【台風一過】のはずなのに・・

 夜勤業務をしている内に、台風🌀は関東を通り過ぎて

いきました。

深夜起きてなすべき仕事があったので、午前2時に外に

出てみましたが既に雨も風も静かになっていました。

 

 夜が明けて明るくなったものの、厚い雲は取れずに

広範囲に灰色の雲が覆っています😪  

もうそろそろ青い空が見たいです!

 

 遅い朝食と早い昼食の合同(ブランチ)を食べ終わる

と・・・

早くも妹の治療のための送迎の時間がやってきました。

待っている間、今日は「ときがわ町の大附(おおつき)

地区付近を徘徊することに。

ここは「大附みかん🍊山」です。

小高い場所のため、今日は曇天ながら遠くに霞む

スカイツリーを見つけることが出来ました。

台風一過!のスッキリ天気なら、肉眼でもクッキリ

見えたことでしょうね(^o^)

(目を凝らさないとタワー見えないかなぁ?)

 

f:id:masatdm1951:20160921195024j:plain

 

斜面に咲く彼岸花・・・今が盛りです。

 

f:id:masatdm1951:20160921195300j:plain

 

f:id:masatdm1951:20160921195303j:plain

 

とある山道の一角では「キバナコスモス」が一面に咲き、

花の少ない今の季節の景色を輝かせていました。

f:id:masatdm1951:20160921195316j:plain

道に溢れるように咲く様子が好きです。

 

f:id:masatdm1951:20160921195440j:plain

 

カントウヨメナ(ノギク)も、秋の風情を良く醸し出して

います。

それにしても・・どんどん薄暗くなっていきます。

(まだ昼を少し過ぎただけなのに)

f:id:masatdm1951:20160921195325j:plain

 

 

小粒で真っ白な花を見つけました。

女郎花(おみなえし)が黄色いのに対し、

この花【オトコエシ】は真っ白です!

 

f:id:masatdm1951:20160921195456j:plain

アップして撮ってみると・・・

「男」というネーミングが「??」になるほど、

可憐な花なのです😊

(男って意外と純情? そういうことで(^_-)-☆)

f:id:masatdm1951:20160921195506j:plain

 

 

ワルナスビを小さく小さくしたような愛らしい花

イヌホウズキ】です。

f:id:masatdm1951:20160921195516j:plain

 

毒性があるそうですが、トマトに似た丸くてシッカリとした実が付いていました。

 

f:id:masatdm1951:20160921195520j:plain

 

ここは「雀川砂防ダム公園」です。

昨日からの雨をたっぷりと湛えておりました。

2段になって落ちる水が、薄氷のような白い滝に

見えました。

f:id:masatdm1951:20160921195527j:plain

 

 

この公園はよく整備されているのですが(階段や散策道

など)、でも残念ながら花を積極的には植えていないの

です。

植え込みの低木はきちんと刈り込まれているので、鬱蒼とした感じは全くありません。

 

 空き地に咲いたカントウヨメナの薄紫色が、曇天に良く似合いました。

すっかりと秋の景色ですね。

f:id:masatdm1951:20160921195547j:plain

 

 

橋の欄干に「2機のゼロ戦?」が配備?😃」

そんな感じのトンボが私の方を見ては飛び去って、

また寄ってきて・・

カメラに収まってくれました😃

 

f:id:masatdm1951:20160921195556j:plain

 

埼玉県西部は明日も雨☔の予報。

「助さん格さん!もういいでしょう!」■\(^^)

この時間(23:36)にもシトシト降っています💦