冬桜(十月桜)の綺麗な場所へ🌸

  花🌸 の情報と・・天気の情報・・一番肝心の「その日は休日?」

 

この3つの条件がピッタリ(^^)v出会った【文化の日\(^o^)/】。

冬桜で有名な群馬県と埼玉県の境に位置する神川町の、

【城峯公園:じょうみねこうえんに行くことにしました。

 

 重ね着に加えてネックウォーマー、そして背中にホッカイロ♨を貼って出発!

気温は15℃前後なので、風を切るバイクは流石に寒いです。

越生町 ➡ 小川町 ➡ 東秩父村 ➡ 皆野町へとまずは、いつもの散歩道〜♪

 

 粥新田峠からの遠望(群馬県 御荷鉾の山々・・浅間山は雲に隠れてます。)

f:id:masatdm1951:20161103165349j:plain

 

皆野町から児玉方面への道を走ると・・・

神川町の市街地が見えてきました。これから写真左側の山へと向かいます。

f:id:masatdm1951:20161103171923p:plain

f:id:masatdm1951:20161103165726j:plain

f:id:masatdm1951:20161103165902j:plain

 

名残の朝顔が健やかに咲いていました。「朝、寒かったでしょう?😊 」

君たちのその姿だけで、オジサンは励まされるのですよ〜!😊💕

f:id:masatdm1951:20161103165933j:plain

 

この季節、道案内もしっかりとされています。

あら、気温が16度しか無いのですね(^_^;)

f:id:masatdm1951:20161103170126j:plain

 

この道は国道462号線と合流し、下の地図の下久保トンネルで左折してダムサイト

へと向かいます。ダムの突堤が道路になっている変わったダムです。

行き先は緑色のエリアの【城峯公園】です。

 

f:id:masatdm1951:20161103171956p:plain

 

水のある景色ってなんだか落ち着きます。

f:id:masatdm1951:20161103170136j:plain

 

まだ全体の紅葉🍁 には少し早い様ですね。

f:id:masatdm1951:20161103170145j:plain

 

ケヤキの葉が上の方だけ色付いていました🍁

f:id:masatdm1951:20161103170155j:plain

 

さぁ!着きました!

城峯公園です\(^o^)/

協力金の200円を払って、今回は絵葉書を頂きました😊

公園は南向きのため、全ての斜面に暖かな日差しが差し込み、暖かいです💕

少し控えめな咲き方の【十月桜】、すでに咲き終えている花も多く見受けられました。

でも、青空に優しいピンク色🌸 が良く似合います💕

f:id:masatdm1951:20161103170311j:plain

 

「う〜〜〜〜ん😊 しあわせ〜💕」

f:id:masatdm1951:20161103170330j:plain

f:id:masatdm1951:20161103170335j:plain

f:id:masatdm1951:20161103170343j:plain

 

カエデも真っ赤に燃えた葉が、何枚かありました。🍁

f:id:masatdm1951:20161103170348j:plain

 

シャッタースピードや露出の値を色々変えてみて、モニターを覗いてはもう一回変えて

仕上がりを確認しながら撮りました。

とにかく「白飛び」しないように・・なかなかむずいです〜💦

f:id:masatdm1951:20161103170410j:plain

f:id:masatdm1951:20161103170422j:plain

 

春の桜のように「一面が桜でいっぱい!」ということにはなりません。

ですが、逆にその「楚々」とした風情が、切なく胸を揺するんです〜💕

f:id:masatdm1951:20161103170429j:plain

f:id:masatdm1951:20161103170444j:plain

f:id:masatdm1951:20161103170454j:plain

f:id:masatdm1951:20161103170504j:plain

 

サクラ🌸と紅葉🍁・・いい感じです(^^)v

f:id:masatdm1951:20161103170516j:plain

 

道脇にとても沢山! それも見事に実が付いて、しっかりと色付いて熟しています。

これは【シオデ】の実です。(山菜の女王と言われる、あのシオデです😊)

これはほんの一部です。 作り物のように沢山実が付いていました。

f:id:masatdm1951:20161103170547j:plain

 

もう数週間したら、葉が真っ赤に色づくことでしょう。

それまで桜の花が持つかどうか?

f:id:masatdm1951:20161103170606j:plain

 

そろそろ帰りましょう。

「おや?ゆるキャラが😊」

【神じい】なっちゃんですね。

くるくると電気で回っていました。

f:id:masatdm1951:20161103170623j:plain

 

正面に来た時に「パシャ!📷」 神じいの杖の先にも、なっちゃんの胸にも・・・

【桜🌸 】が使われています。なっちゃんの『な』は、夏みかんではなく・・

梨の『】なのだそうです。 特産ですものね😊

f:id:masatdm1951:20161103170634j:plain

 

 城峯公園から見た『下久保ダム』の一部。  「いい天気〜♪ 」

f:id:masatdm1951:20161103170649j:plain

f:id:masatdm1951:20161103170721j:plain

 

綺麗に色付いた葉と青空は相性がいいですねぇ😊

だいぶ風が強くなってきました。

f:id:masatdm1951:20161103170735j:plain

 

 出口近くの桜を撮り納めして、帰ることにしましょう(^^)/

f:id:masatdm1951:20161103170753j:plain

 

ドウダンツツジは真っ赤です!

f:id:masatdm1951:20161103170804j:plain

 

この城峯公園へ行く道路は、土日、祝日は一方通行になっていますので要注意!!

ダム側からが「上り線用」で、その反対側の道は「下り専用」です。

 

 私はこの後、素直には帰らずに『城峯山』へと登り、山道(熊や鹿が出るそうな)

を越えて、皆野市街地へと抜けました。(動物除けにホーン🔊 鳴らしっきり💦)

写真の左下の林が切れた部分が、さっきまでいた城峯公園です。

f:id:masatdm1951:20161103170840j:plain

 

熊や鹿にも・・・そして人間にも車にも・・・だ〜〜れにも会いませんでした😜

休日なのにサイクリストもオフロード大好きライダーも皆無👎

 

 山道の日当たりの良い場所に、色鮮やかな黄色い菊が咲いていました。

ヤクシソウとも違う、シッカリと『キク科!』を主張している花でした。

帰ってきてから調べてみると・・・

【アワコガネギク】の様です。

花の少ないこの時期の山道を明るく彩ってくれる、外来種の華やかな菊です。

f:id:masatdm1951:20161103170854j:plain

 

家に帰るにはまだ早いので、寄り道しました(^_-)-☆

ご存知でしたか?

f:id:masatdm1951:20161103170920j:plain

 

「ふむふむ」

f:id:masatdm1951:20161103170941j:plain

 

実はこの滝には、短いとは言えガードの全く無い!こういう道を辿って行きます😱💧

すれ違う時にふざけたりしていると・・・3,4m位の谷へと落ちます!😱

f:id:masatdm1951:20161103171013j:plain

 

13mの落差から落ちる水は、結構迫力があります!

f:id:masatdm1951:20161103171031j:plain

 

この写真は一旦順路から出て、一般道路へと出て登っていき・・・

樹の間から撮った写真です。

ずーっと滝の傍に座って、瞑想している人がいました。

きっと癒やされて帰ることでしょう😊

f:id:masatdm1951:20161103171133j:plain

 

広いところへ出てきました😊

埼玉を代表する一級河川【荒川】に掛かる人専用の橋です。

写真に見える、あの山の向こうから下りてきたんです😁

f:id:masatdm1951:20161103171211j:plain

 

この人専用の橋の隣には・・・

車専用の橋が掛かっています。

青い橋、色付いた木々、そして真っ青な空と真白な雲。  すてき〜〜!💕

f:id:masatdm1951:20161103171232j:plain

 

秩父鉄道の【親鼻駅】を出て、羽生行の電車を撮っていると・・

今確かにツーリングしているんだよねぇ〜・・って感じます♪

f:id:masatdm1951:20161103181634j:plain

 

 5月から6月にかけて一面に咲くポピー。

今は「おやすみちゅう♪Zzzz・・・・」

f:id:masatdm1951:20161103171313j:plain

f:id:masatdm1951:20161103171323j:plain

 

帰りの「粥新田峠」からの景色。

微かに浅間山が見えました(^^)/🗻

f:id:masatdm1951:20161103171341j:plain

 

 この峠を越えて、すぐに左へ曲がると「埼玉高原牧場」です。

瓶入りのコーヒー牛乳を飲んで、どういうわけか外界よりも安い「八百屋さん」から

5個100円の🍆 と、5本200円のキュウリを買いました。

 

 コスモス・・今年これを見るのは今日が最後かなぁ😊

f:id:masatdm1951:20161103171412j:plain

 

花を愛でつつ、遠い景色を眺めつつ・・ 焼きおにぎり(200円)と、

唐揚げ(300円)を、昼食として頂きま〜す(^^)/

(じつは・・入ろうとした飲食店全てお客さんでいっぱいだったんです💦 )

f:id:masatdm1951:20161103171423j:plain

 

かすかにですが・・筑波山、大平山・・・スカイツリーが見えました!

f:id:masatdm1951:20161103171433j:plain

 

 危ない思いを一つもせずに家路に着くことが出来ました。

走る道々・・音楽も無く、会話はもちろん無いバイクの世界。

 

 浮かぶのは・・・やはり自分の心の中にあるものばかり(^_^;)💦

あぁでもない、こうでもない・・・思い出したり、切り離したり・・

『あぁ、一緒にこの景色を見たかったなぁ・・・』⬅ コレが一番つらい💧

 

 冬桜はまだまだ//12月中旬まで咲くそうです🌸

小雪の中に咲く桜の写真も見たことがあります。

少し遠いですが、冬の桜を愛でにお出かけになってはいかがですか?