今度は「トランジスタラジオ」です(^_^;)

No.1154

 

 最後に落札していた『ナショナル真空管ラジオ』がなかなか重体でして💦

爆発💣や炎上🔥は無いのですが、音が微かにしか出ないんですよねぇ💧

もしかしたら未だ見ていない「抵抗器」や配線外れ等があるのかも😁

長い時間を掛けて勉強しながら直して行きます(^_^;)

(測定器も捨てちゃったので後悔しています💧)

 

 ダイニングでラジオを聴きたい時は・・・

「アレクサ!ラジコで◉◉放送掛けて!」と声を出して聴いています。

デジタル通信なので音は良いのですが、局を代えたい時には新たに「アレクサ!」と

呼びかけし直さないと駄目なんですよねぇ💦

 

 そこで、コンパクトで「レトロなトランジスターラジオ」が欲しくなり、ヤフオクで

探していました(^^)

そうしましたら、数時間も残っていないのに誰も入札していないラジオがありました。

結局最後まで誰も入札しなくて、2000円で落札できました(^_^)v

 

 数日後手元に届きました(^^)

開けてみるまでは、真の状態が分かりません(^_^;)

それが怖いような? ワクワクするような?

まずは全体を見たところ、足の部分の木材が欠けていました💧

ダイヤルが途中でスリップしてしまい全域を移動できません💧

音は・・・無事に放送局が聴けました(^_^)v

でもボリュームが磨り減っていて、回すと「ガリガリ!!」と大きな音がスピーカー

から聴こえます😱!

 

そして裏ぶたを開けてみたら・・

「おおーーー!!」

f:id:masatdm1951:20200115123700j:plain

f:id:masatdm1951:20200116145337j:plain

 

少なくとも45年以上の「綿ぼこり」がタップリと入ってました😱💦

真空管と違って高圧が掛からないので、静電気も帯びにくいのですがどういう環境下に

置かれていたんでしょうね(^^)

 

 ブラシと掃除機を用意して、どんどん吸っていきます!

筐体からスピーカーもトランスも基板も全部外して・・・・

プラスチック部品は全て洗剤とぬるま湯で綺麗にしました。

 垢抜けたデザインです。

古いラジオなのにFMが聞ける仕様です。

f:id:masatdm1951:20200116145726j:plain

 

ダイヤルが途中で止まってしまった原因が分かりました(^^)

糸が「ゆるゆる」に伸びていた事と、回るすべての部分が油切れできつかった様です。

糸の巻き方がすごく難しそうなので、一工夫しました(^_^)v

 

 要らなくなったおオーディオケーブルの先端のスベスベのピンを切り取って、きつく

張れるような場所にはんだ付けしちゃいました(^_^)v

効果は抜群で、他の部分に油を付けたらスムーズになりました♬

 

このラジオも私がまだ子供だった時代の物でしょう!

使用されているトランジスターの形状を見ると分かるんです。

よく使われていたラジオだったのに、何十年もよく持ったものです。

f:id:masatdm1951:20200116145742j:plain

 

すり減ったボリュームは、秋葉原のお店に注文しました。

当時の形状や仕組みのボリュームは、もう世の中にはありません💧

中古でも良いからヤフオクに出てないかなぁ?と思いましたが、全く無し!

 

こうなったら取り付け方を変えるしかありません。

ま、何とかなるでしょう!(^^)

 

この位置でAM放送が良く聞こえます。(バーアンテナ内蔵です。)

(私の椅子の真裏です。(^_^)v)

古いラジオですがFM放送も良く聞こえるんです。

小さくてシックでなかなか可愛いです。

塗装の剥げている場所はスプレーで塗り、ケースは木材なのでザラザラしているので

透明に仕上がるスプレーで「ツヤツヤ」になりました(^^)

 

ボリュームと同時に、FM用に「ロッドアンテナ:伸び縮みするアンテナ)」を注文し

たので、ズルズルと電線アンテナを引き回さなくても良さそうです(^_^)v

f:id:masatdm1951:20200116145752j:plain

 

ラジオはこれで終わりにしたいと思います。

 

 

 せっかく天気が良いので、家の中にばかり引っ込んでいないで外の風を吸いに出かけ

ましょう!\(^o^)/

 

玄関に移動した山茶花がやっと咲き始めました。

バラ咲きの花の形がなんとも綺麗です。

水を上げた後の写真なので、花の中に水が溜まっちゃいましたね(^_^;)ごめん!

f:id:masatdm1951:20200115110221j:plain

 

タイツに半ズボン、そしてTシャツの上にジャンパーを!

(不思議と薄着の方が寒くない!😁)

汗冷えの方が怖いですから、なるべく薄着にした方が汗の引きも早いんです。

 

こんな景色の細道を、とにかく膝を気遣ってユックリと走ります。

思いっきり吸って、思いっきり吐く!

少しでも走れるようになって本当に嬉しいです。

体重が11kgも減ったので、膝への負担も減っているからなのか足取りは楽です♬

きっと3kmも無いでしょう。

舗装道路よりも時々出てくる土の道路の方が軽く感じます。

f:id:masatdm1951:20200116103131j:plain

 

 車に戻って車内に入ると汗が出てきます💦

身体がかなり暖まったようですね😁 足もポカポカ🎵

第二の心臓と言われる「ふくらはぎ」が活発化し、これが身体に良いのでしょうね。

 

今月は息子の「国家試験」があります。

職場でもポツポツとインフルエンザに罹患した人も出てきていて、試験日まではとにか

く何事もないように祈るばかりです。

余り意識しすぎても「罹りやすい」みたいで、思いの中で「インフルは忘れる」事が

返って良いかも知れません。

そうそう!暴飲暴食も試験の大敵ですね! 途中退場なんて失格ですからね。