嵐に耐えた桜たち

金曜日の天気は凄まじかったですね。

晴れたかと思ったら、俄に曇ってきて雷、大粒の雨、強い風・・

所によっては大雨や、雹やアラレまでも降ったようです。

そんな「逆境」に見事に耐えた桜たちに会いたくて、買い物の帰りに

寄ってきました。

 

場所は「ときがわ町 桜堤」。

やがて「都幾川」の名に変わる少し上流の「槻川:つきかわ」の右岸です。

つい先週見に来た時には、まだ一個も咲いていない寒々しい景色が・・・

f:id:masatdm1951:20140503100216j:plain

 

満開を過ぎるほどの春爛漫!♪

「鎌形流鏑馬」の練習? 乗馬体験? 土手が馬場と化していました

 

それにしても延々と続く桜並木でしょ?(^_-)-☆

f:id:masatdm1951:20140503100240j:plain

 

木全体の桜も綺麗ですが、どうも私は「幹の脇から生えている花」が好き♪

何だかとても茶目っ気や、可愛さを感じます。

 

乗馬も含めて撮ってみました。

f:id:masatdm1951:20140503100252j:plain

 

f:id:masatdm1951:20140503100302j:plain

 

 

上にばかり気を取られていましたが、ふと足元を見ると・・・細葉のスミレが

咲いていました。 ハート型のスミレは簡単に増やせるけれど、細長い葉の

スミレは移植さえも難しいと過去に聞いたことがあります。

でも、「取ったりしません! 撮るだけです(^^)」

f:id:masatdm1951:20140503100326j:plain

 

 

先週は蕾の先の濃いピンクしか見えなかった桜も満開!

10年前に植えられたようですが・・・思ったよりも成長が遅い桜のようです。

f:id:masatdm1951:20140503100338j:plain

 

それにしても「寄贈」の看板が真新しいですね。 何度も付け替えたのかな?

 

帰りには坂戸の高麗川の桜を撮りました。

菜の花の黄色と合いますねぇ。

f:id:masatdm1951:20140503100356j:plain

 

植物たちは「置かれた場所」で、精一杯自分の分を果たしています!

日向だからって誇らないし、日陰だからといって不平も言わない。

いくつになっても何の自信も持てない私とは大違い(^_^;)

 

今日も花たちに励まされた「お花見」でした。