排水口が溢れてきた💦 その驚くべき原因!

№1315

 

 数日前から「家のなか全体がドブ臭い😱 」・・10年住んでいてこんな事は無し。

きっと季節の関係で下水管から臭ってくるのでは?

そう思って「パイプ洗剤」を入れてみたり、洗濯機の蓋をシッカリ締めたり・・

気のせいか外も似た臭いを感じます。

 

 普段は排水桝のある北側は、雑草を刈ったり「みょうが」を収穫したりする時以外は

めったに勝手口のドアを開けないのですが、今日は先日草刈りしたあとの様子が少し

気になって開けてみたところ・・・・😱 😱 😱 💦

 

 初めて見る光景が!! 普段小砂利で綺麗になっていて、裏とは言え風通しの良い

場所なのに・・・人が「リバース」した時のような汚水が砂利に被さっていました💧

明らかに「排水口が詰まって」溢れていたのです。

すぐに脳がこう言いました。

「参ったなぁ、また業者を呼ばなっくちゃ💦 せっかく食費を切り詰めているのにまた

 纏まったお金が・・_| ̄|○」

 

 そう思った後に「そっかぁ!まずは自分でやってみりゃ良いのか(^o^)」と冷静に。

小バケツと汲み出す柄杓がないので、横川の釜飯の秋土鍋を用意しゴム手袋付けて作業

開始!

10数杯汲み出してやっと全容が見えてきました。

ちょっと見は「芝生を抜いたものを詰めた??」物に見えましたが、落ち着いて見たら

それは「前のお宅の庭の樹木の根(毛細根?)の塊でした😱 💦

調べてみたら実際に多くの例の有る原因でした。

 

f:id:masatdm1951:20210513210013p:plain

 実際煮詰まっていた「根の集合体」は簡単に取れました。

どうやら数mmの「パイプと枡のつなぎ目の隙間」から根が入り、最高の「栄養分」と

水分を吸収していたようです。

我が家ではゴミを直接流すことはなく、必ず網目のゴミフィルターを通して流すので

物が詰まることは全く考えていませんでしたし、取り切れない脂分の固形化?も管の

太さ(15cm以上)から考えてもあり得ないことでしたから、今回の詰まりは本当に

びっくりでした!

 

 全てを取り去った後、ホースから大量の水を上流に流し戻ってくる汚水が綺麗に

なるまで繰り返しました。

ネットで見積を計算してみたら・・・業者に依頼すると「30,000円」程度費用が

掛かることが判明!

数時間「鼻腔」に「溝臭さ」が残りましたが、問題解決しました(^o^)v

 

 庭に大きな樹木がある家の方々!?

もし排水管の詰まりを感じましたら、勇気がいりますが「蓋を開けて」チェックして

みましょう!\(^o^)/