2kmほど走りました💦

№1152

 

 マラソンやランニングを日々行っておられる方が、このタイトル見たらきっと・・

笑っちゃうでしょうね💦 (ぷ〜っ!😝 クスクス😁 って。)

そうなんです!

膝の故障が完治していないので「おっかなびっくり!」しながら、様子を見ながら

走るので、速度も出なけりゃ💦 走るフォームもかつての様には行きません(^_^;)

 

f:id:masatdm1951:20200113211319j:plain

 

 まずは100m程の急坂をゆっくりと登ります💦

「登り」の方が足と地面との距離が小さく済み、足を設置した際の衝撃が小さいため

膝がグラグラしないんです。(呼吸は苦しくなりますが💦)

 

 「ぜ〜ぜ〜!」しますが、足の先から脹脛までが温かくなり、血液が流れて循環が

良くなっているのが実感できます(^^)

 

 そしてダラダラと川の畔(ほとり)へと下りていきます。

下りで膝を痛めているので、なるべくジャンプしない走り方(腰を低くして足をあまり

上げずに歩幅だけを広めに走る)をして、膝ダメージを回避します(^^)

せっかく水が綺麗ですので、橋の上からしばし川を眺めて休みます。

 

台風19号の大水のゴミが未だ残っていました。

中央には、どこかの公園のベンチが混じっています。

f:id:masatdm1951:20200113212034j:plain

 

太いダクトが生き物のように見えて「ギョ!」っとしました😱

水が澄んでいるだけに何だか残念です。

f:id:masatdm1951:20200113212037j:plain

 

「オオバン」が気持ち良さそうに浮かんでいます。

写真には撮れなかったのですが・・・「カイツブリ」が潜ってから浮かぶまでの様子が

水が澄んでいるために観察できました!

まず潜る ➜ 目的の方向へ潜ったまま魚と同じくらいの速さで移動!➜ 浮かぶ

 

水の中の「足」が、まるでアシカの尾びれのようになって猛スピード!で進むんです!

今までは濁っていたり、横からしか見えないので水面が光って水の中の様子は一度も

見たことが無かったんです。 これなら獲物を捕まえられるわけだ!(^_^)v

f:id:masatdm1951:20200113212044j:plain

 

あの大水が「嘘」の様な穏やかな流れと水量です。

今度は、川の左手の平地を走ります!

f:id:masatdm1951:20200113212049j:plain

 

「あれ!?💦 少し前までは無かった【陥没!】」しかも2ヶ所!

f:id:masatdm1951:20200113212053j:plain

 

家に帰ってからすぐに市役所の「河川管理部門」に、メールで報告しました。

もしかしたら大水の際に、地下の水流に流れ込みその空洞が広がったのかも?

一番深い場所は2mほどありました。

f:id:masatdm1951:20200113212056j:plain

 

走ったり、休んだり(こっちの方が長い💦)

体全体がバラバラになっているかのような、筋肉不足特有の傷みや、違和感が足腰や

背中にも感じます💦

とにかくこれ以上膝を傷めないように気遣いながら・・・

スポットを見つけては写真を撮って🎵 (今日はコンデジ持参です。IXY-650)

 

沈下橋に座ってパチリ!

f:id:masatdm1951:20200113212100j:plain

 

伸びすぎた樹木の剪定を、大型クレーンを使いながら作業していました。

もう今は登って切って・・そういう危険なことはしないんですねぇ。

チェーンソーのエンジンの音が響き渡っていました。

暖かい日でしたので作業が楽だったでしょうね(^^)お疲れさまです。

f:id:masatdm1951:20200113212108j:plain

 

今度は田んぼの畦道走行中!

「星の瞳」を発見!😍 可愛いなぁ。 もう本格的に咲いていますね。

f:id:masatdm1951:20200113212126j:plain

 

 本当に笑っちゃうくらいに幾らも距離が伸びませんが、膝の痛みは夜になった今も

全くありません!  傷めた場所を庇うために「サポーター」で膝の皿を半固定して

走ると安定して脚を出すことが出来ました。

少しづつ傷んだ周りの筋肉を強め、自然のサポーターを作れたらもっと走れるのにね。

走る運動によってガンの抑制効果があることが、外国の実験で認められたとか?

例えそうではなくても。血圧が下がってくれるし肩こりも軽くなり、何よりも消化器系

の働きが良くなる実感があります(^_^)v

 

少しづつ慣らしていきます!

今度は低山の舗装道路の登り坂をゆっくりと走ってみたいと思います。(^^)