待ちに待った「梅雨明け」🎵

№1232

 

 やっとジメジメから開放されましたので、庭のキュウリの黄色く枯れた葉を取り除いたり伸び放題になっていたデラウェアの蔓を剪定しました。

 

 殆ど何もして上げていない、しかも日当たりも肥料っ気も薄い場所に植えられた可哀想な「デラウェア」なのですが・・今年もこんなにたくさん実を付けました!

しかもカナブンやコガネムシの蝕害や病気も無く、健やかで丈夫です(^_^)v

 

f:id:masatdm1951:20200802160931j:plain

 

出窓の戸袋が見えますね(^^)

お隣さんとのフェンスと我が家の建物との寸法は・・・1mもありません💦

土は粘土と砂利を突き固めた家の基礎の土💧

なのに健気にこうして、タワワに実を付けてくれるデラウェアに励まされます(^^)

葡萄を植えるのでしたら・・種無しを簡単に!とは行きませんが、丈夫で成長も早く

行灯づくりでも葡萄棚でも何でも従う「素直な」デラちゃんをお勧めします\(^o^)/

 

 そしてこちらも、雨風に当てて「原種の生息地に似た環境(放置)」育てている

「デンドロビウム・ギンギアナム・さくらひらひら」です。

一昨年株分けして、両方に沢山の花が咲き楽しめました🎵

そして今、再び株分けが必要なほどに元気に葉もバルブも育っています。

たま〜に薄めた液肥を与えるくらいで、いつも日の当たるポストの上に居ます(^^)

暑さには本当に強いです! アフリカ原産ですって!

 

f:id:masatdm1951:20200802162134j:plain

 

 天気が良いので土日だけ安売りしてくれる「お茶屋さん」へ、切れて久しい「緑茶」を買いにバイクで出かけてきました。

 

 空の雲がいろいろな形を作りだし、風の芸術を見ることが出来ます🎵

僅かな時間で形をどんどんと変えてしまうので、それもまた面白いです。

私にはこの雲が「怪獣の赤ちゃん」に見えました(^^)

右を向いて「ギャオー!」って!😍

 

f:id:masatdm1951:20200802162138j:plain

 

行ったお店のすぐ近い場所に「緑化植物園」があるので、少しだけ寄り道🎵

翔んでいる姿はしょっちゅう見るのですが、吸蜜をしている姿は初めての体験!

私のカメラの中に一度も写ったことのない【アオスジアゲハ】です。

「ヤブカラシ」の小さな花を求めて、羽ばたきながら吸蜜を忙しく行ってました(^^)

一秒も大人しくしていないので、上手く撮れるか心配でしたが、何とか撮れました!

 

f:id:masatdm1951:20200802162201j:plain

 

青い模様の美しさよりも、黒目がちの可愛い顔が気に入りました!😍

やっと全体の姿を見ることが出来ました(^_^)v

何しろ秒単位で数メートルを移動し、その移動の仕方も「ジグザク」だったり「ワープ」したんじゃないの?と思うくらい素早く上下に移動したりと本当にすばしっこい!

 

f:id:masatdm1951:20200802162222j:plain

 

モミジアオイ(花弁に隙間の無いタイプ)」の赤が晴れた日の暑さとマッチング!

真っ赤なのに涼やかに感じます(^^) 「凛」と涼しい顔して咲く姿が良し!(^_^)v

 

f:id:masatdm1951:20200802162230j:plain

f:id:masatdm1951:20200802162235j:plain

 

私の大好きな「ピンク系」もまた美しいですねぇ😍

f:id:masatdm1951:20200802162246j:plain

 

帰ろうとしてバイクに戻ったら、何やら上空を飛ぶ影がアスファルトに写りました!

何だろう?と上に目をやると・・・

撮影可能な高さの木の枝の葉に、蝶が止まっていました。

大柄ですがアゲハではありません。

タテハチョウの仲間の【アカボシゴマダラ】でした。

外来種として国内のもともとの蝶の生態を壊すのではないか?と迷惑がられているようですが、蝶たちに罪は全くありません。

平均気温が少しづつ高くなり、その範囲が少しづつ緯度を上げていることが虫の生態系も少しづつ変化をしているのでしょう。(虫に限らず魚類などもその様です。)

 

 春型は「白基調」の羽でしたが、夏型は名の通りの「赤い模様」が際立って来ます。

秋になるとアサギマダラを探す眼には「お! アサギマダラ!」ってついつい騙されて

しまう蝶です(^o^;

飛び方が全然違うので、落ち着いて見れば間違いようがないのですが、アサギマダラの

「はしり」の時には、私達の目がとにかく敏感になっていますので・・それで💦

 

f:id:masatdm1951:20200802162324j:plain

 

みんな可愛いですよねぇ😍

そして、みんな頑張って命の営みを味わっているんだもんね🎵

 

f:id:masatdm1951:20200802162343j:plain



 気付いたら【8月】!  まさにそんな感じです!

あと4ヶ月も経てば冬です!(ウッソー!!😰 💦 )

コロナは果たしていつまで続くのでしょう?

せめて正体だけでなく、彼らの弱点が分かったらなぁ・・。