暑い💦のに「冷や冷や💧」のバイクお出掛け。

 珍しく何の予定も無い今日。

我が家から50km位の場所にある「秩父市内」に行こうと、小川町に入った

辺りで突然エンジンが静かになりました😨💦

「エンストです−😱💧」

原因は・・・ガソリンタンクの中の空気が無くなってしまったから?の様です。

例えて言えば・・ペットボトルの空気をどんどん吸っていくと、途中でもうそれ以上

吸えませ〜ん(T_T) 状態になりますよね(^_-)-☆

そこで口を外そうとすると唇が吸われた感じになって「スポン!」ッテ』空気が中に

入り込む原理そのものです。

(古いバイクなので、タンクのキャップに開いている小さな吸い込み穴が塞がって、

 中が真空状態になりガソリンが流れて行かなくなる現象です。)

解決策は?・・・タンクのキャップを一旦外して。中に空気を入れることです

(^^)v 分かってはいてもエンジンが止まると、不安が増しますよねぇ💧

JAF呼ばなくちゃ駄目かなぁ・・って事が現実のこととなりますからねぇ。

 

 気を取り直して、秩父ではなく飯能市内へと方針を変えました。

と、今度は違う箇所の不具合が出て来ました💧

今度は油圧式で駆動させている「クラッチ」レバーが「スカスカ」で、握っても全然

作動している感覚がありません💧

簡単に言うとバイクはMANUALなので、ギヤが入ったままで走るのを辞めてしまい

コレまたエンストしてしまうのです。 信号で泊まろうとクラッチを握れば、バイクは

前には進まないけどエンジンは掛かった状態で、青信号でまた前に進むわけですが、

それが出来なくなって、ブレーキを掛けて無理やり止めるしか無いのです💧

このままでは整備不良で事故を起こしかねません。

 

家から25kmほど離れた場所でしばし『冷やして』居る所です。

緊急対策としては・・まず冷やして・・レバーを何度か握ることを繰り返すと・・

圧縮している感覚が戻ります。

早めに戻った方が良さそうです💦

f:id:masatdm1951:20160811171032j:plain

 

冷えるまでの間に歩道脇の「ボタンヅル」の撮影でもしましょう😃

この花も真夏の暑い気温の中で「爽やかに」咲いていて、清楚な感じがします😊💕

f:id:masatdm1951:20160811172122j:plain

 

バルカンはとっても重たいバイクなので、騙し騙しでも自力で帰って欲しいものです。

エンジンは好調なので、クラッチだけに集中して走りながらもレバーをニギニギして

圧力を上げます。

 

 そのまま素直に家に帰ればよいのですが・・

どうしても寄り道したい「悪い癖😊」

 

私の憩いの場所「駒高ロータリー」。

今日は珍しい花が待っていてくれました😃

f:id:masatdm1951:20160811173701j:plain

f:id:masatdm1951:20160811173718j:plain

f:id:masatdm1951:20160811173745j:plain

「はい(^^)/ この花は何でしょうか?」

「はい! そこのアナタ! 大正解です◎(^^)v」

【クロホウズキ】でーす(^^)/

 

 大きな丈の草の割には小さめで、そして大好きな「青系の花」です。

本当に花って、幾つもいくつも種類があってみ〜んな可愛い😊💕

ばうさんは「浮気者」なので、みんな大好きになっちゃいます〜🎵

【お花の恋愛体質?】😘

 

 小さなお寺の境内にはタカサゴユリ

静かな静かな・・ただ蝉の声だけが染み渡る午後のひとときです。

f:id:masatdm1951:20160811175010j:plain

 

この場所に来て、一度も子供の姿を見たことがありません。

遠い昔・・この場所は地域の子供たちの恰好の遊び場だったに違いありません。

f:id:masatdm1951:20160811175126j:plain

 

 このキョウチクトウは確か晩春に咲き始めたのを撮った記憶があります。

花期が長いので少しだけ「時の流れをゆっくり」と感じさせてくれます。

f:id:masatdm1951:20160811175508j:plain

 

撮りながら、空間に沢山のトンボが舞っていて、暦の上での「秋」を感じます。

f:id:masatdm1951:20160811175516j:plain

 

 とても「埼玉」には見えないこの景色!

とても落ち着く景色です。

f:id:masatdm1951:20160811175847j:plain

 

 そろそろバイクに戻って家に帰りましょう!

虫たちの羽音が聞こえる上の方を見上げると・・

の花が咲いていました😊

この花を見ると・・つぶあんの「おはぎ」が食べたくなるんです😊 🍵

f:id:masatdm1951:20160811175854j:plain

 

 不調なバイクだけど、為す術を知っているので(^^)v 結構楽しんでいます🎵

来月車検なので一緒に診てもらいましょうね😃🔧

 

 なんだかんだで昼食を外で食べようと企んでいたけど・・・すっかり忘れてしまい

ました〜!(^_^;)

今日は幾分気温が低くて、とっても気持ちの良いバイク散歩でした😃