2014年9月27日(土曜日)午前11時52分
水蒸気爆発(噴火)によって、大勢の人が亡くなりました。
先日、行方不明だった人の1人が発見されましたが未だに不明のままの方が・・。
天気も良く、季節は申し分のない9月、そして土曜日という週末、更にお昼時間帯。
もし夜間に噴火したなら、これほど大きな惨事には生らなかったでしょう。
自然の力とはいえ本当に、余りにも「ジャストミート」だった事が悔しい限りです。
私は既に亡くなった義兄の勧めで「開田高原」を訪ねたくて、爆発の2年前の夏に
御嶽山の間近へと行ったのでした。
「開田高原はいいぞ−!!」の声が今も鮮明に・・・。
この二年後に爆発・・・その寸前まではこんな快晴の空・・。
写真左側には、この日開催されていた『OSJおんたけスカイレース』参加者800人が
頂上を目指して登る姿が見えます。
この写真の方がよく見えるかな?
3000mを超す標高の山ですが、この様に比較的登りやすく安全な山だったのです。
信仰の山としても古くから愛された山・・・私たちはこういう島に住んでいることを
忘れてはいけません。
火山の噴火、地震、津波、台風・・・いつ何があっても死を恐れない「覚悟」だけは
しておきたいものです。
今月は【GooBike blog(無料サービスは7月30日にて終了)】のバイク仲間との
最後の「→集結←」が、長野県飯田市松川ダム駐車場で行われます。
飯田市内で一泊し、翌日に再びこの写真を撮った場所へと訪れ、開田高原を走り
野麦峠へと向かう予定です。
噴火で亡くなられた方々の「再びの幸」を祈るつもりです。