同僚から「ゴーヤ」の苗をもらいましたが・・

可愛い同僚から「いっぱい芽が出ちゃったから♪もらってぇ♡」って

言われたら・・・二つ返事で💦もらって来ちゃいました(^^)

 

なのですが、我が家の地面の空きスペースはほぼ無い状態なのです(T_T)

フェンスと家のガラス戸の間の土には・・ミニトマトが「ギッシリ!」

しかしまぁ、こんなに狭い場所で良くスクスクと育ってくれるものです(^^)

脇芽と花芽を取りまくって、まずは成長を第一にしてきましたがだいぶ

大きくなってきたので少し結実させてみようと思います♪

f:id:masatdm1951:20150529172110j:plain

 

で、ゴーヤを植える場所なのですが・・・

ランマーで突き固められた、小石や砂利が主な庭の土なのです(^_^;)

『バールの・様な物』で、まずは突き刺して割って、穴を掘ります。

固くてとてもスコップだけでは掘れません(T_T)

 

例によって(^_^;)もうメモリーが残り僅かです。

 お手数をお掛けしますが💦

写真倉庫へ移動します。(クリックお願いします。m(_ _)m)