日帰り草津♨行・・人が凄かった!💧

 我が家はシフト表で勤務が決まっている者がいるので、家族揃っての「旅」と

なると・・・なかなか「土、日」あるいは「祝日」とはいえど休めません💧

 

 今回は8日(体育の日)のみ上手く重なりました!

本当は翌日が休みだと、心も体も落ち着いて出掛けられるのですが贅沢は言えません。

 

 早速、PCで高速道路の混雑状況をチェック!(どこにも赤いマークが無い!(^^)v)

内心『きっとみんなも最終日だから、家でゆっくりしてるんじゃない?』と。

スタートが遅くなるのが分かっていたので、私が不器用な手で「おにぎり🍙」を作り

車の中で食べる事に。(SA.PAで注文して食べると小一時間掛かってしまうので💦)

 

 情報通り車の渋滞はゼロ!でした!

タイミング良く新幹線が横切ってくれました🚅 (^^)

f:id:masatdm1951:20181010143131j:plain

 

埼玉県内では小雨でしたが、群馬県に入ってから北上と共に空が明るく!\(^o^)/

f:id:masatdm1951:20181010143150j:plain

 

ここまでは「やっぱり今日は皆出掛けてないんだよ〜🎵」って思っていました(^_^;)

f:id:masatdm1951:20181010143201j:plain

 

 埼玉から草津までは。様々な行き方がありますが・・・

私が大好きなコースは榛名山超え」のルートです!

伊香保温泉から榛名山まで、まずは快走路!

そして榛名山から吾妻へ下る道路は、さらにさらに「快走路🎵」。

意外にもこの道を使う人が少ないのです。(綺麗な車線分けされた舗装道路です。)

 

f:id:masatdm1951:20181010153053p:plain

 

 

 ではお馴染みの道を登っていきます!

f:id:masatdm1951:20181010143213j:plain

 

息子の運転中なので、走りながら石段を撮影!

先回頂上まで登った階段です🎵

f:id:masatdm1951:20181010143228j:plain

 

途中一箇所だけの展望エリア。

桜でしょうか? 綺麗に紅葉が始まっています🍁

雲が低いのが残念💧

f:id:masatdm1951:20181010143233j:plain

 

伊香保の温泉街が眼下によく見えます!

何処の温泉街も無秩序ですねぇ(^_^;)  それがまた良いのかなぁ?😁

ビルじゃなかった頃の景色はどうだったんでしょうね🎵

f:id:masatdm1951:20181010143238j:plain

 

「メロディライン」で「静かな湖畔🎵」のタイヤサウンドを聴き終えると・・・

もう榛名湖です。

霧が出始めると短時間で視界が消えます!

今は霧が無く風も無く本当に「静かな湖畔」です😁

写っていませんが沢山の「足漕ぎスワンボート」が出ていました。

f:id:masatdm1951:20181010143247j:plain

 

この大きなスワンは遊覧船ですね😁

少しは車も一緒に撮りましょう\(^o^)/

f:id:masatdm1951:20181010143252j:plain

 

草むらに「ノコンギク」が咲き方を競っているかのように、咲き乱れています。

f:id:masatdm1951:20181010143255j:plain

 

滑るように山から吾妻渓谷へと下りてきました。

じつは【道の駅 あがつま峡】に寄ろうとしたのですが・・・一台も停める場所がありませんでした💧

 

 きっと次の駅も混んでるだろうなぁ・・・と思いつつ。

【道の駅 八ッ場ふるさと館】へ着きました!

たしかに大混雑でした💦  う〜んと離れた場所に数台だけ余地がありました(^^)v

ここは地元の野菜や果物、🍄きのこなどの直売がとっても新鮮で安く、ハズレた事が

ありません! そしてヤマザキショップの「豆大福」が見逃せません!

f:id:masatdm1951:20181010143315j:plain

f:id:masatdm1951:20181010143347j:plain

 

私は「ブドウ」「りんご:陽光」を購入!

家内は「キノコの数々」を購入!

f:id:masatdm1951:20181010143359j:plain

 

この道の駅も、もうすっかり人気者になりました🎵

f:id:masatdm1951:20181010143412j:plain

 

駐車場の一角のモミジはこんなにも鮮やかに紅葉し始めていました。

寒くなるのは嫌だけど、紅葉はいいですねぇ!😁

f:id:masatdm1951:20181010143417j:plain

 

次に寄る場所は・・・

【浅間酒造観光センター】です。

お目当ての酒を購入! (味は良く分かっています。 🍶(^^)v)

そして今回初めて八ッ場〜ガ〜:やんばーがーを頼んでみました。

バンズは【酒まんじゅう】のふっくら、シコッ!っとした美味しい物。

半熟の目焼き・・食べていると垂れます😁🍳

そしてパテは・・・癖のない美味しい豚肉です。

食感が軽く、味も良くコーラと一緒に2〜3個は行けそうです!(^^)v

f:id:masatdm1951:20181008120739j:plain

 

ここまで来たら青空が輝いています!

f:id:masatdm1951:20181010143850j:plain

 

さて草津温泉へと行きましょう!

今回は昔を懐かしんで、国道292号線で【六合(くに)】経由で行きます。

じつは【道の駅 六合(くに)】も一台も空きスペースが無くて💧

素通りしてクネクネ道を一気に上り・・草津 大滝乃湯】へ向かい

ました。

温泉が楽しみだったのですが・・・・

湯に着いてみると、駐車スペースはおろか・・・・

入ってくる車が続々あって、一旦入り込んだ駐車場から逃れるにも至難の業💦

整理のおじさんもおらず、車の運転手さんたちにサインを送り(出るよー!)

やっとの事で退避できました。💦

たくさん持っていったタオルが・・・「虚しい・・💧」_| ̄|○

 

次回は大滝乃湯の施設に頼らず、ホテルの「日帰り入浴」を利用しよう!という

事になりました😁

湯畑の上にある町営駐車場も満杯!

最近は草津町内も一方通行路が多く、一度通り過ぎると・・もう一回やり直し!😱

温泉街に車で入ってはダメ!ということですね!? (^_-)-☆

 

 落ち着いて調べてみると多少歩くとしても、外隔には広い駐車場が有るんです!

しかも安い。(2時間まで300円)

国道沿いの天狗山スキー場下には無料の駐車場がたくさんあります。(冬スキー客用)

f:id:masatdm1951:20181010144305j:plain

 

温泉マップです。

地図には無い地元の方々の使う細い道を下りて行ったら、とっても近かったです(^^)v

 

f:id:masatdm1951:20181010162642p:plain

 

駐車場からほど近い松の木に絡みついた蔦。

見事に真っ赤に色付いていました。

f:id:masatdm1951:20181010144034j:plain

 

このお店は串焼きの川魚や、鶏肉、豚肉、牛肉など「大串」に刺して焼いてます。

串焼きに目のない我が家(^^)v

「タンの塩焼き」を注文!

丸々一頭分のタン?と思うほどの厚切りで大きな身。

よ〜く火🔥が入っていて、歯ごたえも塩味も絶妙!(^^)v 

🍺ビールが欲しい美味い!一本でした。

f:id:masatdm1951:20181008135205j:plain

 

湯畑に来ました!

私は温泉の臭いが大好きなので、深呼吸しちゃいます😁

亜硫酸ガスだったら一瞬で死ねますね(^_^;)

いつ来ても落ち着く場所です。

f:id:masatdm1951:20181010144120j:plain

 

大勢の人がこの場所で寛いでいます。(^^)

f:id:masatdm1951:20181010144129j:plain

 

ところで、パソコンが有れば家のパソコンにリアルタイムで【湯畑】の様子を映す事が

出来ます。

コレが「ウェブカメラ🎥」です! デザインが景色の邪魔をしていないですね(^^)

湯畑で写真を撮っている人の姿や、愛し合っているカップルの姿が丸映しになるので

「秘密の温泉旅行💓」の方は、この付近には居ない方が良いと思いますよ(^_-)-☆

f:id:masatdm1951:20181010144135j:plain

 

湧いてくる熱湯の温泉を撮ってみました。

熱々な感じが出ていますでしょうか?  臭いそうですね(^^)

f:id:masatdm1951:20181010144149j:plain

 

また別の場所をパチリ!

何だか油絵の一部に見えますね(^_-)-☆  これもまた熱そう!

f:id:masatdm1951:20181010144157j:plain

 

この場所を立ち去り難いです💧 大好きな場所ですので💓

f:id:masatdm1951:20181010144231j:plain

 

「あぁ、せめて5分だけでも我が家の湯船に注いで欲しい!」

f:id:masatdm1951:20181010144235j:plain

f:id:masatdm1951:20181010144249j:plain

 

ふと目に入った微笑ましいCMサイン。

「88−2611・・・やっぱ 風呂イイ!」(^^)

ワンちゃんの様子が何とも😍

f:id:masatdm1951:20181010144255j:plain

 

足湯も大人気!

とても入り込めるスペースはありません💧

f:id:masatdm1951:20181010144300j:plain

 

名残惜しい(風呂に入れなかったし💧)ですけど、家は遠いので帰ります💧

草津を出るとすぐ坂上がこの道の駅です。

f:id:masatdm1951:20181010144005j:plain

 

気温が17度しかありません。

この道の駅は道路を高架渡り廊下?で移動できます。(屋根付きです。)

f:id:masatdm1951:20181010144018j:plain

 

アキノキリンソウ】が斜面に寂しげに咲いていました。

どうやらこの辺りはもう霜が降りたらしく、草の多くは「霜枯れ」ていました。

f:id:masatdm1951:20181010144001j:plain

 

ノコンギクもとっても綺麗に、でも単体でぽつんと咲いていました。

美しさを出し惜しみしない野の花の美に、いつも心打たれます。

f:id:masatdm1951:20181010143859j:plain

 

漆はこんなにも真っ赤になるんですねぇ!

自然が作り出す色って、どんなに派手でも違和感なく「美しい!」と感じます。

きっとそこに「作為的」なものが一切無いからでしょうね。

f:id:masatdm1951:20181010144023j:plain

 

【ぐんまちゃん】のプロフィールを初めて知りました\(^o^)/

f:id:masatdm1951:20181010144028j:plain

 

今回は私達の出発が遅く、他の人達が早く出ていたためか「見かけ渋滞なし」に見えた

だけだったようです💦

実際、帰りは関越道の渋滞は断続をつなげると数十キロに及びました💧

とても高速(低速)に入る勇気が無く、いつものように? 下道の王道【上武道路】に

移動して自宅を目指しました。

(ナビを信用するとすると・・高速と下道の時間差はわずか30分でした。)

 

みんな「お出かけ」が大好きなんだなぁ・・そう思った一日でした。

ガソリンも高くなってるのに・・・・「あんたもなぁ・・・」(^^)💦