コロナが落ち着いたので・・・

№1375

 

*写真はクリックしますと大きくしてご覧いただけます!*

 

 シフトが「連休」になっている息子が「明日○○○に行くけど・・行かない?」と

聞くので・・「行くに決まってるじゃん!🎵!」 ということで・・・・

 

本当に久しぶりに「県を越えて」、ドライブをしてきました。

「圏央道」の開通のおかげで、何処に行くにも「メジャーな高速道路」にアクセスが

容易になりました。

首都圏の「災害」の際にはこの道路は最強の「ライフライン」になることでしょう。

 

f:id:masatdm1951:20211004211709p:plain

 

 まず相模原を目指し、『おいしいパン屋さん』と多くの方から愛されている・・・

【オギノパン🍞屋さんを目指します。

でも、その前に今朝の朝食を抜いているので「お腹がすいています(^^)」

そこで、【圏央道 狭山PA】に立ち寄りました。

なぜかというと・・・食べ物がじつに豊富なんです!(^^)

おにぎり、弁当、菓子パン、調理パン、サンドイッチ・・・必ず「お気に」が見つかる

事でしょう(^^)

トラックのドライバーさんは、気ままに店に立ち寄る事が出来ないのでここでたくさん

仕入れ行く様子は、見ていて気持ちが良いです\(^^)/

まん丸ででっかい【バクダンオニギリ】だけでも沢山の種類です。

 

f:id:masatdm1951:20211004092113j:plain

 

右奥にはたくさんのパン売り場。

お弁当だけ見てもこの数!

f:id:masatdm1951:20211004092104j:plain

 

三角おにぎりもいろいろ、お稲荷さんと海苔巻きのセットも捨てがたいですね(^^)

息子は「イカ明太丼」「寿司」を買ってました。さすが若い!

 

f:id:masatdm1951:20211004092116j:plain

 

たいへん驚くことに、何処かで作った物を並べてるんじゃなくて・・・

中で忙しく「作って」おられるんです。

私は「アサリおにぎり」と「カップ入り唐揚げとウインナ」を購入しました🎵

迷います!本当に!

 

相模原ICを降りて目指した場所はココです!

【ケータハム スーパー7】というスポーツカーのオフ会でもあるのでしょう!

様々な県や場所のナンバーでした。

楽しそうでした(^^)   

写真撮り忘れましたが・・・美味しいパンをたくさん買ってお店を出ました。

 

f:id:masatdm1951:20211004101018j:plain

 

今日は本当に天気が良いので【宮ヶ瀬ダム】の姿の一部だけでもスマホで取りたくて

少し中に入って行きました。

交通量は少なく、バイクの数の方が多い道でした(^^)

この橋は【虹🌈の大橋】と呼ばれているそうです。

渡っていて「随分高い場所を走ってるなぁ」と思いましたねぇ^^;

後で調べてみたら「高度100m」もありました!💦

 

f:id:masatdm1951:20211004103953j:plain

 

やはり立派なダム湖ですね。

たくさんのトンボが飛び、写真入も写っちゃいましたね。

 山と湖…ただそれだけで癒されます。

 

f:id:masatdm1951:20211004103931j:plain

 

くねくねした県道を下っていくとそこは「清川村」です。

【道の駅 清川】

道の駅スタンプラリーで訪ねてから数回訪れています。

2階のキッチンで戴いた「恵水ポーク丼(めぐみ)」の美味しさや、スタッフの方々の

親切さに魅了されました。

コロナが社会問題になり自由にドライブも出来なくなった頃に、ココで購入したとても

美味しい味噌【丹澤味噌】が切れ、買いに行くことも出来ず、かといって通販で購入

するのも難しく・・・・道の駅の「問い合わせコーナー」に「宅配」をお願いしたと

ころ「私共ではそういう事は前例が無いのですが・・・」とメールで数度やりとりを

し、「ではそこまで仰られるならやりましょう!」と手配をしていただきました。

今回、その時のご担当者には会えませんでしたが、レジの女性にこの件を話したところ

とても喜んでいただきました。

その方は言葉を加えて「ココで売っている味噌を買って帰ってからは・・・ココの味噌

じゃないと駄目なんです!」と言う人が何人もいるそうです(^^)

 

特別何がどう美味しいのか?と問われても、私はうまくコメントできないのですが💦

2階のキッチンでポーク丼を食べた際に出された味噌汁(確か冬瓜)を飲んだ時に、

その香り丁度よい塩味懐かしい味が広がりました。 普段「化学調味料」たっぷり

の市販の味噌では味わえない「素朴な美味しさ」でした!

具が旨みたっぷりの素材ではなく、これまた味を主張しない「冬瓜」だったので、味噌

本来の味を楽しめたんだと思います。

今回は1kgを購入してきました。

 

f:id:masatdm1951:20211004105901j:plain

 

平日なのに珍しく駐車場が満杯!と驚いていたら・・・

 

f:id:masatdm1951:20211004105837j:plain

 

道の駅のすぐ裏にある「幼稚園」の運動会でした(^^)

私達が来た午前11時には「終了します!」のアナウンスが流れていました。

暑くなく寒くなく、しかも風もない絶好の運動会日和だったことでしょう🎵

 

f:id:masatdm1951:20211004105827j:plain

 

道の駅での購入物:しいたけ、冬瓜、みかん、丹澤味噌1kg物

今度来たら「ポーク丼」食べましょう!\(^o^)/

 

f:id:masatdm1951:20211004110553j:plain

 

最初は道の駅に寄ったら帰るつもりだったんですが、あまりの天気の良さとまだ午前中

ということもあり、圏央道を「八王子JC」で左折し「中央高速」に入りました。

平日なので途中数箇所で車線制限や工事中もありましたが、渋滞はゼロでした。

むしろスピード違反しないように【オートクルーズ機能】できっちり「制限速度上限」

にセットして走りました。

 

【勝沼IC】で降りて10分ほど走ると・・・・

【ぶどうの丘】に着きました。 山梨県甲州市勝沼・・・

地名を聞くだけで「ワイン🍷」が連想できますね(^_-)

標高500mあるそうですが、やはり快晴で風が無くとっても穏やかでした。

今回は大きなカメラは持ってきませんでしたので、全てiPhone7で撮影です。

 

f:id:masatdm1951:20211004123125j:plain

 

訪れている人は少なくて、車だけですと20〜30台でした。(関係者車両含む)

 

f:id:masatdm1951:20211004123229j:plain

 

コロナの影響で、食事ができる場所の「閉鎖」がかなりありました。

でも、ワインを購入できる場所は平常オープンなのでたくさん見て回りました。

運転手じゃなかったら・・・🍷🍷🍷

 

f:id:masatdm1951:20211004123545j:plain

 

私の好きな「丸藤」さんのワインも並んでいました。

時間があれば直接、同市内のお店に行きたかったのですが今回は我慢💦

 

f:id:masatdm1951:20211004123714j:plain

 

家内が大好きな「甘口🍷」を探すのが一苦労💦

殆どのワインが「辛口」なので。 また、価格的にも高いのはもったいなくて(^_^;)

ブドウジュース(ナイアガラ)、甘口ロゼ、やや甘口白を買って帰りました😍🍷

 

f:id:masatdm1951:20211004123741j:plain

 

朝の内に「オギノパン」で買ったパンをココで頂きました。

ここは「思入山(おもれやま)」という山の山頂のようでした。

ネットの情報が少なく、その由来はよく分かりませんでした。

 

f:id:masatdm1951:20211004125550j:plain

 

帰りに寄った【談合坂 上り線】で、桔梗屋さんの「信玄餅ソフトクリーム」を食べ

ました。 他のお店での「普通のソフト🍦」も500円するので、これは桔梗屋さん

一択でした!

以前にどうしても食べたくて「中央道 釈迦堂PA」に寄り、感動した美味しさがまだ

脳裏に残っています。 さぁ、味はどうでしょう?

「美味しいです!!」

濃厚なソフトに「黒蜜」が掛かっていて、きなこも振りかけられ、信玄餅がしっかりと

溶け始めたソフトを堰き止めてくれています。早く食べないと(^^)

「信玄棒」はきなこたっぷり、黒糖たっぷりのお菓子です。

冷たくなった口の中を暖かくリセットしてくれます(^^)

ごちそうさまでした。

(じつは私はそれほどソフト🍦って好きじゃないんです💦 でもこれは美味しい!)

f:id:masatdm1951:20211005185451p:plain



 今週末は「大腸カメラ」による検査があります。

あれこれと不安もありますが、検査しないなら余計に不安が募るので頑張ります(^^)/

気を紛らす意味でも今回のミニ旅行は楽しかったです🎵