目に見える奇跡!「メタモルフォーシス(完全変態)」

№1086

ご注意!

(毛虫や青虫🐛が苦手の方は、この記事をスルーしてくださいませね(^^))

 

 幼虫から成虫になる際に、もう「奇跡!」としか言いようの無い「細胞変化」

が起きて、全く別の姿に変わる「完全変態」。

(『変態(H)!😱』ではないですからね) (^_-)-☆

 

昔からよく言われていたのは「蝶は青虫から蝶になる前に、一回細胞がドロドロに溶け

てそれが時間と共に細胞が蝶の形へと出来上がっていくんだよ!」という点でした。

最近のCT撮影に拠って、一部の器官は細胞がバラバラに生ることは無く、呼吸器官が

そうなのだとか・・・・。

 

 そう考えると・・・

幼虫(青虫や毛虫)の怖い姿も、可愛く見えてくるのではありませんか?😍

聖書の中では、人が人格や性格、また考え方を聖書の力を借りて、変化させる事が可能

であって、それも中途半端な変化では無く・・『メタモルフォーシス(英)』という

言葉通り「完全変態」し、正しく愛情深く、柔和な人になれる!

それを蝶などの「大きな大きな変化」に例えられて、よく教えられたりするものです。

 

 では!我家の庭の「お客様?」を見ていただきましょう!\(^o^)/

 

【ルリタテハ】の幼虫と、完全変態後の姿をどうぞ!

食べられている葉っぱは、既に2ヶ月も前に咲き終わった「ユリ」の葉です。

すっごく!毒々しく見えて、触ったが最後!ひどい痛みに・・・😱💧・・・って思う

でしょ!?

でも全然毒は無く、刺すことも齧られることもありません!(^^)

何だか海の中の「ウミウシ」に居そうな模様と形ですよね😱

(こういう被写体に限って、上手く撮れちゃう(^_^;))

f:id:masatdm1951:20190919142339j:plain

 

 完全変態すると・・・・こんなに可愛い蝶に変わるんですよ!(^_-)-☆

だから・・・イガイガの怖そうな姿は許してあげてね(^_-)-☆

(じつは私も気持ち悪くて、ユリを切っちゃおうとしてました💦)

 

f:id:masatdm1951:20190919210743p:plain

 

この蝶(成虫)が庭にやってきた姿は一回も見ていません!

ルリタテハを見たのは数年前の春先に、切り株の上に止まっていた姿でした。

果たして成虫の姿を見せてくれるでしょうか?

 

 そしてもう一人のお客様は・・・

【緑の新幹線】・・・では無く、模様を調べていったら・・

【クロアゲハ】の幼虫の様です。

可愛い襟巻き姿で、憂いに満ちた目をしている様で愛らしいです。

一時、レモンの葉の周りを【キアゲハ】や【ナミアゲハ】が飛び回っていましたが、

クロアゲハはほんの少しの時間だけ目にしただけでした。

クロアゲハのお母さん!仕事が早い!👏(^^)

 

f:id:masatdm1951:20190919142703j:plain

 

完全変態後は、こんなに素敵な黒い蝶に変わります!

この子も無事に蛹になって、やがて羽ばたいて飛んで行けますように・・🙏

f:id:masatdm1951:20190919212145p:plain

 

私はと言えば・・・なかなか「自分を変えられない」し、「殻」からさえ破って

出られない・・😅

虫たちも頑張ってるなぁ!😍