『海の日』は『山へ!』(^^)

7月21日に花の名前を追記しました(^^)/

m(_ _)m 月初めに「今年は行けそうもないので・・」なーんて記事を上げたのに。

舌の根も乾かない内に(^_^;) 来ちゃってました(^^)/

 

そろそろ花期の終わるニッコウキスゲで有名な『車山肩』へ行って来ました。

朝3時半起きで4時の出発!!

(前日は20時には就寝し、シッカリ眠れました(^^)v)・もう大人だからね(笑)

 

藤野PAから今日は富士山がクッキリ(^^)v

f:id:masatdm1951:20150720212753j:plain

東の空は朝焼けでした(^^)

f:id:masatdm1951:20150720212810j:plain

 

車の少ない中央高速を快適に下ります!

順調に「諏訪IC」に着き、大門街道を走って白樺湖へショートカット!!

(ついこの前来た感じ(^_^;))・・白駒の池に来た時に走った・・・はず(^_^;)

 

ビーナスラインは青空が一番似合います(^^)/

f:id:masatdm1951:20150720212840j:plain

 

ところで、朝三時半なんて・・・

なぜそんなに早く出るかといいますと・・・

じつは車山肩駐車場(無料)は、かなり早い時間帯から満車になるんです!

恐らくキスゲ目当てで、前日からホテル泊して早朝にチェックアウトして

山登りの格好で来られているわけです!

で、本当かどうか?

 

今朝7時20分の駐車場状態です。(はい!噂通り!もう満杯です(^_^;))

f:id:masatdm1951:20150720210400j:plain

バイクは私一人でした。(この時間帯では)

図々しくも? 階段下にTDM君がシッカリと駐車してますでしょ(^_-)-☆

これだもん、9時や10時に来たんじゃ止められる場所はありません(TT)

キスゲが咲いているのが遠景写真でも分かりますね(^^)

f:id:masatdm1951:20150720210609j:plain 

 さて、バイクに乗ってきた格好(ライダージャケ&Gパン)から、黒タイツ、短パン、

半袖Tシャツに着替えます!(ま、脱ぐだけなんですけど(^_^;))

 

いざ!車山山頂へ出発(^^)/

今日は何時間も富士山が良く見えました。

あまりにスンナリ見えた所為か? 「本当に富士山?」と言う人が居ましたよ(^^)

f:id:masatdm1951:20150720211058j:plain

 

霧ヶ峰方向も良く見えました!

f:id:masatdm1951:20150720211351j:plain

 

この写真は、車山肩のニッコウキスゲ(満開過ぎた感じ)と、少し雲を被った

御嶽山』です!

f:id:masatdm1951:20150720211409j:plain

 

あちらこちら、高度も関係なくよく咲いていました『ハクサンフウロ』です(^^)

ピンクがとても可愛らしくて♡

f:id:masatdm1951:20150720211430j:plain

 

駐車場、キスゲビーナスライン御嶽山・・・「う〜ん!素敵です(^^)♪」

f:id:masatdm1951:20150720211444j:plain

 

こちらの雪の残る山は・・・乗鞍岳でございます(^^)/

結局雲は最後まで取れませんでした(^_^;)

f:id:masatdm1951:20150720211511j:plain

 

ヨツバヒヨドリに焦点を!

f:id:masatdm1951:20150720211541j:plain

 

ビーナスラインは車でも、バイクでもとても快適な道路です。

標高が1500から1700mありますからねぇ(^^)

樹木が生えない領域だからこその景色です。

f:id:masatdm1951:20150720211618j:plain

 

ノアザミの一本立ち(^^)/

f:id:masatdm1951:20150720211659j:plain

 

逆光ですね(^_^;)  でも登山の雰囲気出てますよね(^^) (私じゃないですよ♪)

f:id:masatdm1951:20150720211744j:plain

 

登山道の脇にひっそりと咲いていたツリガネニンジン

清楚です♡

f:id:masatdm1951:20150720211752j:plain

 

車山の頂上にある『レーダー観測』基地です。 あと数百メートルです(^_^;)

f:id:masatdm1951:20150720211804j:plain

 

少しだけ季節先取りの「マツムシソウ」が咲いていました♪ 大好き(^^)!

f:id:masatdm1951:20150720211826j:plain

 

はい(^^)/ 頂上に着きましたー! 何だか要塞みたい(^_^;)

f:id:masatdm1951:20150720211844j:plain

 

ドームの近くに咲いていた『ヒメヒャクリコウ』とハナアブ君達です(^^)

 

イブキジャコウソウ』かも知れません。

 

咲き場所は、木道(金属製)の近く、ドーム北側の平坦部です。

 

ピンクの花が地面に広がっていて、直ぐに分かりますよ(^_-)-☆

f:id:masatdm1951:20150720211909j:plain

 

上の花から数メートル脇には『ウスユキソウ』がコンモリと良い感じに(^^)

f:id:masatdm1951:20150720211919j:plain

 

登った証拠に撮っておきました(^^)/

 

f:id:masatdm1951:20150720211940j:plain

 

降りる途中でキスゲの若々しい花を撮りました。

アブラムシに害されていなくて綺麗です。 青空が合いますね(^^)

花言葉は『日々新たに』、『晴れた日の喜び』なんだそうです(^^)

分かる気がします(^^)(^^)v

f:id:masatdm1951:20150720212000j:plain

 

風の強い中、シャッタースピードを上げて撮って大正解(^^)/

『ワレモコウ』の花が綺麗に撮れました。(^^)

f:id:masatdm1951:20150720212035j:plain

 

それにしても引きを切らず大勢の観光客が次々と。(お前もなぁ!って言われそう(^^)

f:id:masatdm1951:20150720212114j:plain

 

もうすっかり仲間は花期を終えた『コバイケイソウ』。

この花だけは花の雰囲気バッチリでした(^^)v

f:id:masatdm1951:20150720212149j:plain

 

アザミに止まった蝶は? ヒョウモンマダラ? 分からないなぁ(^_^;)

f:id:masatdm1951:20150720212209j:plain

 

カワラナデシコかな?

f:id:masatdm1951:20150720212235j:plain

 

これはシシウドだね(^_-)-☆  美味しいのかな?虫達が集まっています。

f:id:masatdm1951:20150720212321j:plain

 

これが「分かりません!」黄色くて、マメ科のような気がするんですが(^_^;)

 

【追記】7/21  【ミヤコグサ】と判明しました(^^)/

f:id:masatdm1951:20150720212344j:plain

 

今回見られるかどうか気になっていた「ヤナギラン」

通りすぎてからまた戻ってきて撮りました。 まだ早いようですね。

綺麗!!

f:id:masatdm1951:20150720212418j:plain

f:id:masatdm1951:20150720212453j:plain

 

そしてこれは「ウツボグサ」。 綺麗な青紫です。これも大好き♡

f:id:masatdm1951:20150720212435j:plain

 

こうしてビーナスラインから離れ、美鈴湖で少し休みました。

ここもまた蓼科山の麓で、のんびりとした夏の時間が過ぎました。

f:id:masatdm1951:20150720212519j:plain

 

道脇には秋を思わせる何色ものコスモスが咲いていました。

f:id:masatdm1951:20150720212540j:plain

f:id:masatdm1951:20150720212547j:plain

f:id:masatdm1951:20150720212556j:plain

 

この後、佐久へ出てからR141で佐久穂町へ出て、小海町まで南下してから

『ぶどう峠』を通り、御巣鷹山の近くを通りR299にて家路につきました。

 

ここはこの桜の木の花が咲いていた季節以来です。

さっきまで見ていた蓼科山がクッキリ見える場所です。

f:id:masatdm1951:20150720212618j:plain

 

この場所で、期待していなかった貴重な花を見つけることが出来ました(^^)/

『キバナヤマオダマキ』です。

とっても繊細で、しおらしい感じの女性のように見えませんか?(^_^;)私だけ?

f:id:masatdm1951:20150720212643j:plain

f:id:masatdm1951:20150720212656j:plain

 

峠から20分位下りた場所で、猿の群れを発見!!!

あまりに「ゆったり」しているので、エンジンを切って移動するのを待ってから

先へ進みました(^^)  何度も通っているこの道で初めての出会い?です。

f:id:masatdm1951:20150720212716j:plain

じつはこの後に、別の峠を越えて小鹿野町に入ってから、今度は「カモシカ」に

会いまして(道路の法面の6mほど上で)、サプライズ満開のツーリングでした。

 

今回のツーリングで「無くした(^_^;)」物もあるのですが・・ま、諦めましょう(^_^;)

お金や免許証などではないので(^^)v

 

海の日だった今日(7/20)・・山の日に選んだ人が実に多かったですねぇ(^^)

梅雨が開けて、視界の良い高原は本当に気持ち良いです!

気温、そして湿度も快適な高原!  

 

8月はどこに行こうかなぁ♪(お金ないけど(^_^;)