『館山市』に行ってきました(^^)/

 東京湾フェリーに乗る快感が忘れられず、1月に続きまた乗ってきました😁

 

今回は千葉県に上陸後・・・

館山市を目指しました。

f:id:masatdm1951:20180311204345p:plain

お目当ては特別無かったのですが【渚の駅 たてやま】、【沖ノ島】、【館山城】

などに寄りたいと思い出掛けました。

 

 天気は「普段の行いが良いからでしょうか(^_^;)💦、雲は完全には取れません

でしたが、雨は降らず(^^)v しかも船の敵【大風】は全く無く! 上出来!💕

 

過去2回のフェリー・・・2回とも『かなや丸』だったのですが、今回は!

しらはま丸 チーバくん号』でした😁

f:id:masatdm1951:20180311204615j:plain

 

船室の配置が全く違っていて、最初戸惑いました😱💦

でもすぐに座席も取れて、いつものように?【崎陽軒のシウマイ】と【ノンアル】で

「のんびり🎵 美味しいタイム🎵〜〜」

もちろん「真空パック」などではありません(^_-)-☆

f:id:masatdm1951:20180310101328j:plain

f:id:masatdm1951:20180310101545j:plain

食べ始めてから撮ったのがバレバレ(^_^;)💦

電車にしても船にしても、どうして「乗り物で食べる食事」ってこんなにも

美味しいのでしょう?(^^)v

 

落ち着いた頃に、デッキに出て船の後に付いてくる大きな海鳥たちの

写真に挑みました。(カモメとウミネコの違いがよく解りません💦)

動く鳥を撮るのはなかなか難しくて、何枚も何枚も「ボツ!」でした💦

 

尾羽の模様から見て「カモメ」でしょう!

f:id:masatdm1951:20180310104710j:plain

 

一緒になってウミネコと競い合うように、フェリー客が与える「餌」を取りに来る

【トビ】。 沖合になるとトビは陸へと戻っていきました。

f:id:masatdm1951:20180310104841j:plain

両者とも飛ぶ姿は本当にカッコイイ(^^)v です。

 

 

船内の売店は「かなや丸」が、小さなコーナーしか無かったのに対して「しらはま丸

の売店は、ほぼ室内の幅と同じほどの大きなエリアを有していました。

チーバくん」グッズの多さにびっくりしました!😁

f:id:masatdm1951:20180310101226j:plain

 

1月の寒かった頃に来た時には「ガラガラ」で、「大丈夫なの?やっていけるの?」

って心配になるほどでしたが、今回は車も多くバスも混じり、船室も6割以上席は

埋まり活気がありました(^^)v(良かったぁ🎵)

f:id:masatdm1951:20180310101239j:plain

 

千葉県側の「金谷港」が近づいてきました。

ギザギザした鋸山も良く見えます。

それにしても船長さんの操舵の技術は見事なものでした👏

 

f:id:masatdm1951:20180311211159j:plain

 

【道の駅 きょなん】にて休憩。

地元のお野菜を幾つか購入!

f:id:masatdm1951:20180311211225j:plain

 

売り物の「サクラソウ」🌸のあまりの美しさに「クラクラ〜🎵」。

f:id:masatdm1951:20180311211230j:plain

 

こちらの「道の駅」にも一時停車🚙🎵

ここでは「大きな大きなセロリの株」を買いました。

一夜漬けの素が有るので、さっそくさっき漬物器に刻んで入れて少し食べました(^^)v

f:id:masatdm1951:20180311211240j:plain

 

とっても繁盛しています!

高速道路からはPAとして利用できますし、一般道からも入れるので混むはずです😁

綺麗な生花をたくさん腕に抱えて購入する姿が目立ちました🌸🌹🌷

f:id:masatdm1951:20180310114220j:plain

 

早咲きの桜が春を告げていました🌸🌸🌸

f:id:masatdm1951:20180311211319j:plain

 

そろそろお腹が空いてきました。

で、実は・・海を見ながら食べられる【渚の駅 たてやま】へと行き、二階の食堂へ

行ったのですが、たくさんの「待ち客:10数組」が外で待っていて、とてもすぐには

食事ができそうでないので、ネットで「近所で海鮮ものを食べられる店」を検索し、

ココ⬇ ⬇へ行きました。

漁師さんの奥さんたちが営む、地域でも有名な魚料理の店だそうです。

ところが!!!

ココはさらに待ち客が多く(17番目くらいに💦)

それに加えて、メニューが次々と【完売】になっていくのです😱💦💦

(果たして、食えるの??)

f:id:masatdm1951:20180310130249j:plain

結果から言いましょう!(^^)/

とても順番が回って来そうもないし、メニューも無くなる勢いなので「辞め❌」て

しまいました。

 

 そこで、来る途中に「鯛が鉢巻き」をしている看板を見て来た記憶があるので

とりあえず底へ行ってみることにしました。

着いてみると・・・

やってはいそうなのですが・・・先程の大混雑店の景色とは程遠く、果たして営業を

しているのか少しだけ「不安😱」になる雰囲気なのです💦

 

 私だけまず様子見に入っていきました。

お客さんは二組。

昔からやっている雰囲気の「田舎の食堂」の雰囲気いっぱいの「私的には好み💕」の

お店です。【とまや】さんです。

早速車で待つ家族に「◎」を両手で作ってサインを送り、席に付きました。

実際に注文して、食べてみた最初の一口の「アジの切り身」の、その歯ごたえと

甘みに「ぶっ飛びました!!」美味しくて(^^)v

 

f:id:masatdm1951:20180310141540j:plain

 

これはお店のオススメの【とまや磯定食:1,500円ちょっと】。

超!新鮮な刺し身と、サザエのつぼ焼き(中程度の大きさ)、鯛のアラ煮(頭一つ分)

そして鯵のつみれ入りのワカメのお吸い物、冷奴、お漬物。(美味しかった!😁)

 

定食の他に「刺身盛り合わせ」、「アジのなめろう」、「マダコの唐揚げ」も

注文しました。

決して悪口や愚痴を言うつもりからではなく「さっきのお店たちが混んでいて、

食べられなかったことが逆に良かったねぇ(^^)v」と家族全員一致!

特に「アラ」の味付けは「濃過ぎず、薄過ぎず、生臭さの全く無い」いくつも食べられ

そうな流石の味付けでした。

私の刺し身には「ピンクの椿」、他の皿には「菜の花」「赤い椿」「ムラサキハナナ」

と言うように「粋なはからい」を感じました。

地元で長く携わって来たと感じる店主と店員さんたち。

客の多過ぎる店に往々にしてありがちな「客ズレ」感が無くとても気に入りました(^^)v

落ち着いてゆっくり食べることが出来ました。

「オススメ!」です!\(^o^)/

f:id:masatdm1951:20180310134921j:plain

 

さっきはゆっくりと観られなかったこの場所。

【渚の駅 たてやま】です。

f:id:masatdm1951:20180311211340j:plain

 

併設されている【渚の博物館:無料】に寄りました。

さかなクン」の芸術的な広いエリアと、地元の漁師の歴史の展示物に満ちて

いました。

それにしても「さかなクン」の描くお魚たちの上手で、可愛いこと😁

f:id:masatdm1951:20180311211355j:plain

f:id:masatdm1951:20180311211414j:plain

 

本当に「心」から魚が好きなんだねぇ😃

f:id:masatdm1951:20180311211420j:plain

f:id:masatdm1951:20180311211434j:plain

 

夕方になってきました。

急がないと館山城も博物館も閉館になってしまいます!

本当は「沖ノ島」を散策したかったのですが、入口まで行って「台風の甚大な被害で

復旧の見通しがつかない」ため、入園禁止❌ だったので、代わりに城に来たのです。

幸い島の入り口からはものの数分で着きました。

登り口の近くの「カンヒザクラ」。

もうこんなに咲いているんですねぇ🌸

f:id:masatdm1951:20180310155052j:plain

 

城への坂の途中からの撮影。

(さっき寄った 渚の駅です。)

f:id:masatdm1951:20180310155144j:plain

 

おや?ココではもう草むらにスミレが咲いています。

暖かいんですねぇ房総半島は🎵

f:id:masatdm1951:20180310155509j:plain

 

こちらは「エドヒガンザクラ」。

太い幹に小さな花の取り合わせ・・大好きです🌸💕

f:id:masatdm1951:20180310155640j:plain

 

「おお! 立派なお城【館山城】です!」

中は撮影禁止❌  「里見八犬伝」の資料がいっぱい展示されていました。

f:id:masatdm1951:20180310161429j:plain

 

天守閣は360度見渡すことの出来る回廊が完備されています。

館山湾も中心部も良く見えます。

f:id:masatdm1951:20180310160301j:plain

 

さっき行こうと思った「沖ノ島」です。今は人も車も侵入🚫です。

広い土地は「海上自衛隊」の敷地です。

f:id:masatdm1951:20180310160553j:plain

 

きっちりと囲われていても・・・

お股が「ムズムズ・・」してくる高さです😃💦💦💦

f:id:masatdm1951:20180310160318j:plain

f:id:masatdm1951:20180310160346j:plain

f:id:masatdm1951:20180310164742j:plain

f:id:masatdm1951:20180310165133j:plain

 

雲は一日中取れませんでしたけど、風が無くフェリーが問題なく乗れて、

客の大混雑が逆に「穴場のお店」を見つけさせてくれたこと、

帰りの「海ほたる」のゲーセンで、また新たに大きなぬいぐるみ(スヌーピー

羊のショーン、その他)を息子がゲットしてくれて嬉しかったこと、さらに

天丼を食べた後、まだ足りなくて「佐世保バーガー」を美味しく食べられて事・・・

楽しかった一日に感謝です。

 

何よりも全く危ない目に遭わず、無事に車で帰ってこれたことが一番です(^^)v

 

暖かくなるに連れて、ますます房総半島へと人の数は増すことでしょう!