「ナビ」と「Bluetooth」と「バイク」の試運転

◆今回の写真は、最近直したOLYMPUS VG−170の物です。◆

(電池ストッパーが壊れて電池が落ちてしまい、使用不可に(TT)そこで、

電池寿命はカメラそのものの寿命!と決め、接着して使用可能に(^^)v)

 

◇「ヤフーナビ」の使い勝手と、ハンドルに付けた「スマホ マウント」、そして

iPhone6とSena SMH10 との通信の具合・・オイル交換した後のバイクの様子

などなどいろんな事の『試運転』で、「堂平山」までナビしてもらいました(^^)

 

さて、汗をポタポタ垂らしながら💦スマホ マウンターの取り付けです。

f:id:masatdm1951:20150818153119j:plain

今までの車載用ナビを取り外し、中央部に取り付けました。(ネジ一本でOK(^^)v)

写真はiPhoneを取り付け、充電ケーブルも接続した状態です。

 

充電用の「5Vアダプター」は、昔から使っているシガライターに接続(^^)v グッ♪

(中央の四角い黒い物) 便利な時代になりました♪

f:id:masatdm1951:20150818153502j:plain

 

昨日数秒で取り付け完了!のギヤシフトカバーゴム。

接着もバッチリで、靴への当たりも柔らかくて思惑通りでした(^^)v「98円だもん♪」

(あと半分残っているから正確には49円で出来ちゃったぁ(^^))

f:id:masatdm1951:20150818153634j:plain

 

倉庫から忘れていた「メッシュ座布団」が出て来ましたので、コレも試運転♪

f:id:masatdm1951:20150818153652j:plain

 

自宅からのナビ案内・・バッチリですねぇ(^^) ヤフーさん良い仕事しています(^^)v

「ラジコ」を聴きながら走っているのですが、ナビの案内が入るとオートボリュームで

ラジオがフェードアウトしてくれます。

これなら熱対策でiPhoneをポケットに戻して、音声案内だけを頼りにしても大丈夫!

知っている道ですので、案内の評価を正確に出来ます。 そんな心づもりで評価しても

実にタイミング良く案内してくれました。

 

携帯電話によるナビの最大の欠点は・・・『圏外』の場所に行ってしまうと、電話も

通信も駄目❌!!  

なのですが・・・今回山の途中で「圏外」表示になったのですが、地図は刻々変化し

目的地まで音声案内もキチンとしてくれました。

(ただし、一回アプリを閉じると圏外地域では復帰しません。)

 

この写真がそれ!・・電話の左上をよく見ていただくと「圏外」となっていますね。

でもナビはきちんと動いてくれています。

f:id:masatdm1951:20150818153718j:plain

 

早いことに『秋海棠;シュウカイドウ』が咲いていました♪

ハートが非対称・・『片思い 💔』  初秋の風さえ感じてきました。

f:id:masatdm1951:20150818153705j:plain

 

堂平山 天文台に着きました。

さすがに夏休みとはいえ平日・・誰もいません。(この10分後3人ほど来客)

f:id:masatdm1951:20150818153729j:plain

 

山頂には・・・山の頂上なのに(^^) カワラナデシコ』が咲いていました。

優しいピンクだなぁ(^^)♪

f:id:masatdm1951:20150818153751j:plain

 

実際には花の大きさがナデシコの1/5程しか無い『ゲンノショウコ の花』

萼(がく)と花びらが、綺麗に角度がずれて配置されていて芸術的です。

あの「苦い(>_<)薬」のゲンノショウコです(^^)

f:id:masatdm1951:20150818153801j:plain

 

野菊も秋を感じさせる花ですね(^^)♪

f:id:masatdm1951:20150818153816j:plain

 

『ボタンヅル』も咲き始めていました。 小高い山でも平地より季節変化が早い!

f:id:masatdm1951:20150818153824j:plain

 

『堂平スカイパーク;パラグライダー基地』です。(天文台の裏手)

芝生養生中のため立入禁止でした。 その入口に綺麗な鳥の羽が落ちていました。

調べてみたら・・・アカゲラ の羽でした。 これも素敵な神様のデザイン♪

f:id:masatdm1951:20150818153833j:plain

 

ナツアカネが沢山飛んでいました。

胸の中で「ごめん!写真撮らせてね(^^) 逃げないでねぇ・・」と声かけながら

手を伸ばしてカメラだけを向けて「パチリ!」

バッチリ撮れました(^^)v 赤とんぼですねぇ。

f:id:masatdm1951:20150818153900j:plain

 

短く刈りこんである傾斜地には『タマリュウの小さな小さな花が咲いていました。

チョット見には気づかないほどのちっちゃな花ですが、色も形も綺麗です。

f:id:masatdm1951:20150818153907j:plain

 

いろんな事の確認のプチツーになりましたが、ナビ良好! ギヤシフトカバー良好!

メッシュ座布団良好! オイル交換後のギヤの入り、エンジン感触良好!

何よりも長時間使うことになると一番心配な「携帯の電池切れ」。

これが全く無くなるので安心です。 ホテルでは別の充電器もあるし(^^)v

 

一つ思ったのは、同じブロガーさんから教えていただいた『スマホ熱暴走』の件。

極力「裸状態」で使い、風を当てる工夫がいるかなぁ?  です。

マジックテープが残っているので、裸で使用時には「マジックテープ式バンド」で縛る

工夫をしてみます。

 

気がつけば・・・とてもしばらくぶりのバイク散歩でした(^_^;)