手を掛けなくても・・🎵

№1233

 

 毎日暑い日が続くようになりました(^_^)v (寒いより暑い方が好き😍)

さすが日光の力は凄いです!

植えた覚えの無い元気な草が、クリスマスローズの真ん中から伸びだして・・・

黄色い小さな花をたくさん付けるようになりました🌻🌻🌻🌻🌻🌻

クリスマスローズの下は全くの日陰ですし、発芽すること自体大変だろうに💦

一本しか出ていないということは・・・小さな種一個だけ我が庭に来たわけです(^^)

 

 名前も分かりました(^_^)v

【ルドベキア】でした。

フェンスが何だか「鉄格子」みたいですね(^o^;💦

 

f:id:masatdm1951:20200731092140j:plain

 

 手を掛けていないといえば・・・

昨年買って来たピンクのシクラメンが不思議と!元気なんです\(^o^)/

 

花が終わった後のシクラメンは・・・掘り上げて乾燥させて保存すると良い・・

それを信じて、その通りにしておいたのですが・・・見事に腐ってスカスカになり駄目

になりました💧 きっと雑菌が多かったのでしょうね。

同じことを数回経験していますので、結論的には・・「一度も成功していない!😰」

ということなのです_| ̄|○💧

 

 今回やたら元気なシクラメンは、あえて乾燥させずに門扉の途中に吊り下げる形で

時折強い雨が降ると雨が掛かり、風通しが良く日差しは午前10時頃から午後は2時位

までは、スモモの木の葉からの木漏れ日程度だけ当たる環境です。

久しぶりに鉢を覗いた時に、一瞬「きのこ??」「シダ類?」と見間違うほどに元気な

「新芽」が生え出ていたのです!(^^)

凄いなぁ!と思いながらも2週間ほどそのままにしていたのですが、覗いてみたら・・

今度は、先日芽吹いた1団の葉の反対側に同じくらいの本数で、超元気な新芽が生えて

来ていました\(^o^)/

初めてこんな姿を見たので、びっくりです!

ね?一瞬キノコに見えるでしょ?(^_-)-☆

 

f:id:masatdm1951:20200730145825j:plain

 

 

先日芽吹いていた葉は、もう立派な元気そうな葉に成長していました(^_^)v

葉全体が、業者さんが売っている鉢植えのシクラメンの様で嬉しくなります🎵

 

f:id:masatdm1951:20200730145816j:plain

 

 置き場所が良かったのか? それとも時折、他の植物に液肥をあげる時に、少しだけ

このシクラメンにも上げたのが良かったのか? いずれにしても元気なのは何より!

高い場所なのでナメクジや他の悪さをする虫たち🐛🐜 が近寄れなかったのが良かった

のかも知れません。 寒くなってきて花芽が出来たら「初成功🎉😍」です。