雉(きじ)の「つがい」を見つけました!

 昨日、桜を見届けるサイクリングに出掛けた際に、毛呂山町の「滝ノ入地区」の道路

で、仲の良い姿を撮ることが出来ました。(望遠性能が低いレンズだったのが残念💧)

メスの雉が何かをついばんでいる様子を、オスの雉が見守っているようでした💕

 

 この写真を撮って間もなく向こうから「無粋な車」が来てしまい、飛び去ってしまい

ました💧

私って、割と生き物にも会う機会が多くて驚いています。

バイクに乗っていた頃には大きなカモシカと山道を一緒に数十m並走したり(^^)v

群馬県の山の中では「アライグマ」と遭遇したり、日光の山では狐とバッタリ(^^)/

私って人間の「気配」が薄いのかしらん?😋

f:id:masatdm1951:20160407210839j:plain

 

 雉の「鳥言葉」を調べてみました。

4月4日の「誕生鳥」が「雉」でした。

鳥言葉は・・強さを求め自己主張する冒険者・・・私の性格では無さそうです(^_^;)

 

 コレを機会に、自分の誕生日に関するいろいろなものを調べてみましたφ(..)メモメモ

 

誕生石ロードクロサイ(新しい愛とロマンを招く)・・「バラ色の石」

 

誕生花;アニソドンテア(優しい感受性)・・タチアオイと似た花。

 

誕生果;天草(みかん)・・豊潤、家庭愛

 

誕生鳥;背黒水薙鳥(セグロミズナギドリ)・・緑豊かな自然や動物を愛する叙情家。

 

誕生木ローズマリー

 

 都合よく理解すると😋・・・ 誕生鳥の言葉が私に合うのかなぁ😊💕

 

 上の内容だけで私の誕生日当てられたら凄いぞ\(^o^)/