ナビ革命?

初めて通る道もあるため、ロングツーリングに向けて「ナビ」をどうしようか?

迷いました(^_^;)

今までは車に積んでいるパイオニア製の物を、同じクレードルをもう1台購入し、

使っていました。 でも、購入後6年も経ちメンテ契約も切れ、情報が古くなり

更には走行中の振動のためか充電が上手く行かず、表示が消えることもしばしば(TT)

 

そこで、iPhone6に『ヤフーナビ』をインストールしてみることにしました。

 

これには大きな利点があります(^^)♡

 

Bluetoothを介しヘッドセットに音声案内を送ることが出来ます。(コレ一番(^^)v)

 (画面オンリーだと走行中よそ見になり、とても危険ですので!)

 

◎電話が掛かってきたら、路肩か空きスペースに移動はするが、ポケットから

 わざわざ携帯を出して応答する必要が無く、画面にタッチしてヘッドセットですぐに

 応答可能。

◎音樂を聴きながらの走行も楽しい♪

 

バイクで使えるように、そして決して走行中落とさないように、更に雨にも対応できる

ようにとグッズを買いました。

 

Eco Ride World製の『防水マウントホルダー』を買いました。(1,580円也!)

f:id:masatdm1951:20150817152756j:plain

ジッパー式の開閉で、開閉場所を2つのジッパーで自由に変えられます。

ハンドル取り付け用部品と、落下防止用のストラップ付属です。

 

実装時には充電しながらじゃないと、直ぐに電池が無くなりますので

ジッパーは下方に集合となります。

 

iPhone6、6sでもまだ余裕ある縦方向寸法。

なのでそのまま使うとスマホは斜めになったり、下に来ちゃうので一工夫が

必要になります。

 

そこで登場してもらうのは・・・マジックテープです(^^)/

f:id:masatdm1951:20150817154223j:plain

高さ調整ゴム(隙間調整用ウレタンゴム)にマジックテープの片側を貼り付け、

今度はiPhone6の背中に相方のアジックテープを貼って完了\(^o^)/

(ウレタンごと落っこちないように、背中とケースとの間にもマジックテープ使用)

 

こうしておけば中でだらしなく傾いたり、下側に寄っちゃって見難くなる事も無し!

(^^)v

 

バイクに乗るとこんな感じで見えるはずです。

f:id:masatdm1951:20150817154651j:plain

 

「完全防水」で無いことは百も承知です。

でも直接水が掛かることはなく、何よりも袋の中に入っている安心感があります♪

嵌め込み式はどうも私には不安です(^_^;)

 

そしてお安い買い物の次なる物は・・・

f:id:masatdm1951:20150817155431j:plain

この真っ黒な「うまい棒」みたいな物は何??

 

実はバイクのギヤシフトのカバーゴムに被せて、ギヤチェンジの時の靴へのダメージ

を軽くしてあげようという企みの、単価98円のスポンジゴムです(^_^

突起物(棒状の)からの保護用として使われるんでしょうね。

 

私はいまTDM900に付いているシフトゴムにそのまま接着剤を塗って、そこに穴を

広げながら差し込んでみようと思います。(今日は大雨で作業ができません(TT))

 

遠足を控えて子供がリュックの中に色々入れては出して・・・待ち遠しくなる気持ちが

蘇ってきました(^^)  

 

「旅」は、その最中も楽しいけれど、準備をしながら遠い地の景色を思い描く楽しみ

も大きな喜びですよねぇ(^^)わくわく♪