テンパってる💦わたし(^_^;)(郵便局、銀行編)

 病気で帰宅できない妹の「金銭管理」をしてきました。

思考が確かな内に「暗証番号」を聞いておきました。

 

 ただ一つ!「ゆうちょ銀行」のキャッシュカードの「暗証番号」が

分からないのです💧

本人に尋ねたら・・「最初からカードは使ってない!」とのこと。

どうやら通帳と判子だけで下ろしていたらしい。

しかも大分年月が経っている💦

 

 「委任状」を郵便局からもらって、入院中の彼女にやっと起きてもらって

 記入!

それを郵便局では中心の組織に送り、私のところには2週間ほど通知が掛かるとの事。

 

 そしてついに来ました!\(^o^)/ヤット!

すぐにATMに行き、まずは「残高照会」の為に、送られてきた暗証番号を「●☓▲■」。

ところが!?

『暗証番号が違います。』の冷たい反応が💦 なぜ??

教えてもらった番号の通り入力しているのに!💢

f:id:masatdm1951:20181030200549p:plain

 

 すぐに窓口に行って「もしかしたらカード自体壊れてますか?」と尋ね、動作を確認

してもらい、その理由が分かりました!\(^o^)/

 

 理由:暗証番号自体は合っているが、そのカードを使おうとして

      「うっすら記憶」の番号を3回以上!試した記録が機械に記憶され

       ているため、例えカードも番号も正常だとしても「受け付けない」

       ということでした。

     (確かに4桁しか無い暗証なので、たまたま、まぐれで10回目くらいに

      合った際に下ろされてしまう可能性はありますよね😁)

 

対策:これは私が知らなかっただけですが(^_^;)

通帳だけでも郵便局の場合下ろせるんですね!🎵

しかも教えてもらった暗証番号を、そのまま通帳にも適用できるのでした! 一安心💕

 

🚙 (移動中!)

 

 

 同じ日に今度は銀行へ行きました。

理由は・・・有るはずの銀行のカードと通帳がバッグに無いのです!😱💧

家内と二人でバッグ内の袋やミニポーチなどを4,5回ほど調べたのに「無い!」

f:id:masatdm1951:20181030200714j:plain

 

 

そこで、両方を紛失した事を銀行に届けなければ!と思ったからです。

しかし、条件が悪いことに・・

① 口座の本人が来れないこと。

② 委任状も書ける状態ではないこと。

③ 口座番号も記録していない。

 

 などなど「どうして良いかわからない💦」相談でした。

対応してくださった銀行員さんが「まずはキャッシュカードをストップするのは

本人ではなくても可能なのでそれから始めましょうか?」と言って下さり、書類を

取りに行っている間・・・念のためにもう一回だけ!何度も見たはずのポーチを

まさぐっていたら・・・・アッ!!!!!!💦💦

「カードが貼り付いている!!!😱」「あった!!!!!」

 

 たくさんの書類を持って戻って来られた銀行員さんに、深々と頭を下げながら

「本当にお騒がせして申し訳ありませんでした!ありました!」 m(_ _)m💧

「そうでしたかぁ!それは良かった! よくあるものですよ🎵 大丈夫です(^^)」

 と言ってもらえました。

 

 落ち着いているようでどこか「テンパって💦」いる私でした。

私も体調が良くなくて、心配していても仕方がないので数日後病院で検査を受ける

事などなどを考えては落ち込んでいたせいか・・もっと落ち着かなくてはねぇ(^_^;)💦