カラスって可愛い!💕

 木曜日の朝のこと。

少し早めに会社に着き、まだ空っぽの駐車場に停車。

しばらく車の中で休息します😊

 

 ふと敷地の中の大木。クスノキの根近くを見ていたら・・・

親ガラス子ガラスに餌を口移しで食べさせているのを発見!!💕

体の大きさが親に比べて「二回り」ほど小さくて、何だか甘えているのが

窓越しからも良く見えます😊

iPhoneで撮ろうと・・・車のウインドーを下げた音に気づかれて💦

逃げられてしまいました💧

 

 そして数時間経った昼休みの事。

私が車の中で弁当を食べていたら、前方の方から親ガラスが嘴に何かを咥えて

並んでいる車の間を「ピョンピョン」と跳ねながら移動して来ました😍

そして私の車の脇をも元気にピョンピョン通り過ぎて行きました。

子供に食べさせようと必死に餌を探してきたのでしょう!

 

 食事終了後に、たった1羽で子ガラスが大木の下を散歩中。

私はたまらなくなって車からそっと・・降りて、近づくと・・・

子ガラスは太い幹のクスノキの幹の後ろへと逃げ、それを追いかけてそーっと

近づくと・・・またもや幹をくるりと回って逃げてゆくその可愛いことったら!!(^^)v

 

 そして・・

勤務が終わり車へ戻ろうとしたら、草刈りが終わった駐車場脇に「子ガラス」が

またもや羽を動かし、母カラスを呼ぶような声を出していました。

 

iPhoneなので望遠は効いてないですね(^_^;)

f:id:masatdm1951:20170525174341j:plain

 

 もう少し近づいて声をかけようとしたら・・

「ギャぁ!!」と大きな声で親ガラスが近くへ飛び降りてきました!

今度は1羽だけでなく、二羽です!

 

 調べてみたら・・カラスはこの時期(4〜6月)に、巣立つ前の子供を「両親?」で

世話するのだそうです😊  どうやら私は親カラスから見たら「敵」だったようです。

カラスの知能の高さは有名ですが、それだけに彼らが行っている行動の一つ一つが

とても「愛情」に満ちていて、健気で微笑ましいのです😍

カラスは普段「ゴミを漁る悪者👿 」のイメージが強いのですが、良くよく考えれば

彼らの生活領域に人間がどんどん入り込み、自然の中で見いだせる食料(餌)も

棲息出来ない「悪環境、自然崩壊」をもたらしてしまった結果なんですよね〜。😓

 

 猫に襲われないうちに、早く元気に巣立って大空を飛び回ってね😊

f:id:masatdm1951:20170527075859p:plain