午前中に3つの山を制覇(^^)v (その2)

一つ目の山「日和田山」から移動した先は、飯能市の『天覧山』と

多峯主山:とうのすやま』です。(初見じゃ読めませんね(^_^;)

飯能市の市役所や、中央公園のある小高い場所の無料駐車場に車を駐車。

『能仁寺:のうにんじ』を左に曲がり、『多峯主山』の案内板を見たら右折

して一般住宅のある道を奥へ奥へと歩いていきます。

 

桜の花吹雪が真っ青な空の下、私の前を吹き渡っていきます♪「きれい!!」

家は数軒数えるとそこから先は山の入口になります。

すぐに平坦な湿地帯が見えてきました!

まずは『天覧山」に登ります(^^)/

f:id:masatdm1951:20150415214507j:plain

標高は低いが、一気に登れるように? 急な階段の連続です。

階段脇の土の部分には、土石流出防止? すべり止め?のためか、ネットが

被されていました。

写真だと傾斜のきつさが分かりにくいですね。

f:id:masatdm1951:20150415215047j:plain

 少し休んでは土の部分を駆け上り、苦しくなっては歩いて・・の繰り返し。

道脇のスミレがとても愛らしく、元気をくれます(^^)

f:id:masatdm1951:20150416051943j:plain

f:id:masatdm1951:20150416052016j:plain

 

山頂制覇しました(^^)/ (結構キツかった)

この山も意味のある場所のようです。・・・天覧山 - Wikipedia

f:id:masatdm1951:20150416052233j:plain

 

一気に坂を下り、途中滑って尻もちをつきそうになりながら(^_^;) 次の山へ(^^)/

多峯主山」へ向かいます。

湿地帯では数名のオジサン,おばさんがしゃがんで「芹」を摘んでいました。

見ると本当に美味しそうな、丁度よい育ち具合の芹が生えていました。

f:id:masatdm1951:20150416052944j:plain

登り口までの景色も綺麗でしたよ〜(^^)

f:id:masatdm1951:20150416053235j:plain

まだまだ足の方は大丈夫(^^)v  少し平坦な場所では走りました。

線路みたいに見えますね(^_^;)階段が。 私は両端をスタスタと。

f:id:masatdm1951:20150416053336j:plain

途中面白い樹木のコンビネーションを見ました。

「コナラ」と「ヒノキ」がほぼ同じ場所から生えだして、シッカリと抱き合ったまま

成長しているんです(^^) そのうち「夫婦円満」のスポットに?(^^)♡

f:id:masatdm1951:20150416053513j:plain

 

この山の「チゴユリ」も可愛い♡  癒されます〜♡

f:id:masatdm1951:20150416053738j:plain

平坦な道もあれば、急な傾斜の長い岩場もあり、結構足に来ました(^_^;)💦

f:id:masatdm1951:20150416054033j:plain

 

眺めはとても良い頂上でした。

所沢の「西武ドーム」です。

f:id:masatdm1951:20150416054306j:plain

スカイツリーも見えました。

f:id:masatdm1951:20150416054408j:plain

都内の高層ビル群が「蜃気楼」の様に見えます。

午後からの天気変化を知らせる「冷たい西風」が強くなりました。(そのおかげで♪)

f:id:masatdm1951:20150416054626j:plain

北側もよく晴れています。

f:id:masatdm1951:20150416054728j:plain

 

今年最後に目にする「山桜」。 また来年会いましょう(^^)/

f:id:masatdm1951:20150416055111j:plain

この日は本来ならスッキリと見える富士山が、その存在すら分からない「雲の中」

でした。 今度は台風一過の夏にでも登ってみようと思います。

こんなに晴れただけでも感謝しなくちゃね(^_-)-☆

 

チゴユリがやっと顔を少し見せてくれました。(傾斜地の下から撮影)

f:id:masatdm1951:20150416055440j:plain

 

芹摘みの人が増えていました(^^)

f:id:masatdm1951:20150416055505j:plain

 

初夏の花「シャガ」が咲いていました。

f:id:masatdm1951:20150416055520j:plain

 

キランソウもレンズいっぱいに咲いています。

f:id:masatdm1951:20150416055529j:plain

 

こんな快晴の中、無事3山登山を終えることが出来ました。

この積乱雲が後の時間に「やんちゃ」しましたけど(^_^;)

f:id:masatdm1951:20150416055539j:plain

 

余談: 実は最後の最後(土の道から舗装に入った途端)に、右足を「グキッ!」

    っとやっちゃいました(^_^;) あれほど過酷な岩肌や木の根っ子、滑る

    登山道で軽やかに歩いたり走ったりしたのに・・舗装と路肩の段差で(^_^;)

    いかに土の地面が足に優しいかを実感した登山でもありました(^^)/

    (幸い腫れもなく熱感も無いので大丈夫でしょう!)

 

今朝、挫いた足の軽い痛み以外、どこの部分の筋肉痛もないのでビックリ!です。

普段からチョコチョコ走っているからなのか・・・後日痛みが出てくるのか?(^^)

 

少し自分の中で気持ちが「トゲトゲ」「ザラザラ」していた感覚が、汗を掻いて

自然の中に溶け込ませてもらったら穏やかになりました。

自宅から数十分で来られる快適な場所・・・良い所に住めて幸せです♡

こうしてまだまだ活発に動けることも♡

 

さーーて!今度はどこに登ろうかなぁ(^^)