1500kmのバイク旅(高山から能登半島へ!編)

自分の場合、バイクだとどうしても「先へ先へ!」という気持ちが募り、ゆっくりと

降りて街中を楽しむ・・・それが出来ません(^_^;) 

それは今回のように時間制限がある場合じゃなくても、同じ傾向があります。

多分、バイクウェアの重さとブーツの歩き難さ、メットを持ち歩く煩わしさなどが

そうさせるのかもしれません。(十分に楽しまれている方々もおられます。)

 

「高山」は歩いてみたい街の一つです。

高山ラーメン🍜も味わいたかったなぁ(^_^;)

この楽しみは取っておきましょう(^^)/

 

今日は高山からずーっと自動車専用道路を使って、能登へと向かいます。

まずは「飛騨清見IC」まで無料区間の道路を走ります。

快適ですねぇ♪ 「バビューーーーーン!」

f:id:masatdm1951:20150825202832p:plain

 

ここから小矢部まではトンネル銀座?です。

全体で56あるらしく『50/56』みたいに、小矢部に近づく毎に分子数字が増えて

行きます。 そんな訳で景色は余り楽しめません(^_^;)

 

眠くなってきたのでココで一服&トイレ休憩です。

仲の良いカップルが、互いのバイクを楽しそうに褒めあっていました♡

「いいなぁ・・💔」  寂しそうなTDMが見えまーす!

f:id:masatdm1951:20150821093956j:plain

 

全てのトンネル通過後、富山の平野が見えてきます! 凄い開放感!

『城端;じょうはな』ハイウェイオアシスです。 バイクが私だけ(TT)

f:id:masatdm1951:20150821104025j:plainここで、コーヒーとミックスサンド、そしてアンドーナツを昼食に(^^)

(写真取るの忘れた!(^_^;))

 

ここからは一気に小矢部IC 、そして「能越道」、「のと里山海道」、「県道271」、

「県道1」を突っ走り、輪島市へと着きました(^^)/「遠い!遠い!」

 

写真は高速道路の終点です。

f:id:masatdm1951:20150825221252j:plain

 

輪島市には私のカード決済が楽な「コスモ石油」しかも「セルフ」店がすぐに見つかり

満タンの幸せ感に浸りました(^^)♪

コメを買って来た時のそれと良く似た感覚です♡

 

久しぶり(25年以上)に見る能登輪島市の海です。

f:id:masatdm1951:20150825221427j:plain

 

何はともあれ記念写真♪ 不満も言わず良く走ってくれる相棒です(^^)v

f:id:masatdm1951:20150825221438j:plain

 

ひた走り、楽しみにしていた『白米千枚田;しろよねせんまいだ』。

きちんと駐車場が有って、ゆっくり楽しめる場所でした。

25年前に社員旅行できた時は何も無かったような・・・

結構観光客が来ていました。 夏休みということもあり他県ナンバーが多かったです。

f:id:masatdm1951:20150825221516j:plain

田の下は海!というのも凄い景色です。 潮風は大丈夫なのでしょうかねぇ(^^)

f:id:masatdm1951:20150825221536j:plain

 

きれいな海岸線が消えてはまた現われる・・それが何度も繰り返され夢のようです。

輪島へ来る途中、雨に降られましたので海岸線で晴れているのはとても幸せ〜♪

f:id:masatdm1951:20150825221553j:plain

 

「御陣乗太鼓」の発祥の地「名舟」の小さな漁港です。

静かな港でした。 港の景色にもTDMの赤が似合います♪(持ち主の個人的感想♪)

f:id:masatdm1951:20150825221604j:plain

 

NHK朝の連ドラ「まれ」で、更に知名度を増した『輪島の塩田』です。

もともと天気次第で取れる量が決まる揚浜式・・人気ということもあり、塩は

「一家族に一つ」だけの販売になっていました。

珠洲に行けば、また違う塩田での塩の販売があり個数制限はありませんでした。)

f:id:masatdm1951:20150825221625j:plain

 

制服?衣装?も観光資源の一つとして、晴れた日の空に似合っていました。

有料ですが「体験」も出来るようです。

同じ動作を真似て体験している女性が居ました。 思い出に残ることでしょう(^^)/

f:id:masatdm1951:20150825221644j:plain

 

塩水を煮詰めて作る「かまど」です。(写真撮影可能です。)

f:id:masatdm1951:20150825222322j:plain

最西端;禄剛崎へと行きましょう!

f:id:masatdm1951:20150825221654j:plain

f:id:masatdm1951:20150825221708j:plain

 

本当に綺麗な海岸線でした。

f:id:masatdm1951:20150825221734j:plain

 

ここは狼煙(のろし)地区です。

余りの海の水の色の美しさに目を奪われ、灯台へ登る事をしばし忘れました(^_^;)

f:id:masatdm1951:20150825221748j:plain

 

道の駅にバイクを停め、上着も脱いで数百メートル一気に坂道を登って行きました。

まだまだ体力が残っていました(^^)v でも汗だくだく💦💦

「のろし」って呼びます。「ろうえん」じゃ無いですよ(^^)

f:id:masatdm1951:20150825221756j:plain

f:id:masatdm1951:20150825221809j:plain

 

結構キツイ坂道。

f:id:masatdm1951:20150825221825j:plain

 

上空を気持ち良く「とんび」が飛んでいました。「ピーヒョロロロロー」

f:id:masatdm1951:20150825221847j:plain

 

さぁ!着きましたよ(^^)/ 禄剛崎(ろっこうざき)灯台です。 今は「遺産」です。

f:id:masatdm1951:20150825221900j:plain

 

風も涼しく、北の方角の海もまた絵になります。

f:id:masatdm1951:20150825221933j:plain

 

帰りの階段で「カラスアゲハ」が目の前の葉に止まってくれました。

「早く撮ってぇ!」って私には聞こえました(^^)v

f:id:masatdm1951:20150825221956j:plain

 

友人たちへのお土産に、珠洲の塩を買い求めました。

今日泊まる予定の七尾市内まで、ナビを使うと「今来た道を戻れ」とのルート検索を

したので、ここは冒険してナビの勧め以外の道をわざと選んで帰りました。

県道52号線は快適な道でした。

f:id:masatdm1951:20150825222336j:plain 

 

道の途中に咲いている「タカサゴユリ」です。

余り歓迎されていない「雑草ユリ?」的な存在ですが、やはり綺麗です(^^)

f:id:masatdm1951:20150825222011j:plain

 

ここは「恋路海岸」です。

カップルで来ないと少し・・・寂しい?寂しくなる?場所ですね(^_-)-☆

f:id:masatdm1951:20150825222029j:plain

 

遠方の高台に目をやると・・・今は使われていない「恋路駅」が見えました。

TVによると、今は「足踏み式トロッコ」で少しの距離だけ行ったり来たりが出来るとの

こと。(テレビ東京系「空から日本を見てみよう!」より)

f:id:masatdm1951:20150825222043j:plain

 

「ボラ待ち」のかっこいい櫓も撮れました。

有り合わせの材木で、よくもまぁこんなに格好の良い物が建つとはねぇ(^^)/

f:id:masatdm1951:20150825222058j:plain

 

「お! のと鉄道の穴水行きが停まっています! おや?動き出したぁ!」

 

f:id:masatdm1951:20150825222126j:plain

 

県道52に来てよかったぁ(^^)v

f:id:masatdm1951:20150825222347j:plain

 

5時少し前に「ホテルルートイン七尾駅東」に到着(^^)/

少し小雨が降ってきましたがここからは中に入ってゆっくり出来ます♪

最新式の「カード式ドアキー」方式が分からなくて、試行錯誤の上やっと部屋に

入れました💦 だって説明してくれなかったんだもん(^_^;) 常識なのか?

f:id:masatdm1951:20150825222443j:plain

 

お風呂に入り、汚れと疲れを取って駅前のラーメン店へ行きました。

ビールの生大ジョッキ、喜多方チャーシュウ麺、餃子・・・ぺろりと完食!!

駅に来たついでに「のと鉄道」「JR金沢行」もカメラに(^_^;)

 

 「のと鉄道綺麗な列車♪

f:id:masatdm1951:20150823180431j:plain

 

JR金沢行

f:id:masatdm1951:20150823180332j:plain

「いってらっしゃ~い(^^)/」

 

今日も今日とて飲食後直ぐに寝ちゃいました💦 またまた4時には覚醒!

今朝と同じく5時出発と相成りました。m(_ _)m

明日はいよいよ家に帰ります。 なるべくゆっくりと帰ろうかなぁ(^_^;)