【クワガタソウ】が咲いていました🌸

訪ねたのは四日前の4/30(平成最後の日)

この日には全く花の蕾の形も無かったのに・・・わずか4〜5日の間に開花して

いたのです!

そして、逆にその日には咲いていた【リンドウ】【レンプクソウ】そして、

【トウゴクサバノオ】などは、姿がありませんでした!(コレも驚き!)

【ミヤマハコベ】だけは花を更に増やしていました。

 

【クワガタソウ】は・・・

 昨年見つけた場所には一株も無く、反対側の木の根元近くに群生していました。

薄いピンクの花です。 

カワジシャと良く似た花の形。それもそのはず!同じ属なのです。

背丈は10cmあるか無いかの小さな植物。(花が終わるともう少し大きくなる。)

一つ見つけると次々に見えてくるから不思議です(^o^)

f:id:masatdm1951:20190504185405j:plain

f:id:masatdm1951:20190504185417j:plain

 

わずか4〜5日で様子を替えてしまう山の花たち。

油断できないのです!(^o^)💦

それにしても、ピンクの蕾が愛らしいですね💕

f:id:masatdm1951:20190504185459j:plain

 

体が小さいながら、こうして花を咲かせる姿は山野草の「短期間のステージショー」の

様で、とても健気です。

美しさを出し惜しみしない魅力にあふれています(^o^)

運転しながらでは決して見つけることの出来ない「私の花園」🌸です(^^)v

f:id:masatdm1951:20190504185617j:plain

 

f:id:masatdm1951:20190504185549j:plain

 

ミヤマハコベも元気です!(^^)v

f:id:masatdm1951:20190504185537j:plain

 

また来年会いに来ますね\(^o^)/

f:id:masatdm1951:20190504185717j:plain

 

この後は埼玉県民の森へと再挑戦しました!

その手前で先日見つけた【ワダソウ】ですが、花の数は半分に減っていました。

もう咲いて散った後の株も多かったんです。

f:id:masatdm1951:20190504185749j:plain

 

すべての花が「花びらに切れ込みあり」でしたので【ワダソウ】に相違ありませ

ん!

f:id:masatdm1951:20190504185816j:plain

 

さぁ、果たしてイカリソウに会えるでしょうか?

入り口へのアプローチです。

秩父方面の頭上では「雷⚡」が鳴っています。

急いで見学しないと危険です!💦💦

f:id:masatdm1951:20190504185848j:plain

 

先日には全く芽吹いていなかった「ヒトリシズカ」がウェルカムフラワー

でした😍

f:id:masatdm1951:20190504185857j:plain

 

そして少しづつ坂を降りていくと、

林内には上品な葉を茂らせた【ルイヨウボタン】が群生していました。

大柄な草丈なのですぐに分かりました。

開花もしていて、撮影も楽しい瞬間です😍

f:id:masatdm1951:20190504185923j:plain

f:id:masatdm1951:20190504185933j:plain

 

線香花火の「チッ!チッ!」という音が聞こえそうな咲き方です(^o^)

f:id:masatdm1951:20190504190152j:plain

 

シロバナエンレイソウも株は少なめですが、咲いていて良かったです(^o^)

カタクリは流石に終わっていました。

f:id:masatdm1951:20190504190013j:plain

 

今回訪れて初めて発見した植物。

【フタバアオイ】です。

ハート型の葉をめくってみると・・・

何とも愛らしい形の花が現れます😍 

小さな提灯のような、まぁるい形のバスケットのような(^o^)

葉が独特なのですぐに見分けが付きます。

この葵こそ!徳川家の紋章なのですって!(^o^)丿

f:id:masatdm1951:20190504190028j:plain

 

数ある葵の中で、この花が一番好き🎵

f:id:masatdm1951:20190504190050j:plain

 

上から見ただけではそれって分かりにくいですよね(^_-)-☆

f:id:masatdm1951:20190504190058j:plain

 

900m標高の【ズミ】は、この部分のみが開花していました。

例年よりも花数が極端に少ないようです。(裏年ナノカなぁ?)

f:id:masatdm1951:20190504190124j:plain

 

本当はもっと奥の林の方へと下りて行きたかったのですが、足の痛みが出てきたことと

雷がますます音を大きく響かせているので、安全面でも早めに戻った方が良いと判断し

戻りました。

 

 山道の脇に咲く【ツルカノコソウ】

小さな花のですが少しピンクがかった花もあって、一個一個が可愛くてシッカリした花

の形なので、ズームしてパチリ!

沢山の花を集めたブーケのようで可愛くて💕

f:id:masatdm1951:20190504190206j:plain

f:id:masatdm1951:20190504190228j:plain

 

きつい坂道ですけど近道なので頑張ろう!💦

f:id:masatdm1951:20190504190246j:plain

 

 この後、毎年見に来ているイカリソウの群生地へと行ってみたのですが・・

じつは全く姿が見当たりません!!😱💦

まだ早いとか、咲き終えた・・とかではないのです!

私は咲く前であろうとなかろうと、葉の形を知っているので芽吹いただけでも分かり

ます。それが今年は全く!株そのものが無いのです!

乱獲された様子もなく・・・年毎に植生が変わっていくのかも知れません。

広い山の中を探しましたが、入口近くで咲こうとしているこの小さな株だけが今回は

お相手をしてくれました(^o^)

どうしちゃったんだろう?

f:id:masatdm1951:20190504190257j:plain

 

山を降りてスーパーに入った頃から、雨が降り始め平地でも雷が1時間ほど鳴り続けて

怖いほどでした😱 

 

 今回は花の咲くスピードの速さと、咲き終えて去ってゆく速さに驚かされた山散歩

でした。

林の中を樹木に掴まりながら移動しましたが、木の肌の優しい暖かさが嬉しい林内散歩

でもありました😍 木はいいなぁ🎵

 

 今度来る時には今日見た花は全て終わっていることでしょう!

【ヨツバムグラ】の小さな白い花を見に来ましょうか?