寒い時は暖かな島の思い出に!(その3)黒島編

石垣港は近隣の島々の中心港!

ほんの20分程の船の旅・・この波しぶきは凡そ70km/hです。

何だか漁場へ競争して向かう漁船のようですね(^^)v 

f:id:masatdm1951:20150214094945j:plain

f:id:masatdm1951:20150214094952j:plain

 

早っ!! もう黒島の船着場に着きました(^^)/

観光地にしては「こざっぱり」し過ぎて・・・何もない・・これがまた良いのです♪

f:id:masatdm1951:20150214095102j:plain

 

黒島に上陸!  「ん? 本当に何も無いぞ!」

それにしても青い海と、暖かな風・・・春までここに居たい♪

f:id:masatdm1951:20150214095133j:plain

 

下調べもなく上陸して歩いていたら、普通の家の作りの建物に「貸し自転車」の文字。

「なんくる1号」って書いてありましたよ(^_-)-☆ 

島旅の貴重な「相棒」です。 (それにしても何も無い真っ直ぐな通り。)

f:id:masatdm1951:20150214095143j:plain

 

道脇にはごく普通に「パパイヤ」が生っています。

それも植物園のような「か弱い」木ではなくて、こーんなに「子だくさん」の樹木!

f:id:masatdm1951:20150214095339j:plain

 

仲本海岸に着きました。

新城島、そして大きな西表島が見えます。

リーフが眩しいほどの水色! 海岸の波の音が夢の出来事のようです♪

f:id:masatdm1951:20150214095359j:plain

 

下地島(左)、上地島(右))ほーんと気持ちいい〜(^^)f:id:masatdm1951:20150214095419j:plain

この景色を見ながら、海岸近くの屋台っぽい店でオリオンビールとインスタントの

沖縄そば:by マルちゃん(^^)」を頂きながら、おじさんから島のこと、ハブの事

東京の話(おじさんの故郷は東京でした(^^))をし、30分ほど和んでいました。

 

黒島は人口よりも牛さんの数が多いのです(^^)v

の〜びのび暮らしている黒牛さんたちはストレス無いでしょうねぇ♪

f:id:masatdm1951:20150214095430j:plain

 

このTシャツは黒島の港の中の売店で買ったものです。

黒地なので牛さんが白くなっていますけど(^^)、このシャツは5年近く着ても全然傷まず

とても良い物でした。(二匹だけ離れた場所で二匹の牛さんが♡♡)

f:id:masatdm1951:20050311230011j:plain

 

この景色は今は使われていない「伊古桟橋」です。

奥のシルエットが西表島、手前が小浜島です。小浜島は「ちゅらさんの舞台」ですね。

f:id:masatdm1951:20150214095855j:plain

 

この界隈の島々の配置です。

f:id:masatdm1951:20150214095913j:plain

 

この島を巡っている間、誰とも会いませんでした。

数日前までは仕事に追われ、解決しない問題を抱えていたり悩んだり・・・

でも、今はこうして全く違う世界に身を置いている自分(^^)♪

「旅」というものはそういうものなのでしょうね(^_-)-☆

 

沖縄旅行・・・私は絶対! 石垣島を中心にしたこの場所をオススメします\(^o^)/