昔懐かしい「オートパーラー」へ行ってきました。

№1255

 

 今日は本来は「公休日;夜勤明け翌日」なのですが、よんどころない用事があるら

しく、彼の職場に一緒に付いて行きました。

(もともとは私がお世話になった会社ですので、何だか懐かしくなりました。)

 

 短い時間で用事が済んだらしく、でもこのまますぐに「とんぼ返りで帰る」のも

面白くないので・・存在走っているのですが未だに一度も行ったことが無い同市内の

【オートパーラー上尾】に立ち寄ってみました。

 

今のように「コンビニ」が広く出来る前は、ドライブインという「広い駐車場」を有し

和洋中華ひっくるめて何でも食べさせてくれる「食堂」が併設されて居たものです。

しかし時が過ぎ、元々建っていた「国道沿い」のドライブインは、「バイパス道路」の

急激な拡張には付いて行けず、また昔のように「大型バスによる団体旅行客」も寄らず

止む無く消えていきました。

 そんな中、駐車問わずに食べ物を供給できる「自動販売機」を設置し、完全なる

「無人店」ではありませんが、軽い食事を食べ、しばし休憩でき、ゲームをして息抜き

が出来るスペースのお店も各地に出来ました。

もう殆どそれも絶滅に近いのですが・・・なんとか今もやっている場所もあるのです。

(ニコニコ動画や、バイク動画を撮って動画投稿しているユーチューバーたちの動画

 を見て、店の存在を知った人も少なくありません。私自身も(^_^;) )

 

 場所は上尾市内の「国道17号線」沿いにあります。

決してパチンコ店ではありません(^^)

自販機中心の無人対応の店プラス、ゲーム機が数多くあるスペースです。

(ここに着く寸前で腹痛に見舞われ💦 信号待ちでハラハラ💦ドキドキ!したので

 本当に助かりました😱💦💦 )

f:id:masatdm1951:20201019223252p:plain

 

さっそく店に入り自販機に近づいてみました。

 カップヌードルの自販機、うどんと蕎麦の自販機・・写っていませんが日清の機械の脇

には「瓶入りのコカコーラ、ファンタ」を売っていました。懐かしい!

 

f:id:masatdm1951:20201019223849j:plain

 

 私は腹痛でしたので、思い出にと息子が「うどん」を購入していました。

結構美味しかったみたいです。

熱々のお汁です。 寒い季節には嬉しい機械ですねぇ。

特にバイクで旅する人には格別でしょう!

f:id:masatdm1951:20201019224101j:plain

 

 せっかく来たのですから、こちらも頂いてみましょう。

やはりこれまた息子が購入していました。

f:id:masatdm1951:20201019224311j:plain

 

MENUは2つだけです。

「ハムとチーズ」「コンビーフ」です。

息子はハムとチーズを選びました(^^)

 

この様にアルミフォイルに包まれて、熱々で落ちてきます。

f:id:masatdm1951:20201019224616j:plain

 

少しめくってみましょうか?

一口もらって食べて見ましたが、なかなか美味しかったです(^^)

f:id:masatdm1951:20201019224533p:plain

 

一回百円の昔の機械に挑戦してみました(^^)

f:id:masatdm1951:20201019224803j:plain

 

若い方には分からないと思いますが「スマートボール」という「どでかい白いビー玉」

のようなボールを、パチンコのように弾いて盤面に送って・・・・

機械中央にある「数字の列」に書かれている通りの番号を、打った玉がくぐってくれて

縦横斜め、どれでもいいから一列点灯すると「当たり!🎯」「ビンゴ?😍」

下になにか分かりませんが「景品」が落ちてきます(^_^)v

 

 二百円めで数字の列が揃い、こんな玩具が落ちてきました(^_^)v

プルバック式の「チョロQのパクリ?」の車のおもちゃでした。

よく走ってくれて面白いです。

f:id:masatdm1951:20201019225325j:plain

 

 どこから集めたのでしょう?

電気をあまり点けていない天井、そして電気が入っていない「スロットル機」・・・

昔は賑やかだったんでしょうねぇ。

f:id:masatdm1951:20201019225645j:plain

 

最初は「誰も居ないだろうなぁ・・・」と思ったのですが、大人が数人いました(^^)

タバコ臭いので早々に引き上げました。

まぁ、いつ閉店するか分からないので来て良かったです。(^^)

オーナーさんと思しき70歳代の男の人がコーラとファンタの補充をしていました。

もしかしたらこの方が亡くなられたとしたら・・・消えるかもしれません。

息子と「今のうちに行こう!」といつも言っていましたから、公休日に職場に来るのが

嫌だったはずですが、一つ片付いたことで、軽やかな気持ちでこの場所に来られ

ました。

 

皆様のお近くには、このような「懐かしさが迸る」お店ってありますか?