気ままな「胃袋」と付き合う💦

 №1119

 

 胃を切って以来、食べる量はほぼ「半分以下」になりました💧

まぁ、食べれば食べた分「お腹の拡充化」が推し進められてましたけどね💦

最高体重値が「77.7kg」でした。

(ヤッター7並び!って喜んでました。😓あほやねん!

それが今は66.6kg付近の±1kgを下りたり登ったりしています。

(6並びは喜べにゃいニャー!(=^・^=))

 

そのおかげで血圧がかなり落ちまして、上の血圧は自宅測定で100〜125界隈で

下が70〜90の間で推移しています。

(夜間、早朝、日中と任意に測定しても変化なし)

10数年前に「240mmHg−130mmHg」を叩き出した新記録が嘘のようです(^^)

よく血管がパンクしなかったなぁ・・と今思うと「ゾッと!😱」します。

f:id:masatdm1951:20191118222908j:plain

 

(真冬にバイクで冷え切って、熱い湯に入った日に思いっきり気持ち悪くなったけど)

以来、降圧剤はずーっと飲んでいます。

途中肝機能検査を何度かしましたが、肝機能への悪影響は全く無いまま続いています。

とにかく「痩せて体重を落とす」ことが、一番の「降圧」に効果があると言われて来ま

したが、その事実を病気で体感してしまいました(^_^;)💦

 

f:id:masatdm1951:20191118222934j:plain

 

さて、本題ですが・・・

気ままな胃袋」「わがままな胃袋」とでも言うのでしょうか?

抗がん剤を服用している人や、胃を切除した人の話に出てくる話題として・・・

「今まで好きだった食べ物が、どうも嫌いになり食べたいと思わなくなった。」とか

「今まで大嫌いだった食べ物が、不思議と食べたくなって来た。」というものがあり

ます。

 

 私の場合は大好きだった「うなぎ」「ビーフステーキ」などが嫌いになり(良き事)

好きではなかった「チーズ」「バター」などの乳製品が普通に美味しく食べられる様に

なりました!(^^)/

今、群馬県下仁田町の「神津牧場」製の「神津ジャージーバター(発酵バター)」に

思いっきりハマっていて、トーストに塗って食べるシーンを思い浮かべるだけで・・

ヨダレが出るくらい好きになってます💕 (一缶;1,500円以上)

 

 気ままな点は、もう一つありまして・・・

「さっきまで食べたかった物」が、少し立ったら「全く欲しくなくなる」現象が時々

あるんです。その逆の例もあります💦

元々「食いしん坊」だった私ですので、TVやネットで見た物が食べたく生ることが多い

ので、胃の調子に関係なく(?)常に「食べたがりやさん」なんですよね(^_^;)

なので、瞬時に「食べたい」「食べたくない」になる現象が不思議で仕方ないんです。

f:id:masatdm1951:20191118224631j:plain

 

昨日のことですが・・・

普段見ただけで「胃が重くなりそう!」って敬遠していた食べ物が、急に食べたくなり

行きつけのスーパーに行ったら・・・売ってなくて💧

違うスーパーに行ってみたら・・・そこにも無くて(チーン!)

(オリジナルブランドは売ってるんですが、余りにも違うのと付属すべきものが無い)

 

それほど食べたい物とは・・・

f:id:masatdm1951:20191118224939j:plain

 

はい! つけ麺なのでした!

普段は「4玉」と聞いただけで胃が重くなるイメージ(TT)💧 しかも太麺💧

ところが・・・今回は、この【山岸一雄さん】が元祖となった「大勝軒」の味系統の

「つけ麺屋さん」が私の住む街にありまして、過去に何度も行っていた味が正にこの方

が作り上げた味の系列の元祖なんです。

東洋水産(通称:まるちゃん)が実に細やかに、味の再現をしてくれています🎵

濃い醤油系、しかも「酸っぱ甘い」味のスープなのです。(口の中では甘酸っぱくは

感じずに、食欲を増進させる旨味としか思えません。)

それを思い出したら、もう!食べたくて食べたくて😍・・全く別のスーパーに行き、

やっと購入できました(^o^)v

ただ、ストレートのスープを舐めてみたら、味が知っている物と少し違うので「砂糖」

「醤油」そして「酢」を少し加えてみました。(かなり近い味になりました!(^o^)v)

メンマとネギ、チャーシューを細長く切ってスープに入れて、茹で上げた麺には・・

一見!合いそうに無く思える「刻み海苔」を乗せ「ざるラーメン?」状態にしました。

 

美味しくて美味しくて、後で苦しくなるかも知れない心配も他所に、一玉分をぺろりと

平らげてしまいました(^o^)v(案の定、少し苦しくなりました💦)

 

まだ満足していないので、明日また同じものを買ってきて、味も整えて食べてみようと

思っています。

(息子も一緒にかつて食べに行ったので、求めている味は同じ様です。)

 

 調理済みの「メンマ」は少し食感が柔らかく、お店で食べた物と似た食感を求め

「塩漬けメンマ」を買ってきて、塩抜きをして「ごま油」「創味シャンタン」和風だし

や、醤油などで味を整えたら、歯ごたえの良いメンマが出来ました!

後は・・チャーシューですが作るのが難しいので、とりあえず「煮豚」を作って、

濃いスープに付けて食べてみようと計画中です(^^)

 

「あ〜!もう食べたい!今すぐに食べたい!\(^o^)/」

 

あ!もう11時過ぎちゃった💦 寝なくっちゃ💦