ミニ『峠越え』ラン!

 本当は続けてランニングするのは足に良くないのですが・・・

余りにも良い天気なので、ついついランニングの格好に着替えてしまいました😊

 

 今日は初めての試みで、半分の距離を『登り』に、

を走ってみました。

f:id:masatdm1951:20160111163917p:plain

 いつも登る『日和田山』の登山口に車を置いて、まずは登ることにしました💦

 

 少しだけでも走る体勢になって足を運ばせると、自分の「走るための体調」の良し

悪しが分かります。 少し痛い場所があるなぁ・・とか、何だか息苦しいなぁ・・とか

「行けそう!😊」とか・・・で、今日は「痛みも苦しさも無い感じです(^^)v」

 

 日和田山がクリアに見えます!  写真は軽量化のため全てiPhoneです。

きっと今日の登山客も多いのでしょう(^^) 

f:id:masatdm1951:20160111164518j:plain

 道脇の菜の花に元気をもらい、先へ行く毎に傾斜がきつくなる山道に挑戦です!(^^)/

f:id:masatdm1951:20160111164629j:plain

 

 箱根駅伝の選手の凄さを実感します!

だって自分の場合、急坂は100mも走れば息は苦しく汗が湧いてきます💦

足も次第に上がらなくなって、前傾姿勢をとってやっと前に進む・・彼らとは「天と地

」ほどの差があります💦

 走れなくなっては歩きますが、呼吸はランニングの調子をとって早足で登ります。

そうしないと気持ちがダレダレになっちゃいそうですので(^_^;)

 今日の頂上(駒高ロータリー)手前の坂が最も急なので、キツイですー!(>_<)💦

わずか3.5kmでしたが登りは本当にキツイですねぇ!

上着のジャンパー、小さなリュック、手袋、お茶・・・暑くて💦全部下ろしての休憩。

だらし無くてごめんなさいm(_ _)m

 

 雲の中に富士山を見出すことが出来ました(^^)(写真だと区別付かないですね。)

f:id:masatdm1951:20160111165533j:plain

 

 ワイワイ言いながら休んでいる「物見山」帰りの登山客や、これから登る人たちの

楽しそうな会話が音楽のように聴こえて来ます(^^)♪

 

 ここから駐車場までは約3.5km!

その内の2.5kmは大好きな下り坂です(^^)♪

では早速下り坂の開始です(^^)/

初めて走った時のこの道が、とても長くて暗くて良い印象の無い道でしたが、何度か

通る事で「短く」感じます。(^^)

急坂で速度が出すぎて、膝にストレスが掛からないように手を後方に垂らして、

ブレーキを掛けながら走ります。

 

 全然息が苦しくない下りの走りは本当に楽です(^^)

でも、せっかくですから一休みしましょう\(^o^)/

f:id:masatdm1951:20160111170805j:plain

 

 更に下った場所には、両側に茂るシダ類の綺麗な場所があります。

真夏の暑い日にココを走ったらきっと涼しいことでしょう(^^)

真冬の景色には見えないですね(^_-)-☆

f:id:masatdm1951:20160111170927j:plain

 

 私のランニングの場合、本格的に苦しくなる前に休んでしまうので・・

『ランニング・ハイ』を実感したことがありません(^_^;)

でも、4kmほど過ぎた辺りで呼吸が今までよりも楽になり、身体や足の運びが良く

なってくる傾向は身体が感じています(^^)

どこまででも走れそうな♪ そんな感じ(^^)  

それって『ランニング・ハイ』なのかな?😊

 

 

 わずか7kmにも満たないコースでしたけど、結構苦しくて、でも快適で、満足

出来ました♪  一度も休まずにコースを走り切れたらもっと満足なのですけど、

それは無理なので💦  良しとしましょう(^^)/

 

 実は私は20代の頃から「不整脈期外収縮」があり、自分でも脈が乱れる時の

自覚があります。 一年間の内に好調不調の波があり、数度専門医に診てもらったので

すが「命に関わる様な不整脈では無い!」と言われ、神経を休ませるためにも「運動」

するように勧められて来ましたので安心しています(^^)

事実、走ることによって気持ちが安定し、体力に少しづつ自信が付き不整脈を自覚する

症状も激減するのです。 今まで「安静時」にも「運動時」にも、一度も胸の苦しみを

経験していませんので役に立っているものと思います。

更に効能として「体重が減り」「血圧」が下がりました(^^)v

 

 森林の中を走るというのは、思っている以上に良い影響があるのかもしれませんね😊

最近は家族から「今日はどこを走るの? 自転車で? 足で?」と聞かれます(^_^;)

自転車では累計470kmになりました。

足ではきっと200kmも行ってないと思います。

目指せ1000km!(^^)/

ランニング用のアプリは「ランニングキーパー」なるものを使っています。

走行速度やラップなどは全く度外視していますが、「走行距離「道の高低差」はとても

役立つので助かっています。

 

 美味しい🍺ビールを頂くためにも!!

汗を流すランニングを続けたいです(^^)

 

 枯れ葉だらけの林の中の「蝋梅」は、人家横のそれよりも黄色が澄んでいて鮮やかで

目を惹きました💕

f:id:masatdm1951:20160111173401j:plain

 

 さぁ!また明日から忙しい仕事が始まるぞー\(^o^)/