半年ぶりの東京湾フェリー旅

 ついこの前のはずが・・既に7ヶ月間も前の事でした。

予定していてもその日の天候によって「乗れるか?」「欠航か?」分かれるので

気が揉めます。

 

 青空は望めませんでしたが、風の無い静かな天候の一日でした(^^)v

結論としてこの日は、高速道路全体、下道全体が全くの渋滞なし(^^)v

(そういうコースを選んだのですけどね😊 )

 

地図はクリックすると大きくなりますよ!(^_-)-☆

f:id:masatdm1951:20180121191432p:plain

 

 

まずは【海老名SA】でゆっくりと朝食をいただきましょう\(^o^)/

本当は「カツカレー🍛」を食べたいのですが(^_^;)

この先色々と食べたいので、ここは軽めの「海老とちくわの天ぷらうそば」で(^^)v

瀬戸物の丼で、出汁の美味しい一品でした😊

f:id:masatdm1951:20180121191823j:plain

 

 

海老名SAには、私が大好きな【崎陽軒】の出店があります😊

真空パックでは出ない、独特のシュウマイの香りを楽しめるのです。

今回は30個入りを買いました。

開店が午前8時なので。早すぎも遅すぎでもない午前7時に家を出ます😁

CMでは無いのですが(^_^;) 私、崎陽軒じゃないと駄目なのです😊

f:id:masatdm1951:20180121192147j:plain

 

海老名からは東名高速を都心に向けて走り【横浜町田】で降ります。

そこから保土ヶ谷バイパスに乗り、横横道路へと向かいます。

何時も何時も大渋滞の「保土ヶ谷バイパス」が、ICを出た時点からもガラガラ!

本当に土曜日なの?って思うくらいに「平日感」が漲っていました💦

 

どういうわけかこの日のフェリー乗船車両数が少なくて「元取れるの?」って

心配になりました💦

私たちは五番目。

その後、30台近くは集まったようですが💧 (人ごとながら心配)

f:id:masatdm1951:20180121192152j:plain

f:id:masatdm1951:20180121192155j:plain

 

昨年の6月に乗った「かなや丸」です。

上手に位置を調整し接岸していました。

f:id:masatdm1951:20180121192205j:plain

 

 さり気なく久里浜港に接岸している白い船は【ポセイドン1】で、調べてみたら

何かと凄いお方なのです😁

【多目的調査船・・・主に地質調査】する船です。

民間企業が所持していますが、この種の船を民間企業が有することはこの船が「初!」

なのだそうです。(^^)v

f:id:masatdm1951:20180121192230j:plain

 

さぁ!フェリーが動き始めました!

船内で販売している「ノンアル」を買ってきて、しばしの「シウマイ・パーティ」😊

いくらでも入っていくので、さっき朝食を食べたことを忘れます(^_^;)

f:id:masatdm1951:20180121192235j:plain

 

鯵でも狙っていいるのでしょうか?

たくさんの釣り船が寄り集まっていました。

船のお尻の旗が青や緑、そして黄色・・・と、色とりどりなので何か意味があるのか?

ネットで調べてみましたが・・・

単なる「帆」でした💦

ただ、魚で言うところの「尾びれ」と同じ様に、姿勢を潮の流れならぬ「風の向き」

に対して、常に船体が安定するように旗がいわば「スタビライザー」の役割を

するんだそうです。

確かに風に吹かれて船がくるくる回ってしまったら、沈没や釣り糸の「カラミ」が

ハンパないでしょうからねぇ😅

それにしても可愛い帆でした💕

f:id:masatdm1951:20180121192258j:plain

f:id:masatdm1951:20180121192302j:plain

 

う=んと近い船だったので、何が釣れているのか気になりましたが、見えている間に

魚が見えることはありませんでした💧

f:id:masatdm1951:20180121192306j:plain

 

久里浜港がかなり後ろに見える位置にまで来ました。

船は「非日常感」を味わうには最高の乗り物ですねぇ😊

f:id:masatdm1951:20180121192315j:plain

 

 

雲の間からこの部分だけに光が届いていました。

対向する便の「しらはま丸」が久里浜に向かっている姿です。

f:id:masatdm1951:20180121192333j:plain

f:id:masatdm1951:20180121192345j:plain

 

出港時に賑わっていた売店も、到着時間が迫ると誰も・・💧

f:id:masatdm1951:20180121192403j:plain

 

今、ここだけに陽の光が射しています😊

シャッタースピードを1/1600程度にまで早くして、何とか波間の光を撮れました。

f:id:masatdm1951:20180121192426j:plain

 

金谷港が見えてきました(^^)/

f:id:masatdm1951:20180121192448j:plain

 

どうやら千葉県側には雨が降ったらしく、全鯛がしっとりと濡れていました。

雲も低く垂れ込めています。

気温も低く、吐く息が白くなります。

f:id:masatdm1951:20180121192458j:plain

 

そろそろ下船です。

車に戻りましょう!

わずか35分だけの船旅でした😊

f:id:masatdm1951:20180121192502j:plain

 

下船後、今乗ってきた「かなや丸」の姿を横目に、昼食場所へと向かいます。

f:id:masatdm1951:20180121192514j:plain

 

「かなや」さんです。

食事のための建物と、お土産やお風呂のためだけの建物に分かれています。

結構なお客さんの数でして、どうやら数時間後同じ場所を通りましたがあまり台数に

変化がなくて終日混んでいるようです😊 繁盛していて何よりです(^^)v

f:id:masatdm1951:20180121192537j:plain

 

私たちは、食べ放題の場所ではなく注文形式の方へ行きました。

たくさんの席(おそらく200以上)があって、自由に選んで座れます。

そしてメニューを見て選んだら、席番号と、注文したい料理の名前と数量を備え付けの

神に記入してスタッフに渡します。

これだけの席があって、結構客も多いのに対応が実に優しくて、しかも出来てくるのが

とっても早くてストレスゼロです(^^)v

そして揚げ物や、思っていたよりも料理の量が多くて食べきれない人のために、既に

「持ち帰り用パック」が用意されている配慮には驚きました\(^o^)/💕

料理の品種も多く迷いましたが、全て美味しかったです。

(刺し身、丼、味噌汁、貝焼き・・・)

f:id:masatdm1951:20180121192547j:plain

 

アジの「プリプリ」は今まで味わったことのない「弾力」でした。

特別に頼んだ「コチの刺し身」にあっては、コリコリ、プリプリで生け簀から獲って

捌いたのでしょう!  かなり長い時間動いていました。(ちょっぴり可愛そう💧)

f:id:masatdm1951:20180121192554j:plain

f:id:masatdm1951:20180121192606j:plain

 

千葉県にも「南岸低気圧」のゆえの雪予報が、道路情報にまで反映されていました。

(本日息子と私の車のタイヤ交換をしました。😊 )

f:id:masatdm1951:20180121192621j:plain

 

 

 今回どうしても寄りたかった場所。

『保田小学校(道の駅)』です。

学校が道の駅になっているのは本当に珍しいのです。

改造前と今の写真が展示されていて、良く仕上がっているのでビックリ!

意外に人気で(失礼💦)、駐車場は90%以上も塞がっていました。)

 

f:id:masatdm1951:20180121192638j:plain

f:id:masatdm1951:20180121192647j:plain

 

いろいろな教室?を調べた後で直売所に寄り

大きくて甘い香りいっぱいのイチゴと・・・

f:id:masatdm1951:20180121192714j:plain

 

すぐに茹でて海苔をかけて食べたくなる「なばな」を購入!

美味しそう!

f:id:masatdm1951:20180121192724j:plain

 

 

『カフェ 金次郎』でスイーツを😊💕

私は「イチゴシェイク」を注文!  一口食べてイチゴジャムの味がしたので

「失敗した💧』と思ったのですが、グルグルかき混ぜて口に入れたら・・・

何とも美味しい飲み物でした(^^)v

f:id:masatdm1951:20180120133333j:plain

 

金谷からは下道だけで木更津市内へと向かいました。

帰りはアクアラインで帰りたいので、当然ながら『海ほたる』停車です(^^)v

 

若いカップルに「裏山〜〜〜〜💕」って思いながら、東京方面を撮りました。

あ〜ぁ、楽しいんだろうなぁ・・・(TT)

f:id:masatdm1951:20180121192747j:plain

 

高尾費は本当に穏やかな天候に恵まれました。

夕焼けが海の波に照らされて、青みがかった空には羽田へ向かうジェット機・・・

贅沢なひとときです。

f:id:masatdm1951:20180121192824j:plain

f:id:masatdm1951:20180121192842j:plain

 

 

これは・・・??

おなじみの(一部の人達に?)

『星のカービー』の最新版です(^^)v

旧型のカービーも撮取れました。(^^)v 

(ゲームセンター アドワーズにて)

f:id:masatdm1951:20180120161459j:plain

 

じつは・・・・カービー二体、アンパンマン、ウサギのどでかいぬいぐるみ・・の

合計4体をゲットしました(^^)v

さてさてこれからどう使おうか?

とりあえずは仕事へ行くときの相棒かなぁ?

f:id:masatdm1951:20180121192956j:plain

 

楽しい楽しい一日でした。

首都高に「k7」というルートが出来たのを初めて知りましりまして、大黒PAから

第三京浜まで実に快適に走ることが出来ました。