【イチヤクソウ(一薬草)】に会えました(^o^)

№1010

 

地味な花ですが、なるべく大きな写真を見ていただきたいので、横型写真だけですが

 クリックして頂くと大きくなります。(^o^)」

 

 この植物は「Instagram」や「ブログ」を通して、存在だけは知っていました。

開花時期が6〜7月! ちょうど今がその季節なのですが・・・

果たしてどこへ行けば見ることが出来るのか?

なるべくなら植物園ではなくて「自生」している姿を見たい!

そんな気持ちを何年も持ちながら、季節は通り過ぎ💧 結局一度も実物を見たことが

無いのです(T_T)💧

 

 そこで物は試しに「イチヤクソウ 埼玉」と入力し、どこかに咲いていないか?と

半ば諦めモードにて検索してみました。

そうしましたら! 以外なことに良く知っている山の中に有ったのです!!(^^)v

 

 盗掘されると可哀想なので、場所は明らかにできませんがm(__)m 思いのほか株数が

多くカメラと瞼にシッカリと記憶してきました。

体調のことを気にしつつ、憧れの花に会えた喜びで身体も心も「活性化」してきて・・

気づいたら山登りも果たし、登り口と下り口が違う方向へ行きましたのでアスファルト

を1km弱熱い中歩くことになりました。

でも不思議なことに大汗を掻いたのに、気持ちが悪くなることも痛むこともありません

でした(^^)v

 

 さて咲いている場所は日陰なので、撮影が割と難しく、フラッシュを使うと白い花

なので「白飛び」し、明るさ調整がなかなか難しく・・💦(言い訳💦)

 

 今回は普段使っていない「SONY α65」と、IXY-650iPhoneで撮りました。

(Nikon D3100はお休みです。SONYにも慣れないとね(^_^;))

 

 

天気が下り坂に生る一歩手前の今日は、夏日になるとの予報通り、30度を軽く超え

ましたね💦

でも、木陰に入ると湿気が少ないせいか涼しいんです(^^)v

ただこれからの季節は、登山者の耳元やら目元を狙って寄って来る「飛虫」が邪魔に

なります! コレって意外と気づかない盲点なんです。(きれいな山でもです。)

耳元で「プーーン」とやられると「いらっ💢!」っと来ますよね😅

これがまた、しつこく付いてくるんですよね〜💢

それを知っていましたので、タオルを使用し「バタバタ!」と首の左右にタオルを

振って追い払いました。

本来の働きの汗拭きにも使えるので持って来て大正解でした(^^)v

虫がいなかったら木陰は最高なんですけどねぇ💦

f:id:masatdm1951:20190606213753j:plain

 

ほとんどのコアジサイは花期を終えていましたが、遅咲きの木には、まだ薄青い花が

輝いていました。 もちろんアノ素敵な香りは薄くなっていました(^_^;)

f:id:masatdm1951:20190606213800j:plain

 

 

 そして!初めての出会いです!!\(^o^)/💕

【イチヤクソウ】です!

赤花イチヤクソウだったら、知らない人の目にも飛び込み、きっと有名になっていた

かも知れません。

この植物はキンランやギンランと似ていて、自分の光合成だけでは栄養が足りず、

ちゃっかりと(^o^)樹木のエキスを少し吸っちゃう💕 強かなお花なんです🎵

だから掘って持ち帰っても増やすことは難しいので、一時的な販売のために掘り起こさ

れる事は許せません。

でも、シロバナの方はほとんどの人の目には入らないのでは?と思うほど地味です。

 

f:id:masatdm1951:20190606213811j:plain

 

鈴蘭を二回りほど大きくしたような白い可愛い花です。

下から撮るとあまり美しくないので💦 美しい姿のみ撮りました😍

f:id:masatdm1951:20190606213829j:plain

f:id:masatdm1951:20190606213835j:plain

f:id:masatdm1951:20190606213845j:plain

 

この個体は蕾の状態でした。

小さい苗からでも花は付くらしく、背の低い個体にも一つ、二つ咲いていますよね🎵

f:id:masatdm1951:20190606213851j:plain

f:id:masatdm1951:20190606213858j:plain

 

まとまって咲いている場所もありました。

木の枝が刺さっていますが、先人が守るつもりでなのか? それとも他の誰かに所在を

知らせるためになのか?分かりませんが、見つけた証拠のようですね。

f:id:masatdm1951:20190606213908j:plain

f:id:masatdm1951:20190606213935j:plain

 

カメラによって色合いが違いますね😅

f:id:masatdm1951:20190606213942j:plain

 

こういう場所に生えています。

広葉樹林の木陰で咲いています。

葉っぱだけでも鑑賞できますね(^_-)

f:id:masatdm1951:20190606214004j:plain

f:id:masatdm1951:20190606214023j:plain

 

何枚も何枚も撮りました。(あまり鮮明に撮れなかったのが残念💧)

この花は「常緑葉」なので、冬にも見つけやすい植物です。

他の場所にはないのかなぁ?と、細かに林の内外を探しましたが・・・

他には見つけることは出来ませんでした。

どうかずーっと、この場所で咲いてくれますように🙏

 

 花に会えた時点で「帰ろうか?」と思ったのですが、身体に「どうする?」って

聞いたら・・・「行っちゃいましょう!」と、更に登るつもりでいるらしいので💦

一通り登って、違う下り口まで歩くことにしました。

涼しいです🎵

f:id:masatdm1951:20190606214045j:plain

 

 

 特にこの山道を歩いていた際には、左側が開けているので風が下から吹き上げてきて

汗を掻いた額が一瞬で乾くような涼しさでした。

山は木々のお陰で、町中よりは数度低い気がします。

f:id:masatdm1951:20190606214058j:plain

 

お!ホタルブクロ! 色が濃いですね。

f:id:masatdm1951:20190606214122j:plain

 

更に下っていったら、これから咲くホタルブクロの蕾を発見!

もうそんな季節なんだぁ!

f:id:masatdm1951:20190606214249j:plain

 

砂利や小石で転ばないように注意しながら「ゆっくり」と下山しました。

下りた場所は「県道の直ぐ側」。

いきなり「暑い💦」「うるさい」「落ち着かない」景色が目に入り「夢の世界から

超現実に」引き戻された感じがしました。

車を老いた場所までは1km弱あります💦

黒いタオルでしたので頭に乗っけて、日陰を作りゆっくりと歩きました。

熱中症にもならずに歩けました。

(今までなら走って帰るコースですが、今は歩けるだけでも「超!幸せ!💕」)

f:id:masatdm1951:20190606214317j:plain

 

 花との出会いは本当に「タイミング」が大切で、花期が過ぎると全く探すことすら

出来なくなる種もあります。

どうしても危険な場所やコース外を散策することもないので、偶然出会う確率はかなり

低いと言えます。

今回はネットでヒントを得ましたので、場所を絞るこ事が出来ました。

 

 目的が有ってカメラを持って山に入ると、本当に元気が出るので不思議です。

「そんな体力があるんだったら、アレもコレも出来るんじゃない?」と自分でも思う

のですが・・・(つまりは仕事もできるんじゃない?と言う内なる声)・・日によって

体調が本当に極端に違い、横になるしか無い日もあるので動けるときには今日のように

体格はともかく「体力」を付けるチャンスなのです。

動いて汗を掻くことは、このところ全く無くて冗談ではなく本当に「冷や汗」「脂汗」

だけの日々でしたから、とても気持ちが良かったのです。(^o^)

 

イチヤクソウに会えて本当に良かった💕

文字通りこの草は「薬」として用いられてきました。

私にとっては「心の薬💕」として用いさせていただきました(^o^)