電池を忘れました〜(+o+)

 家からバイクで10分程度の場所に「毛呂山総合公園」があります。

遠い昔(今30歳の子が10歳の頃)ここには『流れるプール』がありました。

一度だけ近所の家族とともにワイワイはしゃいだ想い出深い場所なんです。

ミズカマキリと一緒に泳いだ記憶も懐かしい😋)

 

 今は・・沢山の「蓮;ハス」や「睡蓮」の園となっています😋🌺

「入場無料」「駐車場も無料」の毛呂山町が運営する公共施設なのです。

ハス園は朝7時からお昼12時までだけの開園時間です。

 

 10時から自治会役員の会合があり、40分程度で終了したので急いでメットを被り

バイクで最短コースの「けもの道?」を走破して、10分かからずに到着!!(^^)v

 

しかーーーーーーし!!!

一眼レフのスイッチをオンにしたのですが・・何の反応も無し!!

そうなんです! 電池を抜いて充電したまま置いて来ちゃったんです・・_| ̄|○💧

 

 仕方ない! iPhoneで撮るしかありません(^_^)/

 

 などとマイナス思考で撮り始めたら・・・

意外にも! ヘタなコンデジよりも綺麗だったりして(^_^;)💦

 

 ピンク大好きな私には、グラデーション部分が好きで好きで💕😋

f:id:masatdm1951:20160702163038j:plain

 

 手の届く場所で咲いているのが嬉しいです。

何しろiPhoneだけでの撮影なので😋

f:id:masatdm1951:20160702163044j:plain

 

そう!こんなに里山に近い場所にあるのです😊

f:id:masatdm1951:20160702163047j:plain

 

 元が市営プールだった面影が残っていますでしょ(^_-)-☆

f:id:masatdm1951:20160702163055j:plain

 

 この蛇行している部分が「流れるプール」だったのです。🏊

f:id:masatdm1951:20160702163058j:plain

f:id:masatdm1951:20160702163103j:plain

f:id:masatdm1951:20160702163107j:plain

f:id:masatdm1951:20160702163110j:plain

f:id:masatdm1951:20160702163142j:plain

 

 ミズアオイも良いアクセントになっていました。

f:id:masatdm1951:20160702163219j:plain

 

 何とも言えない「夢の様な色合い」です😊

f:id:masatdm1951:20160702163226j:plain

f:id:masatdm1951:20160702163255j:plain

 

 

 プールの少し中に入った場所に「睡蓮」が咲いています。

一眼ならアップして鮮明に撮れるのですが💦

この睡蓮は実際はもっともっと外側が青紫で、とても存在感のある花でした。

f:id:masatdm1951:20160702163301j:plain

 

 黄色い睡蓮・・晴れた日差しだともっと輝くそうです!(係の方の説明)

f:id:masatdm1951:20160702163310j:plain

 

 私は蓮の花の「横顔が好き💕」

f:id:masatdm1951:20160702163321j:plain

 

 とっても近くで見られたおかげで今回、初めて花の「匂い」を嗅いでみました。

大抵のハス園は堀の中なので、花の下は「深い水」。

うっかり身体を伸ばしたら・・・カメラと一緒に「ドボーーーン!!💧」

今回は大きな桶の中に幾つかの蓮を植え替えてくれていたので、鼻先に花心を近づけて

嗅ぐことが出来ました。

💕 それはそれは・・優しくて・・甘くて・・うっとりするような匂いでした😊💕

 

 

 係の方にお礼を言って、お昼前には退園しました。

 

 

 そして・・気になって仕方ないままになっていた花の元へ行ってみました。

ブロガーさん(hanarianさん)からヒントを頂いていました。

『草ヤツデ』ではないか?と。

でも、花びらが可愛く「カール」しているクサヤツデとは違って、細長い花の先だけが

タイトスカートの様に控えめに咲くだけなのです。(やはり違う種類なのだろうなぁ)

 

 それを確認するためにも、今回は葉っぱもシッカリ撮りました。

先日には見られなかった「綿毛;結実して飛散寸前」も撮れました。

この綿毛の種が本当の名前の確認の「決め手👏」になりました。

 

山芋の葉にそっくりな「オニドコロ」のツルが、この草に巧妙に巻き付いていたので

花の検索が戸惑ったのでした💦  すっかり騙されました(^_^;)

f:id:masatdm1951:20160702163329j:plain

f:id:masatdm1951:20160702163332j:plain

f:id:masatdm1951:20160702163337j:plain

 

 花の名前は【ムラサキニガナ】です。

絶滅危惧種になっているとも書かれていました。

FC2ブロガーさんの記事を通して、この名前に辿りつけました😊 やっとスッキリ!