すぐに試した事。

 美味しいのは十分わかっています!\(^o^)/

でも面倒くさくなって・・・ついつい腐らせてしまう・・💧

「はい! ぬか漬けでございますm(_ _)m

 

はなはなころりんさん」のブログを見て、初めて知った「簡易なぬか床」。

(無断で言及ゴメンナサイ。)

hanahanakororin.hatenablog.com

 

はい!すぐに試す!ことにしました!\(^o^)/

Amazonで注文したら・・本の数日でポストの中に届けられました。

無印良品さんの【発酵ぬかどこ】です。

もちろんチャック式になっています。

私はハサミで切る際に、広げやすいように左右段違いに切りました。

チャック式の密閉・・切り取った瞬間から左右段違いになる特許って無いのかな?

何しろ揃えて切っちゃうと「剥きにくい!」「広げにくい!💧」

f:id:masatdm1951:20190407074452j:plain

 

冷蔵庫にあったキュウリ二本と、人参の使い掛けを使いました。

f:id:masatdm1951:20190407074754j:plain

 

塩で揉むこと無く、洗った水気を拭き取る程度。

そうそう!自分で糠を買ってきて塩を入れたり、ビールの飲み残しを入れたりして始め

る糠床で、最初に入れた素材は・・・ただただ塩っぱくて😂、味も香りも無く・・・

「美味しく無い!😱」のですが・・・

果たして「発漬け」はどうなのでしょうね?(^_-)-☆

 

「おいしくな〜れ!」と願いつつ、糠で包むようにして空気を抜いて、野菜室へ!

f:id:masatdm1951:20190407075151j:plain

 

10時間ほど経った今朝!

早速取り出して食べてみました!

f:id:masatdm1951:20190407075330j:plain

 

⭕素直なレビュー!

●浅漬が出来ています!

●先に書いたような「塩っぱさ!」は全くありません! 丁度よい塩気でした。

●キュウリ自体の味が外に逃げず、とても香りが良いです。

●糠臭さ?が無く、代わりに熟成発酵された「おばあちゃんの美味しい漬物?」的な

 優しい味と香りにあふれています。

 

 一本で終わろうとしたのでうが、あまりに美味しくてもう一本も食べちゃいました😍

さっそく安くなってきたキュウリの補充をしなくては!(^o^)丿

 

「はなはなころりんさん!」 美味しかったですよー!\(^o^)/

 

 

 食べ物ついでに・・・

実は私は食べたいがために・・色々と料理をします。(え?知ってた?(^o^))

お店で食べる度に「この味は家では出せないんだよなぁ・・」といつも思う料理に

ニラレバ炒め(レバニラ炒めとも言う)】があります。

ひとくち食べただけで、口いっぱいに広がる美味しい香りは一体何の調味料の影響?

と思ってネットで調べても、ごく普通の素材や調味料ばかり。

本当に知るには・・中華屋さんで料理のバイトでもしないと味は盗めないかも😅

 

 今、食事からはなかなか鉄分が摂りにくいため、鉄分の多いものを意識して食べて

行かなくては・・・というか、食べたくて食べたくて(^o^)

で、何度か作ってみました!

まだお店の味とは方向性が違う気がするのですが・・家族には評判が良いようです(^^)v

f:id:masatdm1951:20190407080432j:plain

①レバーを塩水で少しの時間「血臭さ」を抜きます。

②その後にレバーを少し小ぶりに切り、ボールの中に「ニンニクのみじん切り」

 「生姜少々」「酒」「醤油」を入れてレバーを放り込んで置きます。

③片栗粉を入れて全体をまぶします。

④油を少し多めに入れて、ボールの中身全体をフライパンに投入!

 感覚的に7,8割「火が通る」程度に、炒めておきます。片栗粉もレバーに絡み

 ついた状態で「揚げ焼き?」みたいに生ったら一旦皿に取りましょう!

⑤油を引き、熱くしたフライパンに「もやし」を入れます。

(家庭用のガスは熱量も火力も弱いので、煮込みにならないように・・との願いから)

⑥レバーをフライパンに戻し、ニラを投入!

 味付けは・・砂糖少々、ウェイパー少々、オイスターソース少々、そして醤油少々

 塩コショウも。 調味料を最初から入れちゃうと「水気」がどんどん出ちゃうので

 最後の最後に入れました。

 

 

食べ物ついでにもう一つ!

それは【なんちゃって混ぜご飯】です。

炊き込みは水分や味付けが難しく💦 出来上がるまでどうなるのか?

私にはよく分からないので、基本的には【ご飯は白米として炊き】・・・

具材は鍋で別個に作って・・・あとで混ぜまぜ!します。

こうすると・・具材の味と香りがシッカリと残りますし、混ぜる具材の調整や味の調整

も楽に変えられるんです。

f:id:masatdm1951:20190407081845j:plain

🔴素材は・・キノコ(何でも!でも舞茸が一番香るかな?)、鶏肉もも、山菜の水煮、

 こんにゃく、油揚げ、人参、そして最後に入れるのが「笹がきごぼう」。

 味付けは・・醤油、砂糖、だし(粉末)・・素材から水が出るので水は入れません!

 鶏に火が入り、食べてみて「少し甘い(塩っぱくないという意味の)かな?」程度が

 混ぜた際に優しい味を更に引き立てます。

 

 炊いたご飯のお釜に、鍋から少しづつ混ぜ始めてムラ無く混ざるようにします。

汁はなるべく入れないようにしつつ、鍋から全部移しましょう。

混ぜ具合によって知る全部を入れても大丈夫! (保温状態で味をなじませます。)

付け合せは・・サバやアジなどの焼き魚が我が家では人気です!

 

「お父さんが美味しいもの作っちゃうから・・なかなか痩せられない!(^o^)」って

褒め言葉?をもらって居ます。

(上手く煽てられて、その気にさせられているんだろうね(^_^;)💦わたし。)

 

 台所の処理がこれまた大好き💕な私なので、

私を一家に一台? 欲しいかな?😅

 

 

 そうだ!

今朝、普段あまり話題にしない庭の様子を、家内が嬉しそうに「ねぇ!?バラの

ピエールドロンサールのつぼみが出たよ!!」と言ったので、

急いで見に行くと・・・

本当だ!!

たった一個だけですが確かにプックリと🌹

大剪定したので不安だったけど、少し安心(^o^)

f:id:masatdm1951:20190407083029j:plain

 

花びらの散ったアーモンド

シベがなかなか落ちず、実が出来ても未だ落ちずに時には「フラダンスのフラ」を

腰に巻いたような実が見られます。

桜のように「散り際が潔い」花とは違うのも、外国から来たアーモンドならでは、

なのかも知れません。

今日現在、落花した花の後、葉、蕾、開花・・全てが入り混じっています(^o^)

何だか別の花のように思えてきます。

f:id:masatdm1951:20190407083547j:plain