の標高の数字とは・・・・

f:id:masatdm1951:20161210211518j:plain

そうなんです!!!😊

スカイツリーの634m(むさし)と同じ高さの場所だったんです\(^o^)/🌺

もちろん、その日の天気によってですが、この場所からもスカイツリーが見えます!

自分ではこの辺の山々は「低山」で、さほど魅力的でもない山ばかり・・・なんて

生意気なことを感じていましたが、意外にも700,800,900mという結構高い

山々に囲まれているのだと再認識しました(^^)/ 

 

タバコ(-。-)y-゜゜゜を辞めてからもう25年以上も経ちました。

それまでは日によって45から60本も吸っていた私です_| ̄|○

小走りすると胸の奥がしくしく痛み、もしかして「肺がん??💧」なんて本気で心配

したものでした。

その時期に、本当か嘘か「辞めたその日から肺はキレイになり始めます!」という

ポスターを見て、何度かくじけながらも全くタバコと縁が切れました(^^)v

それからと言うもの・・・森林のきれいな空気が本当に胸に美味しいこと🎵

山の中をランニングすることの気持ちの良さ🎵 それを存分に味わえました。

 

ランニングをするようになってからは、肺活量も増えたようで歌をうたう時の胸の安定

した力や声の伸びも良くなりました。

何よりも仕事で階段を何階分も登り降りしても「息が切れない」効果がありました(^^)v

今の健康は・・・今の環境のお陰だと感謝しています。