いちご県?栃木の道の駅巡り(その一部)

 栃木県は苺🍓の生産地! 

道の駅巡りをしましたが、どこの駅にも苺🍓が並び「さすが!栃木!」と思いました。

 

 我が家からは「圏央道」を経て「東北道」に入り、途中から「北関東道」に分岐して

【道の駅 にしかた】から始め・・【みぶ】➜【はが】➜【サシバの里いちかい】➜

【もてぎ】➜【ましこ】➜【にのみや】➜【しもつけ】➜【思川】➜【みかも】➜

【どまんなかたぬま】 の11ヶ所を巡ってきました。

 

f:id:masatdm1951:20190224212842p:plain

 

 

 停まるたびに「イチゴを買いたい!😍」という衝動を抑え、道の駅スタンプを押し

テンポ良く回る必要があります。

幸い土曜日でしたが道の混雑はほとんど無く、軽快に地方道を走ることが出来ました。

前もって地図で大まかなコースをデータインプットして印刷しましたが、やはりその

都度ナビに入力する方が正確で、安心出来ることを知った旅でもありました。

 

本当は全ての道の駅でいちごを買いたかったのですが💦

流石に11個となると・・・お金が💦

我慢して、4ヶ所だけにしました。

同じ品種で同じような形でも、結構値段が違っていましたねぇ。

一品種だけずば抜けているのは【スカイベリー🍓】です!

「にしかた」でのイチゴ購入がこの日最初でしたから、景気づけに買っちゃいました😍

イチゴはヘタの付いている上の方が甘みが薄いので、先にヘタの方から先端に向かって

食べていくと・・・大きなイチゴのスカイベリーを堪能できました(^^)v

 

どのイチゴも生産地での購入なので、甘く、酸っぱく、そして味濃く!

楽しめましたよ。

一個だけイチゴじゃないのが並んでいますが、「もてぎ」で購入したこのバーム

クーヘンは、味も良いのですがそれ以上に生地の食感がしっかりしていて、そして

しっとりしていて・・香料が少なくて実に私好み😍😍

一人で食べるつもりで買いましたが、家族にも分けてあげました😂

f:id:masatdm1951:20190224212812j:plain

 

***********🍓*****************🍓********

 

さぁ!最初の駅が見えてきました!

(9時開店ですが・・20分近く前に着いちゃいました💦)

f:id:masatdm1951:20190224211941j:plain

 

 

並ばないと買えなかった、しかも早い時期に売切れてしまう我が家近くの道の駅とは

大違いで、🍓は選び放題!買い放題!!(^^) 

すべての駅がこんな感じでしたので、買いたい衝動を抑えるのが大変でした😂

f:id:masatdm1951:20190224212517j:plain

 

 順不同ですが、今回行った「サシバの里いちかい」のキャラクターが可愛くて💕

可愛いからと行って「キャラのゴリ押し」的な要素が全く無く、心地よい道の駅

でした。 直売所で「菜花」「里芋」「蕎麦」などを買いました。

2000円以上買うと何かもらえる!ということで・・・かみさんが頑張って買い物

をし、頂いたものは・・・「サッちゃん(メインキャラ)」の可愛い「缶バッチ」

でした(^^) 嬉しそうにバックに付けていました。(^^) 

憎めないキャラですよねぇ。

f:id:masatdm1951:20190224212632j:plain

 

ここは三ツ星(☆☆☆)の付く道の駅【もてぎ】です。

有名な「ゆず塩ラーメン」の地ですね🎵

TVでもよく取り上げられるので、さらに有名になったようです。

食べたかったのですが、行列が出来ていて諦めました(TT)

その代り箱入りの「ゆず塩ラーメン」を買い求め、先ほど夕食に食べてみました!

キレイな麺、本当にこれは売れるわぁ!と思った美味しいスープ!

定量のお湯を入れ、野菜も一緒に煮てスープも入れて、丼をアツアツに温めておいて

別の鍋で麺を茹で・・・一気に盛り付けて食べました!

一緒に同梱されている小瓶の「柚子酢」を加えると爽やかさがアップ!

最初は「きっとまずいんだろうなぁ・・」と思っていた私達家族は・・反省_| ̄|○

f:id:masatdm1951:20190224212647j:plain

 

 「桔梗」というお店で、うどんや蕎麦を注文して待っている時に、真岡鐵道のSLが

通過していきました。 店内から慌ててiPhoneで撮ったので、辛うじてその勇姿の一部

だけしか撮れませんでした💧 懐かしい汽笛はしっかりと聞こえました🎵

f:id:masatdm1951:20190224212707j:plain

 

 

 ここは【しもつけ】

頭の中で思っていた規模と、実際の規模の違いにビックリ! 実に広くて人の数も

一番多かった気がします。まず駐車場の空きを探すのに苦労しました💧

ここは常設の「屋台風」のお店が多く、ケバブ、たい焼き、たこ焼き、もつ煮、もつ焼

き、タン塩焼き・・・小腹が空いたのを満たしてくれる小店が多いのです🎵

中の道の駅の売店の品物の配置や照明、店舗の作りなどなど飽きません!

道の駅全体を回りきれずに移動しました。

f:id:masatdm1951:20190224212733j:plain

 

 街灯にも「🍓」がデザインされた「道の駅 にのみや」。

ここもイチゴがとにかく「推し!」でした。

一角に「鮎の塩焼き3本で1000円」の文字を見つけ、直ぐに注文!

丸々と太った大きめの鮎が、じつに美味しかったです。(頭から尻尾まで完食!)

f:id:masatdm1951:20190224212747j:plain

 

「にのみや」の由来を理解しました(^^)

この時期はイチゴが旬なので、良い時に道の駅回りができました(^^)v

f:id:masatdm1951:20190224212757j:plain

 

楽しかった道の駅巡りももう終わりになりました。

久しぶりに見る夕焼け。

横風が強く、右に左にと揺さぶられる車。

少々病み上がり身には疲れる旅でしたが、実に特色の違う「各 道の駅」の楽しさを

感じられた旅でした。

f:id:masatdm1951:20190224212805j:plain

 

 栃木は道の駅が24ヶ所あります。

次は日光から那須に至る道の駅を訪ねたいと思うのですが、何しろ距離もありますし

湯西川に至っては、山の中へと入っていかねばならず隣の駅までの距離もかなりあり、

うまく作戦を立てないと無駄になったりします。(結構定休日が有ったりしますので)

 

 しばらく放置してある「千葉県」の道の駅を、一泊覚悟で回ってみたい気持ちもあり

「先に楽しみを持つ」という点では苦労しません(^^)

少しだけ辛い治療が待っていますが、それも生きるため!

また楽しく旅ができるために大事なこと。

春の花たちも待っていますしね(^_-)-☆