リハビリは自転車に乗って🚲

#609

 

 私の今の足の状況・・

左膝がまだまだ元通りではありません💧 (本当にしつこい!💢 )

左足を階段で前に出し、体重をかけて右足を次のステップへ・・・

この時に、膝の半月板近くの何処かの「筋」が「ピクン!」だったり「ギクン!」

だったり・・痛みが走る(><)💧 のです。

これが怖くて・・・ついつい痛い方の足を浮かし気味にして、痛くない足の方に負担を

掛けちゃうので・・・もう「普通に歩く」その歩き方を忘れてしまいました(^_^;)💧

 

 そこで!ドクターもお勧めの「前かがみになれる自転車」によるリハビリです(^^)/

幸いクロスバイクを持っているので、サドルを高くして前かがみで漕ぎます。🚲

いつもなら痛くない右足でペダルを踏ん張って前に進みますが、今日は登り坂は

痛い方の足に力を入れて、逆に右足を休める形にしました。

時々膝に「ミシミシ!」と軽い痛みが走りますが・・無視!

逆に力を入れて痛みに向かって挑戦です!

とにかく「血の巡り」を良くしなくては\(^o^)/

 

 

 初めて見る花【ハタケニラ】

(残念ながら繁殖力が強く・・農家の方にとっては有害な外来植物。)

植物には罪がないのですがねぇ。  このあどけない花の色と形😊

f:id:masatdm1951:20170527210139j:plain

f:id:masatdm1951:20170527210146j:plain

 

夏に向かって野を飾るヒルガオ

この淡いピンクが大好きです。

f:id:masatdm1951:20170527210154j:plain

 

何方かが道脇の野に植えてくれている【チドリソウ】

曇り空でも白い空にとても映える青系の花。

僅かな風にも緩やかに揺れる風情は【胸キュン💕】です😊

f:id:masatdm1951:20170527210258j:plain

 

ムシトリナデシコ

畑の入り口にほんの数株咲いているだけで、とても華やかになります。

同じ色の土なのにどうして「全く違う色」の花が咲くのか?

改めて考えると・・・不思議で仕方がありません😁

f:id:masatdm1951:20170527210305j:plain

 

カタバミの実

燭台のキャンドルのような? キュウリのような?

切れ無さそうな剣?

やがて「ピュー−−ン!」と弾けて種が飛びます!

(注意しないと小さな種が目に飛び込みますよ!😁 )

f:id:masatdm1951:20170527210310j:plain

 

ジャスミンのような甘い香りのスイカズラ

林の入り口の低木に覆いかぶさるように咲いています。

最初は白い花がやがてこの様な淡いオレンジ色に😊

スイカズラは別名【忍冬】とも書きますよね。

歌手「因幡晃」さんが歌う歌詞が必ず頭に浮かんできます。

(「忍」という字は難しい 「心」に「刃」を乗せるのね・・・♫)

カラオケで練習しようかなぁ? 彼は美声で高い声も通るから無理かなぁ・・🎤😁

f:id:masatdm1951:20170527210321j:plain

 

「チャムーー! 父さん帰ってきたよ〜〜!」😁

早速チャムは道にゴロンゴロンと「お帰りポーズ!」

f:id:masatdm1951:20170527210332j:plain

 

デッカイあくび付き!😊

f:id:masatdm1951:20170527210340j:plain

 

いよいよピエールも落花し始めました。

汚く散る前に高枝鋏で整理しました。

これはまだ鑑賞できそうですね🌸

f:id:masatdm1951:20170527210346j:plain

 

今年の冬に植えた「羽衣」の初つぼみ!

でも虫が入ったのか? 齧られたのか? 病気?なのか、反対側が少し変色😓

今年は身体をとにかく大きくしてあげようと思います。

f:id:masatdm1951:20170527210353j:plain

 

冬の間も夏の間も元気で伸び続けているチロリアンランプ

何だか「成長記録?」そのものの蕾付き枝ですね😊

小さな電球が少しづつ膨らんで・・電気が点いたみたい😊

f:id:masatdm1951:20170527210405j:plain

 

レモンは残念ながら全て落ちてしまいましたが、隣に植えてあるアーモンドは

こんなに元気に実を付けています!

桃の仲間ですが虫もつかず、樹液も漏れず、じつは育てやすい樹木です。

f:id:masatdm1951:20170527210425j:plain

 

 痛みを制御しながら乗った自転車(15km走行)が効果的だったのか?

家の階段を手摺に頼らずに登ることが出来ました(^^)v

左足だけが着いて、右足に代わるまでの僅かな時間に体重がかかり「ズキン!」と

来るんじゃないか? という不安はまだまだありますが、やはり運動は大事な様です。

私の場合「○ ○ し過ぎ!」が多いので、調子に乗らないようにしないと😓