【池ノ平湿原】から【清里 萌木の村】へ(2)

◉横写真はクリックしますとサイズが大きく表示されます!◉ 

 

【池ノ平湿原〜八千穂高原〜清里 萌木の村】編

 

 スポットで池ノ平湿原は「雨風」に見舞われましたので、早めの帰路に💦

あまりにもそれだと帰るには早すぎますので、

ココしばらくは無料で走行出来る中部横断自動車道を走って、

清里方面から帰ることにしました。

 

【佐久南IC 〜 八千穂高原IC】まで、今年の四月に開通したばかりなので、

とっても綺麗な道路です。 山側を走る小高い快適道路です。

一度も市街地を通ること無く、R299(メルヘン街道)の小高い場所へと

移動が出来ました。(^^)v

 

 せっかくココまで来たのですから【日本一美しい白樺群生地】を見ていきましょう!

ここは来るたびに「本当に綺麗だなぁ・・・林の中までも・・」と思う場所です。

 

 機械的な音の代わりに・・・

風の音と蝉の声と、沢山の小鳥たちの声だけが聴こえてきます。(^^)

f:id:masatdm1951:20180629144045j:plain

 

少しだけ小径に入ってみました😁

f:id:masatdm1951:20180629144052j:plain

 う〜ん美しい!

f:id:masatdm1951:20180629144104j:plain

 

どっちを見ても白樺林。

f:id:masatdm1951:20180629144110j:plain

f:id:masatdm1951:20180629144133j:plain

 

道に戻り、今度は【八千穂レイク】へと行ってみます。

道脇のウツボグサ】に、【ヒメマダラセセリ】ちゃんが来て、

吸蜜中です。

旅情を深めてくれるこの青紫色の花が大好きです。

カッコウバナ「アヤメ」)と同じく、子供の頃に見ていた野の花です。

f:id:masatdm1951:20180629144147j:plain

f:id:masatdm1951:20180629144211j:plain

 

湖畔にポツンと咲いている「アヤメ」。

よく見ると・・・花ではない者が?

f:id:masatdm1951:20180629144239j:plain

 

近づいても逃げませんでした😁

翅を折りたたんでいるので、最初はシジミチョウとは思いませんでした。

家に帰ってきて模様や特徴を調べた結果・・・【ヒメシジミ】では?

 

ここは先輩に聞いてみましょう!\(^o^)/

「のあさ〜〜〜ん!教えて下さ〜い!」

f:id:masatdm1951:20180629144244j:plain

 

八千穂レイクから、白樺群生地へ戻っている途中です。

f:id:masatdm1951:20180629144305j:plain

 

舗装道路の端の草むらに、今まで見た記憶の無い黄色い花が咲いていました。

ずっと走って来た道沿いには、一本も無く、ここだけ(約20本)にしか咲いては

いませんでした。

f:id:masatdm1951:20180629144323j:plain

 

この土地の花の図鑑を見ても、山の花の黄色いグループを調べても全く該当する花は

見つかりませんでした💧

先程【教えてgoo!】の質問への回答が寄せられ【ホソバウンラン】だと

分かりました。

どうやら帰化植物のようですので、高原にこの様に咲き始め、大きく広がるのだと

したら喜んでばかりはいられません。

(花には何も罪はないのですが、自然形態が侵されると困りますね。)

f:id:masatdm1951:20180629144330j:plain

 

 

昼食の時間が昼をかなり過ぎてしまい、お店を見つけてもなかなか入りにくくて💦

清里をゆっくりと走っていたら・・・

【萌木の村】に来てしまいました💦

自然に溶け込んでいるリゾート空間です🎵

たくさんの植物が、さり気なく互いに引き立てあって「わざとらしくない」庭園の

様な快適で広い空間でした。

f:id:masatdm1951:20180629144405j:plain

 

オダマキがお出迎えしてくれました😁

f:id:masatdm1951:20180629144418j:plain

 

こんなお店もあります🐱

f:id:masatdm1951:20180629144508j:plain

f:id:masatdm1951:20180629145511j:plain

 

今年初の【オカトラノオ】です😁

f:id:masatdm1951:20180629144525j:plain

 

シモツケのピンクが庭園を明るくしてくれています。

f:id:masatdm1951:20180629144541j:plain

 

ハマナスのピンクも大好き💕

f:id:masatdm1951:20180629144548j:plain

 

広場で何かを建造していました。

聞いてみた所「バレー」の会場になるのだそうです!

(クリックしますと内容を知ることが出来ます。)

 ⬇  ⬇  ⬇

清里フィールドバレエ

 

f:id:masatdm1951:20180629144554j:plain

 

常設ではないので、終わり次第また解体するのだそうです💦

 

それを教えて頂いたのは、【広場カフェ】のオーナーさんです。

ここでやっとお昼ご飯を食べることが出来ました(^^)v

アイス☕コーヒー(300円)と・・・ジャージー牛乳(これは付いてきます。)

f:id:masatdm1951:20180628140105j:plain

 

「ホットサンドウィッチ」(700円)にしました。

パンの中にたっぷりのチーズと、大きなフランク、野菜が入っています。

どう注意して食べても・・・こぼれ落ちます(^^) これもまた楽しみの一つ。

乳製品が苦手の私ですが・・完食プラス! 家内の半分も完食!(^^)v

f:id:masatdm1951:20180628140830j:plain

 

 

すぐ近くの青い花。  素敵です🎵f:id:masatdm1951:20180629144602j:plain

 

ヤマボウシの大きな樹の下の道を下りていくと、まだまだ楽しいお店や会場が🎵

f:id:masatdm1951:20180629144726j:plain

 

私達は5時頃には家に帰宅しないといけないので、ここで戻ることにしました。

使わなくなった車両を、こんな風にフラワーアレンジとして何箇所かに配置されて

いました。

とても景色に馴染んでいます(^^)v

f:id:masatdm1951:20180629144747j:plain

 

ウェルカムフラワーを「また来てね(^_-)フラワー」と解釈して、駐車場に戻りました。

f:id:masatdm1951:20180629144808j:plain

 

 

全身「花粉だらけ?」に見えるハチさん。

もしかして「キバチさん?」

アザミの花は愛されていますねぇ😍

f:id:masatdm1951:20180629144826j:plain

 

 

さぁ! 【須玉IC】から高速に乗って帰りましょう!

f:id:masatdm1951:20180629144841j:plain

 

今日の走行距離は435kmでした。

普段、軽なのに10kmしか走らないパジェロミニ・・・今回は13km/L走って

くれました。

【萌木の村】は改めてココを目的に来たいと思います。