今年初めてのバイク散策(雪の山へ)

№1159

 

 今回の低気圧は「大雪」の可能性を強調していましたが、平地ではミゾレすら降らず

大雨に近い「暖かな雨」で済みました。

1月なのに大雨だったので「洪水注意報」が茨城県に出てましたねぇ💦

(この先が不安ですよねぇ(TT))

 

  でも久しぶりの「青空」になりました!

周囲の山(標高400〜800mほど)を見ると、所々が「白く」なっていて、低山

とはいえ、やはり山は雪だったようです。

気温が13度にまで上がっているので、バイクで「行ける所まで行ってみよう!」と

いう気分になっているので出かけました。

途中で「紅梅」が普通に咲き始めたのを確認できました。(白梅はまだまだ)

嬉しい色ですね😍

 

f:id:masatdm1951:20200129193339j:plain

f:id:masatdm1951:20200129193342j:plain

 

山の中も気温が急に下がる訳でもなく、雪解け水が道路を小川のように流れてました。

f:id:masatdm1951:20200129193525j:plain

 

「ボタンヅル」の綿毛が、まるで白梅が咲いたかのように真っ白に光っていました。

f:id:masatdm1951:20200129193532j:plain

 

標高を少しづつ上げて行くと、両側の雪の量が増えてきます。

凍ってはいないようです。(明日の朝は多分凍結😱)

f:id:masatdm1951:20200129193539j:plain

f:id:masatdm1951:20200129193544j:plain

 

更に上げていくと面積も広くなってきました。

f:id:masatdm1951:20200129193557j:plain

 

ここは「白石峠」。

じつはこの道の入口に既に「白石峠の先は通行止め」とありましたので、そちらに

は行くつもりはありませんでし。単に雪や凍結ではなく「道路崩落」とも書いてあった

ので天気が改善しても、しばらくは通れそうにないですね😱

 

これは定峰峠を経由する秩父方面。

f:id:masatdm1951:20200129193600j:plain

 

こちらは更に上の方にある「高篠峠」「大野峠」方面です。

f:id:masatdm1951:20200129193604j:plain

 

唯一開いているのは「堂平山」方面です。

f:id:masatdm1951:20200129193611j:plain

 

いよいよタイヤの跡の部分が解けている道だけが頼りになってきました💧

腰でバランスを取り、ハンドルを強く握らないように意識します。💦

f:id:masatdm1951:20200129193619j:plain

 

無事に着きました💦

雪の量が違いますね(^_^;)  標高800m越えています。

f:id:masatdm1951:20200129193638j:plain

 

基本的に閉鎖されています。

ですが・・・2台ほど車が入っていて、ラジコン飛行機を楽しんでいる人たちがいまし

たが、果たしてどうやって入ったのかな? それとも職員さんでしょうか?

f:id:masatdm1951:20200129124613j:plain

 

雪を想定して長靴で来ていましたので、ドカドカと歩くことが出来ました(^o^)v

f:id:masatdm1951:20200129193702j:plain

 

徒歩なら頂上まで行けるので、頑張ってみます(^^)

f:id:masatdm1951:20200129193727j:plain

 

厚着をしてきたので少し動いただけでも「暑い!」と感じました。

(昨日は寒くて寒くてお風呂に何度は良いたか知れません(^_^;))

ココが頂上です!

今はもう正式には稼働していない「元 東大天文台」ドームです。

f:id:masatdm1951:20200129193733j:plain

 

予想していた「雪山」は少なくて、両神山も頂上が白く冠雪もしていません。

遠い高い山々も白くないのです💦(本当に今年は雪不足です。)

f:id:masatdm1951:20200129193740j:plain

 

群馬県の「御荷鉾山」も冠雪無し。奥に見える浅間山も真っ白ではありません。

f:id:masatdm1951:20200129193744j:plain

 

群馬の奥座敷の山々も例年なら真っ白に輝く山脈なのですが、どうも疎らな白しか確認

出来ないのです。水不足が心配ですが、程良く雨が降れば問題なしですけどねぇ・・。

f:id:masatdm1951:20200129193805j:plain

 

広角に映るiPhoneで山頂の雪を撮影。

青空が気持ち良いですねぇ😍

f:id:masatdm1951:20200129124225j:plain

 

今日は雨後のきれいな空気のおかげで、肉眼でもスカイツリーが見えましたし、遠くの

房総半島が見えました(^^)

ビル群は遠く川崎方面まで見えましたよ。

f:id:masatdm1951:20200129193622j:plain

 

 裏話: じつは帰路にて、車の轍部分の雪解けの部分を時速10km位でノロノロ

    走っていたのですが、チョットだけ前輪が脇の雪に乗り上げてしまい、簡単に

    両輪も滑り「転倒💦」しちゃいました(^_^;)

    速度も低いし、雪の上なので怪我はしませんでしたが、ギヤ切り替えのシフト

    ペダルが曲がってしまい💧 ロー(1段)には入るのですが・・2,3,4と

    シフトアップが出来なくなりました💦

    力を入れて靴で掻き上げてやっと2,3,4と入りました。

    なので家に帰るまでは4,3,2と落として来て、2nd発進でスタートする

    方法で帰りました💧(帰宅後大型モンキーで曲げ直しました(^o^)v)

    薄雪でも油断大敵です(^_^;)

 

 

 転倒時に歪んでしまった「スクリーン;」風防」をセッティングし直して、無事解決

しました。

工具を仕舞おうと小屋に行く途中の「セイヨウサクラソウ」に、花の色が見えました!

間違いなくサクラソウでした\(^o^)/🌸

自力で目を出してきたのですから、きっと強いはず!

花が終わったら専用の鉢植えにしたいと思います。

f:id:masatdm1951:20200129141448j:plain



 久しぶりにバイクに乗れてスッキリしました!\(^o^)/