この暑さの中「秋海棠」は涼しげに♫(写真多)

 夜勤が明けました\(^o^)/

今日も暑そうです💦  帰宅後、冷蔵庫の中の肉をフライパンでタレと一緒に焼き、

キャベツを一杯刻んで冷凍ご飯を「チン!🔔〜🎵」

本当はここで🍺ビールを飲んで、一休みしたいところですが😊

飲んじゃうと車の運転が出来無くなるので、アイスコーヒーを牛乳で割ってゴクリ!

 

 さぁ!出掛けちゃいましょう\(^o^)/

行き先は我が家から車で30〜40分離れた山の中です。(ときがわ町椚平地区)

要所要所に「シュウカイドウ ⇒」の幟旗がありますので、迷いません(^^)v

f:id:masatdm1951:20160810170620j:plain

 

 何ヶ所か群生地があります。

ここは第5駐車場の向かい側の、森林の中の群生地です。

入って150mくらいの場所ですのでご安心を😃

f:id:masatdm1951:20160810170629j:plain

 

 もう立派に咲いていました。

一年ぶりのシュウカイドウの花です。

晴れ続きなので多少「萎れて」いるかな?と心配でしたが、とても瑞々しい状態で

安心しました。(森林の保水力に感嘆します!)

f:id:masatdm1951:20160810170643j:plain

 

 最初の花なので、葉も茎もスッキリとしています。(若々しいですね😊)

f:id:masatdm1951:20160810170651j:plain

f:id:masatdm1951:20160810170703j:plain

 

レンズをこまめに取り替えて・・・近くまで寄ってみました😊

f:id:masatdm1951:20160810170710j:plain

 

きちんと山道の草が払われていたので、傾斜地ですが安心してカメラを向けられます😊

f:id:masatdm1951:20160810170733j:plain

 

半日陰の木陰の花は、形が大きく花芽も伸びやかです。

大きな樹木を一緒に撮ると、花の繊細さが生きてきます。😊🌸

f:id:masatdm1951:20160810170744j:plain

 

手元で触ることができるので、思いっ切りズームしてこんなに近くから撮れました(^^)v

f:id:masatdm1951:20160810170807j:plain

 

帰る道の脇には「タマアジサイ」の花が涼しげな色で咲いていました。

この花も半日陰が好きな花ですね(^_-)-☆

f:id:masatdm1951:20160810170821j:plain

 

 出口にはタカサゴユリの上にナツアカネが😊

う〜ん🎵 癒やされます〜😃

f:id:masatdm1951:20160810170832j:plain

 

 今度行く場所は、最大の群生地で、一番見栄えのある代表的な傾斜地です。

駐車場には平日のためと、まだ花の盛りではないので注目されていないこともあり、

だ〜れも来ていませんでした」(^^)v

f:id:masatdm1951:20160810171338j:plain

 

 この写真の右側の傾斜地が、秋海棠の「グリーンカバー?」になっています。

f:id:masatdm1951:20160810171350j:plain

f:id:masatdm1951:20160810171420j:plain

f:id:masatdm1951:20160810171434j:plain

f:id:masatdm1951:20160810171450j:plain

f:id:masatdm1951:20160810171500j:plain

f:id:masatdm1951:20160810171524j:plain

f:id:masatdm1951:20160810171528j:plain

f:id:masatdm1951:20160810171541j:plain

f:id:masatdm1951:20160810171550j:plain

 

何枚撮っても撮り足りなくて(^_^;)💦

 

この花が満開に生る頃は・・・「秋の気配」が本格的になる季節ですね〜。

 

秋が来たら・・・マツムシソウを見に行きたいなぁ。

八ヶ岳の裾野でも見られるかなぁ?