1500kmのバイク旅(飯田から能登半島へ!高山まで編)

夜勤の仕事するようになってから、横になると直ぐに「眠れる」特技?が身に

つきました。(^^) 仲間との宴の後に「独り呑み」して、横になって恐らく

数分で熟睡したのでしょう。 4時には覚醒しました(^^)v

天気予報やニュースを見ながら、

サンドウィッチと野菜ジュースを摂り、顔を洗って今日の道のりをネットで調査。

恐らく500km超えの旅です。 何だか身が引き締まります(^^)

福井や京都のライダーからも「能登は広いよ!三浦半島くらいのイメージだと無理!

と口々に聞かされていましたので少し心配も💦

 

この日に走った道(まずは飛騨高山まで)

f:id:masatdm1951:20150825202832p:plain

 

さて、一緒に止まった仲間のバイクを写しておきましょう(^^)

「ね(^_-)-☆ みんなきちんとしてますでしょ?」

私のバイクは一番手前です(^^)/

f:id:masatdm1951:20150825200210j:plain

 

ビジネスホテルは基本「前払い」なので、朝食を選ばなければ早朝チェックアウトは

大丈夫なのです(^^)  ということで6時に出発(^^)/

 

まずは気になることが一つ!

実は昨日の内にガソリンを満タンにしていなかったのです💦 TDM900は長距離ツーの

時は25km/L走りますが、予備を除いて一回の給油で約400km走りますが既に

280kmも走ってました(^_^;) 早朝なので開いているGSがあるかどうかも不安・・

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

とりあえず中央道 飯田ICから伊那ICまで走りましょう!!

幸い途中の「駒ケ岳SA」にGSのマークがありました(^^)v この際価格は無視!!

バイクを良く知っている店員さんが、とことん満タンに入れてくれました(^^)

(今のバイクは直ぐに「ゲップ?」するので、チョロチョロ入れるの大変なんです。)

 

伊那から木曽(R19)までは、この道しかありません(国道361号線)

山深いためトンネル(権兵衛トンネル)が幾つも続きます。

f:id:masatdm1951:20150825201948j:plain

 

今の気温ですか? 「はい!寒いです!」直ぐに尿意がしてきます(^_^;)

f:id:masatdm1951:20150825201707j:plain

 

この道のおかげで恐らく1時間は節約できたと思います。

飯田から再び妻籠経由木曽町では遠すぎますのでねぇ。

足元の「アカツメクサ」の濃いピンクが、急く気持ちを優しく「諌めて」くれます♪

f:id:masatdm1951:20150825202012j:plain

 

昨日走ったR19を少し走ると、岐阜県高山市へと続くR361が再び登場します。

楽しみにしていた御嶽山乗鞍岳は雲に覆われて、全く裾野すら見れませんでした💧

そこで、今日は先を急ぐことにしたのでした。

 

亡くなった義兄が、こよなく愛していた「開田高原」を、今日はシッカリと見て通過

して行きます。

 

コスモスが出迎えてくれました(^^)🌸

これだけでも絵になりそうな景色! 雲が低くてもとても明るく見える景色です♡

f:id:masatdm1951:20150825202031j:plain

 

「撮らせてくださいんね(^_-)-☆」

f:id:masatdm1951:20150825202055j:plain

f:id:masatdm1951:20150825202118j:plain

 

高山方面からだとココが出口なのね(^^)  私には「入り口ということね♪」

f:id:masatdm1951:20150825202208j:plain

 

道は広くなったり狭くなったり、平坦だったり急坂だったり、楽しい道です(^^)

f:id:masatdm1951:20150825202235j:plain

 

蕎麦の花が静かな山里に良く似合います♪

f:id:masatdm1951:20150825202253j:plain

f:id:masatdm1951:20150823080712j:plain

 

大好物の道路(クネクネ道)

f:id:masatdm1951:20150825202315j:plain

 

ススキがスッカリ穂先を出していました。 秋ですねぇ(^^)

f:id:masatdm1951:20150825202326j:plain

f:id:masatdm1951:20150825202335j:plain

 

ツリガネニンジンかな? シャジンかな?

f:id:masatdm1951:20150825202402j:plain

 

開田高原を越えるとそこはもう岐阜県です\(^o^)/

広大な高山市が始まります。 市街地までは何十キロもあります。

f:id:masatdm1951:20150825202411j:plain

 

ここはもう岐阜県! 「高根乗鞍湖」です。

二年前にここから右折して「野麦峠」へと通った道です。

f:id:masatdm1951:20150825202444j:plain

今日は直進しまーす\(^o^)/

f:id:masatdm1951:20150825202454j:plain

 

道は一気に狭くなり、林道っぽいです(^_^;)

トンネルではなく「隧道」と名付けられていました。

短いですが中では決して離合出来ない細い隧道です。もちろん「真っ暗!」

f:id:masatdm1951:20150825202507j:plain

 

そしてこういう道がしばらく続きます。(木曽街道と呼ばれています。)

f:id:masatdm1951:20150825202521j:plain

 

高根第二ダムを通過すると道脇に憧れの?「ヤナギラン」がお出迎え♡

この花は咲き終わっても品の良い散り方、種の結び方をします。 大好き!💖(^^)

私的には高原に咲く「貴婦人」です♡

f:id:masatdm1951:20150825202531j:plain

f:id:masatdm1951:20150825202548j:plain

 

秋の七草」の一つオミナエシの黄色が実に鮮やかです!

ミツバチ君も一緒にパチリ!📷

f:id:masatdm1951:20150825202601j:plain

 

道が降下する度に家々が増えてきます。

いよいよ高山市内に入った!と感じる看板です(^^)!

今日は「中部縦貫道」を走ります!

f:id:masatdm1951:20150825202617j:plain

 

全く初めての街、ナビがなかったら全く分かりません(^_^;)

この市内で再び「別の道」へ行ってしまうミスを犯しました(^_^;)💧

2kmほど先でUターンして事無きを得ましたけど_| ̄|○ 落ち着きましょうよ!(^_^;)