今年最後の「バラの鑑賞」へ(写真多)

掲載されている写真は全て、クリックすると大きくなります(^^)/

 

◆毎週金曜日の朝は「夜勤明け」です。

仮眠が長く取れても・・翌朝は、やはり眠くてダルいです(-_-;)

何だか夜勤業務って「命の切り売り」しているみたいに感じます。

私のように軽く「爺領域」に居る人はともかく、若い人の夜勤は可哀想です。

そんな下向きな気持ちをアップ ↑↑ してくれるのは・・やはり花でしょう(^^)/

 

今日、バラを見に行った公園は狭山市にある「智光山公園:ちこうざん」です。

風が強いのですが気温はまぁまぁで、半袖でも大丈夫でした。

むしろカメラで撮る上で風がネックになりました(^_^;)

揺れる枝、止まることのない花の動き・・・シャッタースピードを上げての撮影(^_^;)

 

プラタナスの葉やハンカチの木の葉は、もうすっかり落ちていました。

 初夏にはこんな花が ↓ ↓

「ハンカチの木の実」クリックできます。)

f:id:masatdm1951:20141107235117j:plain

何だか鈴懸(プラタナス)の実とそっくりですね(^_-)-☆

 

公園のバラのエリアに着きました\(^o^)/。

春に備えて間もなく摘花されてしまいます。 貴重な晴れの日の休日です♪

f:id:masatdm1951:20141108111400j:plain

 

 

幾つかの彼女たち(バラ、千日紅など)のスナップです。

とにかく引っ切り無しに風が吹いているので、シャッタースピード早めの撮影です。

でわでわ(^^)/

 

少女の様なピンクのバラ

f:id:masatdm1951:20141108112644j:plain

 

キリッ!とした感じが爽やか♪

f:id:masatdm1951:20141108112753j:plain

 

最も強く風を受けていた階段べりの白バラシャッタースピード 1/250)

f:id:masatdm1951:20141108112812j:plain

 

「昭和レトロ?」な艶やかな「美人?」  真赤なバラも素敵です!♪

f:id:masatdm1951:20141108112826j:plain

 

夢の中に吸い込まれそうな、淡い黄色・・絵になります。

f:id:masatdm1951:20141108112836j:plain

 

タバコが似合いそうな、1人佇む「憂いを秘めたマダム」のイメージ

f:id:masatdm1951:20141108112849j:plain

 

夢のさなか・・・真っ赤なルージュ・・

f:id:masatdm1951:20141108112905j:plain

 

しっとり・・お淑やかな中にも活力を感じる・・オフホワイト

f:id:masatdm1951:20141108112919j:plain

 

ビロードの様な花弁でした。

スパニッシュなイメージ。「オーレッ!!(^^)/」

f:id:masatdm1951:20141108112941j:plain

 

珍しい配色・・蕾まで全部入れて「生け花」な感じに撮ってみました。

f:id:masatdm1951:20141108112952j:plain

 

元気が出る黄色いバラ・・明るすぎてなかなか鮮明には撮れないんです(^_^;)

若さを感じる黄色は確かに「元気カラー!」「眩しい!☆」

f:id:masatdm1951:20141108113001j:plain

 

壁紙にできそうな百日紅

わざと背景がボケるように撮ってみました。

(手前の花たちが、仲間の花たちを何か想いながら見ている様に見えます。「主観」)

f:id:masatdm1951:20141108113052j:plain

 

少し焦点を代えて見ると・・・

(えーっ!何々〜!誰かアイドルが来てるのー!?♪ワイワイ♪ガヤガヤ!)「主観」

私の頭の中σ(^^) ・・一度診てもらったほうがいいですかねぇ(^_^;)

f:id:masatdm1951:20141108113109j:plain

 

見慣れない色あいのバラ(古い表現ですが → サイケデリック!)

f:id:masatdm1951:20141108113158j:plain

 

また陽射しに花びらを透かしてみました(シースルーなレッド!)

f:id:masatdm1951:20141108113227j:plain

 

千日紅に止まった「黄蝶(キチョウ):秋型かな?

色が合いますねぇ!(^^)!

f:id:masatdm1951:20141108113325j:plain

 

様々なショーを見せてくれたバラ園のステージの向こうは・・

もう落葉間近の秋色のケヤキ林でした。

この公園(智光山公園)は、ここから南に向かって広がり、伸びています。

f:id:masatdm1951:20141108113441j:plain

 

この場所を去り、帰り道に花屋さんに寄って、

少し変わり種のビオラ(主に)を購入しました。

 

こんな会話を楽しんできました。

東京方面から来られてご婦人たちが、花屋の店員さんに聞いていました。

 

婦人「すみませ〜ん。この辺で観光できる所はありませんか?」

店員「では、すぐ近くのサイボクハムは行きました?」

婦人「はい、ソコに来たので今行ってきました。その他に・・・」

私「じゃぁ!智光山公園はどうでしょう?」

店員「ソウだねぇ!♪あそこなら広いし綺麗だし!」

私「今ねぇ、薔薇を見てきたんですよぅ!この秋最期の薔薇だからぜひ!!

  そして林の中を楽しく歩いて、園内のミニ動物園も安く見れますよ(^_-)-☆」

婦人「ナビが着いているので行ってみます(^^)/」

私と店員「気をつけて〜!」

 

 

もうそろそろ「皇帝ダリア」が咲き始めますねぇ。

背の高いダリアですから見上げて楽しむ花です。

首の運動をしておき、「グキッ!(-_-;)」ってならないようにしておきましょう!