二足走行はなかなか辛いです(^_^;)

バイクがスポーツだなんて思ったことはありません。

とにかく楽ですもん♪

山道で道を間違えたことに気づき、狭くしかも傾斜のある場所で方向転換を

するのには、かなりの勇気と力が必要です。

でも、大抵は乗っているだけなので運動には今ひとつ(^_^;)

 

そこで、自分の身体と精神だけが頼りの【二足走行:ランニング】を、友人の

勧めもあって続けています。

体重は順調に数キロダウンして、そのまま数ヶ月キープしています。

 

最初は100m走っただけでも「ゼーゼー!ハーハー」していたのに、いつの間にか

1kmや2kmでは物足りなくて、気がつけば10kmを越えてしまうように

なりました。(かといって早い訳でも、途中休まない訳でもないですけど。)

 

そんな日々の先日の土曜日、約16kmを走ってきました。

毛呂山町の「鎌北湖」、「獅子ヶ滝」を観ながらのランニングになりました。

 

7時台ということもあり、気温はほんの数度で鼻が痛いです(^_^;)

走り慣れた近所を後に、鎌北湖を目指します。

緩やかな上りが果てしなく続きます。 自転車以上に身体は上りか下りかを

感じ取ります(^_^;)

休み休みの鎌北湖に到着!!

湖の岸辺から10m以上も凍っていました!

 

f:id:masatdm1951:20140503140242j:plain

 

いつもならここで折り返して、家路につくのですが今回はどうしても峠を越えて

「獅子ヶ滝」を見たくて、頑張っちゃいました(^_^;)

距離は短いのですが、何しろ傾斜がきつくて数百メートル走っては一休みして

呼吸を整えます。

気温が低く手足は冷えきっています。でも身体は暑くて暑くて!

 

こんな山道です。(杉や檜の林です。)

f:id:masatdm1951:20140503140409j:plain

 

そしてやっと峠へ!

ここからは思い切っての下りです♪

上りは「身体を必死に運んでいる感じ」で、下りは「身体を荷台に載せている感じ」

に変わります。 下りって本当に楽です♪

 

峠から「獅子ヶ滝」までは短くて、少し拍子抜けしました(^_^;)

朝早いので誰もいなくて、落差数メートルの小さな滝でしたが滝の雰囲気は

十分にあり、降雨の少ない今時にしては水量がありました。

f:id:masatdm1951:20140503140303j:plain

 

f:id:masatdm1951:20140503140327j:plain

 

ここからは数キロに渡り、下りが続きます♪

毛呂山名物の柚子の実の黄色に、朝日が当たりますます輝いて見えます。

深呼吸をしながら走る快感は、ランニングをいているからこそのご褒美です!

 

ランニング以外の訓練を特別にしていない足腰は、10kmを越えると次第に

苦しくなって来ます。

家を出たら・・・・帰ってこなくてはならない・・・これって以外に重要!!

最初に目的地まで連れて行ってもらって、そこから家に向かって帰る!

それが一番良いような気がしています(^_^;)

 

走ると疲れる・・・でも走りたい・・・また走りたい・・・ランニング病に

感染したみたいです(^_^;)