「あれ??メモリー忘れた!💧」

 買い物の後、少し時間が空くのでカメラをそのつもりで持って出掛けました。

 

山に登るのは時間が無いので、車を停めた草むらの「花たち観察」です!

で、早速撮ろうと思ったら・・・「あれ??SDメモリーが入って無い!!💦」

 

よくやるんです!_| ̄|○ 

庭で撮った写真をPCに移して、その後に抜かずにお出かけ!! のパターン💧

 

そこで出番なのが!iPhoneです!📶

画面上ではとても鮮明に、きれいに撮れているのですが・・・PCで受け取って見ると

コントラストが強かったり、色合いが緑色がかったり・・・多少問題は残りますが・・

やはりこういう時には頼りになります(^^)v

 

ハコベ

かなり拡大できます! ただ、私の場合「手帳型ケース」に入れてあるので、

携帯単体の二倍の大きさに生ってしまい、シャッターが押しにくい💧

可愛い花びらも、雄しべも良く見えます。

f:id:masatdm1951:20180427110708j:plain

 

ツボスミレ(ニョイスミレ)

湿った林の中にたくさんの株が確認できます。

小さなスミレの花です😍

f:id:masatdm1951:20180427110810j:plain

 

セリバヒエンソウの拡大写真

毒を持つ帰化植物ですが、花はとっても愛らしく美しい「蘭」にも似た形です。

この場所の個体は「紫色に近い」花色でした。

日向の花の方が「青」っぽいかも知れません。

f:id:masatdm1951:20180427111048j:plain

 

ギザギザの葉が特徴のオヤブジラミ(花の大きさが小さくて、花数も少ない種)

小さくてもとても可愛いので、滲んだ写真じゃなくて、鮮明に紹介したいものです。

f:id:masatdm1951:20180427111308j:plain

 

どこにでも咲いている「クサノオウ」

日当たりの良い場所では金色にも見えるとても目立つ花ですね。

近づいてみると・・・とても毛深いツボミです。

雄しべの数も多いですねぇ!(*^^*)

f:id:masatdm1951:20180427111336j:plain

 

新しいつるが伸び始めている「ボタンヅル」の綿毛のたね。

真冬に見ると「真っ白な花」が枯れ枝に咲いたかのように見える植物です。

f:id:masatdm1951:20180427111506j:plain

 

ダメ元でキュウリグサに挑戦!

やはり鮮明には撮れないなぁ_| ̄|○

f:id:masatdm1951:20180427111547j:plain

 

今度こそ!メモリー忘れないぞー!\(^o^)/